プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代後半の母と二人暮しです。
父は他界。私は一人っ子です。

今に始まったことではないと思うのですが、
母はやたら私の捨てたものを漁る傾向があります。
ゴミ箱からティッシュだとか拾ってくるのです。
「まだ使える」と・・・・。

他にもビニール袋とか、ともかく物を取っておくというか、
大事にしすぎる傾向がかなり強いです。
きちんとたたんで虫がわかないようにするならともかく、
ぐしゃぐしゃっと空いてる空間に押し込めるようなタイプです。

先日、とうとうその「取っておいた使えるもの」の
山の中からゴキブリの巣が発覚。冷蔵庫の隣でした。

子供の頃からゴキブリ嫌いの私は激怒して怒鳴り散らしました。
母は私ほど虫嫌いではないので、たいしたことだと思ってないようです。
原因を作った張本人は謝りもしないし、
「私が早くいなくなればいいんでしょ」と、ありがちな反撃。
揚げ足を取ったり、話の矛先をそらすのは上手です。

狭い家なのですから物を大事にするにも限度があると思います。

他人なら、ゴミ箱を完全に分離して家庭内法律を考えるという
方法もあるでしょうが、実の母ですし・・。

さすがにゴミ集積所から拾ってくることはないようですが、
どうも「自分の家から出てるゴミは汚くない」という価値観があるようです。

別居するとすると、今度は認知症や、
なにか事故があったときの対処に余計困ります。


私も性分上、不愉快なことを優しく柔らかく説得するのが
できないタチで、気をつけているつもりでもどうしても
言い方が荒くなるのです。
それができる方を尊敬します。

捨てたものがいちいち拾われて貯めてあるのを見ると
腹が立って仕方ないのですが、これから先ずっとこんな状態が
続くと思うと気が滅入ってきます。

第3者に説得してもらうほうがいいのでしょうか?
恥ずかしくてなかなか頼めないのですが・・・
ましてや他人に相談したと聞くと私がバカ呼ばわりされます。
なにかいい方法はないものでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

忙しい中で難しいことだと思いますが、無理をしてでもお母さんがためたものを何か実際に使うようにしてみたらどうでしょう。

一部でも使われたことを知ればお母さんも少し安心してゴミ集めを控えるかもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の貯めたものですら、見えないとこに保存しておくと
そのまま忘れてしまうようです。(先日その山を発見しました)
ちょっとずつ廃棄することにしました。

お礼日時:2008/06/14 10:04

これは一種の病気です。


見つけたら、黙って捨てに行って下さい。そしてあなたも、目に見えるところにゴミを捨てないことです。
ね。
    • good
    • 4

私も質問者様のおか様よりも上の年代で,物を大事にするあまり。


質問者様の
母と同様に物が捨てられているのを見ると真っ先にもったいないと思い拾います。

これはある番組でお医者さんが捨てられていたごみから拾った時計収集番組を拝見し,
なんと素敵な骨董時計だろうと溜息が出る程素晴らしい時代物時計がテレビで披露され,

私も見習わなければと思いつきました。
現在はリサイクルショップが出来る程集めに集め,私の家は珍しい商品で一杯です。
只放り投げてあるのではなく,今直ぐ陳列しても良いように綺麗に磨かれ保存整理整頓されています。

ごみは,ごみではなく宝の山と思って,親子仲良くされては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
骨董はそのもっともたるところですが、「興味のあるなし」が
判断を大きく変えると思います。
わずかに使う分だけ貯めるのではなく、母は無計画に
貯めるのでごっそり貯まるので・・・
使いそうな分だけ残して。後はこっそり廃棄することにしました。
実用品ですから、一応。

お礼日時:2008/06/14 10:12

以前、たいへん有名な「ごみ屋敷」の近所に住んでいました。



おそらく、お母様はご主人をなくされて寂しく、多少鬱の状態なのだと思います。
ごみ集めは心身症の表れです。早いうちに医者にかかることをお薦めします。

また、お母様に対して、しかったり、注意するのは逆効果です。
何かとっておこうとするのを見かけたときは、お母様の手をとり、目を見てやさしい言葉をかけたり、お父様の思い出話をしたりして、気を彼女の手の中のごみからそらせることがよい方法だと思われます。

また、お母様の好きなことを探して、お稽古事など人と交わったり、外に出かけられるようにサポートして差し上げてはいかがですか。
例えば、母と娘で服を買いに行くのもいい方法だと思います。

若く健康なうちは些細な何気ない言葉でも、中高年になると、簡単な一言で、寝込む人や、痴呆になってしまう人のことを親戚や友人の家族を通して何人も知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父がなくなってもう15年以上。さびしいかどうか
わからないのですが・・・

商売人なので人とは一応毎日かかわっていますが、相変わらずですね。

やさしい言葉をかけてやれるならよいのですが、
どーしても頭にきて怒鳴っちゃいます・・・
私が弱気になって殊勝になると、かえって戸惑うらしいです。

お礼日時:2008/06/14 10:19

俺の母親もゴミ箱あさるんですよ。


ただもったいないといってあさるのではなく
ゴミの分別が気に入らないみたいです。

でもゴミ箱あさられるのがイヤなんですよね。

さらにrupoさん宅は保管までされちゃうんじゃ
困ったものですね。

せめて保管場所決めてはどうですか?母親の
部屋に置いておくとか。
そのうち自分の部屋がいっぱいになれば母親
も考えるのではないでしょうか?

あいているところにポンポン置かれたら
母親の部屋にもっていっちゃうんですよ。
そんなに必要ならお母さんが持っていた
ら!と。

ただ、このうちはお母さんの家だよ!なんて
言われたら立場なくなっちゃいますね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の貯めたものですら、見えないとこに保存しておくと
そのまま忘れてしまうようです。(先日その山を発見しました)
ちょっとずつ廃棄することにしました。

お礼日時:2008/06/14 10:21

自分も結構、邪魔なものを買ったりしますね


人によってそれが邪魔なのか、邪魔じゃないのか分からないですからね
単純に言ってしまえば、それが積みゲーの原因の一つですから
自分の食べ残しは汚くない、それが人間の基本心理ですからね

他に例を挙げれば
炊き立てのごはんの味を知らず、もしくは興味が無く節約のために
大量にごはんを作り全部冷凍して、必要な時だけ電子レンジでチンして食べる
これをあなたはどう思いますか?
母親の気持ちを理解した上で注意してあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご飯の作り置きは、別にかまわないと思います。
冷凍庫から虫がわくわけじゃありませんから。

だけど、もし無計画に作りすぎて放置され、
大量に虫がわいたり、食べられなくなり結果的に廃棄する
事になったら愚かだと思うのです。
ちっとも節約した事になりませんし、不愉快と不衛生の
原因まで作るわけだから。
保存するなら、現実の利用頻度に合わせてやるべきだと思うのです。

自分の貯めたものですら、見えないとこに保存しておくと
そのまま忘れてしまうようです。(先日その山を発見しました)
ちょっとずつ廃棄することにしました。

お礼日時:2008/06/14 10:32

「ぐしゃぐしゃっと空いてる空間に押し込めるようなタイプです。

」なら何を貯めているかも覚えていないかもしれないので、時々黙って処分してしまうのはだめでしょうか。
rupoさんも安易に捨てないで、工夫してみるとかどうでしょう
日本人が持っている「もったいない」という素晴らしい考えのまだ残っている世代だと思って我慢しようかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の貯めたものですら、見えないとこに保存しておくと
そのまま忘れてしまうようです。(先日その山を発見しました)
ちょっとずつ廃棄することにしました。

お礼日時:2008/06/14 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!