アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポンジケーキをうまく焼くには?

スポンジケーキをうまく焼くには?

ロールケーキを作ろうと思い、スポンジを焼いたのですが、表面がべとついた感じで
キメも荒く、ふんわりとはいきません。
手順は以下の通りです。
・グラニュー糖と卵をあわ立てる リボン状になるまで
・2回ふるっておいた薄力粉を手早くまぜる。ゴムベラでのの字を書きながら、ボールをまわしてまぜる。
・ゴムベラにそわせるようにして、牛乳おおさじ2を入れる。
・クッキングシートをしきつめた天板に生地を入れて余熱180度のオーブンで10分やく。

以上のとおりです。
生地がべたべたした感じにしかなりません。

A 回答 (1件)

キメが荒いのは薄力粉を加えたあとの混ぜ方が足りないんだと思います。

よくレシピ本には”混ぜすぎないようにさっくり混ぜる”と書いてあるんですが、
怖がらずにしっかり混ぜちゃって下さい。
最初の砂糖と卵を泡だてる時に丁寧にしっかりと泡立てておけば、
多少混ぜすぎてもちゃんと膨らんでくれます。

生地の表面がべたべたするのは焼きがあまいのかも。
オーブンの機種や癖にもよりますが、(ガスオーブンをお使いならこれでいいと思いますが)
もし電気オーブンであるなら180度で10分は少々温度も低いし時間も短い気がします。
ちなみにうちは電気オーブンですので、シートスポンジを焼くときは200度で12分程焼いてます。

それでもうまくふわふわにならない時は別立ての生地でシートスポンジを焼くといい感じにふわんふわんに出来上がりますよ。
シフォンケーキの生地を天板に流して焼くとイメージしていただけると分かりやすいと思います。
別立てですので卵白と卵黄を別々で泡立てるので、泡の状態の見極めが分かりやすいです。

おいしいスポンジが焼けるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。ありがとうございました☆