プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RUBYってWEBプログラミングで生産性高いってのは横においておいて。
なぜならWEBプログラミングって仕事の範囲だからいやだと。
だけどRUBYを勉強したいから、WEB以外でやってみると面白い事無いかな?
みなさんRUBYでWEBプログラミング以外でどんな物つくってます?
趣味とかで。

A 回答 (2件)

普段はテキスト処理につかっています。

ログファイルとか統計情報とか。

面白そうと言うことであれば、WebはWebなんですが、Webクライアントはどうでしょうか。Mechanizeというライブラリを使えば、例えば「お天気サイトにアクセスして天気を調べ、mixiにログオンしてさっきのデータを使って天気について日記を書いて、マイミクの最新日記にコメントを書いて」というような自動処理が書けます。
複雑なHTMLからのデータ取得にはhpricotライブラリを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
WEBクライアントおもしろそうですね。
目からうろこですありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 11:52

単純作業は大体Rubyにお願いしていますけれどもね。

何をすれば面白いというよりも、大抵のことはやってくれるから趣味に合わせてって感じでしょうか。
あまり興味はないかもしれませんが『RPGツクールXP』『RPGツクールVX』のゲームシステムはRubyベースで構築されているので、昔アマチュアゲーをやっていたものとしてはいじくっていて面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ゲームですね
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!