この度、企業から内定を貰う事が出来、内定承諾書を送ることになりました。
企業から承諾書と一緒に返信用封筒が送られてきたのですが、なんと封筒と承諾書のサイズが合っていないため(承諾書のほうが1cm程長い)封筒に入れられず困っています。
この場合はどのように折ることがマナーとして正しいのでしょうか。
ちなみに定型封筒です。回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.3のjo-zenです。

少し補足します。


>横4つ折後に縦2つ折りでしかやっぱりムリですか。

⇒横3つ折りで入ればいいのですが、多分無理だと思います(正確な用紙と封筒のサイズが不明な為推測ですが)ので、その方法になるかと思います。封筒に入れた際、封筒サイズいっぱいいっぱいでは取り出しづらいですし、開封時に誤って用紙を破られてしまう危険性もなくはありませんので、余裕のある折り方が必要です。

ビジネスマナーからすると、用紙にあった返信用封筒を同封してあげるのが当然なのですが、担当者が間違えたか、経費削減で、社封筒をそのサイズのみに統一しているかですかね。

最良の方法は、同封されてきた返信用封筒ではなく、新たにご自身で「長形3号」の封筒を購入されるなどして、それで送ることなのですが、切手も別途購入しなきゃならないと思いますし、そこまでするのはやりすぎかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たに自分で用意しようか考えたのですが、折角80円切手も貼ってあったので逆に失礼かなと考えてしまいました・・・。
今回は教えて頂いた通り端を少し折るやり方でいこうと思います!
度々詳しい説明ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/11 21:59

多分、封筒が「長形4号」というB5サイズを横4つ折りにするタイプのものに、A4の用紙を折って入れなければいけないということなのでしょうね。

封筒が同じ定形でも「長形3号」だったら、横3つ折りでぴったりだったのに、気が利きませんよね。

横4つ折りにして、それを縦2つ折りにする形しかないと思いますが、ぴったり均等に縦2つ折りにすると小さくなりすぎますので、印鑑を押した部分などに折り目がかからないところで、折るのがいいかと思います。目安としては3~4センチ分のところで折るのが、封筒に入れた時に安定するかと思います。折り目の方を下にして入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まさにそんな感じなんです!横4つ折後に縦2つ折りでしかやっぱりムリですか。勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/11 20:04

内定おめでとうございます。


折り方で相手側の開きやすさが変わるので重要ですよね。
http://letter.rblo.net/orikata/
など、参考にしてみて下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
上記のサイト、絵付きでとても分かりやすいですね(^^)
参考になりました、ありがとうございます。

補足日時:2008/06/11 20:04
    • good
    • 1

四つ折でかまいません。

この回答への補足

ありがとうございます。はい、まぁそうなんですが・・・。

補足日時:2008/06/11 20:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型封筒に英字混ざりの宛名の書き方

縦型封筒に英字が含まれる宛名の書き方を教えてください。

宛名に漢字の間に英字が混ざっています。
横型封筒なら難なく書けますが、日本語の間に英字が最近は含まれている会社が増えてます。
基本をお分かりになる方お願いします。

 横型nara大丈夫 様   

これを縦型封筒したら・・・

Aベストアンサー

縦型封筒でも
「横型nara大丈夫 様」
と、横書きに印刷も可

縦書きで印刷したいなら



n
a
r
a



 
様 

となってもいいです。
そんなお名前なんですから。 

Q内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。
先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。

人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。
入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。

そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、
まだ就活をしたいかなとも思っております。

この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか?
期間は1.2週間と言われております。

回答いただけたら幸いです。

ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

Aベストアンサー

下の者です。書くのを忘れましたが、題はそのままで記事は一部の抜き出しです。記事の最後の部分も書いときます。

~法律上、企業に比べると有利な学生だが、入社式当日にすっぽかすなど「著しく信義を欠く内定辞退は、損害賠償を問われる可能性がある」と言うのが法曹関係者の一致した見解。一度結んだ契約の解除を申し出る場合は企業に丁寧に事情を説明し、合意の上で解約を取り付けたい。

以上です。

Q至急教えてください。就職中の学生です。封筒の宛名の書き方。

至急教えてください。就職中の学生です。封筒の宛名の書き方。

(1)○○クリニック 御中

(2)○○クリニック 採用担当者 ○○ ○○様

どちらがいいでしょうか?

小さい病院のためとくに部署ないみたいです。この場合、1の方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)(2)のどちらの書き方でも問題は無いので、質問者様がお好きな方で記入して大丈夫だと思いますが、あえてどちらかを選ぶとすれば、個人的には(2)ですね。

(1)のようにクリニック名だけだと、誰宛の書類か分からず、採用担当以外の職員の方が開封し履歴書などをその人の目にふれてしてしまう事もあります。
採用と関係ない職員には個人情報である履歴書などは出来るだけ見られたくないのでしたら、採用担当者名も書いておくほうが無難かもしれません。

Q企業からの内定ですよって電話無しで 内定通知書が郵送で送られてきて 初めて内定をもらえたことを知るな

企業からの内定ですよって電話無しで
内定通知書が郵送で送られてきて
初めて内定をもらえたことを知るなんてこと
あるんですか?

Aベストアンサー

昔は、採用通知も不採用通知も郵便(採用通知は書留)で受け取っていました。
今はメールが主流かと思いますが。

Q封筒の宛名の書き方について

封筒の宛名の書き方について教えてください。

大きな会社の○○課宛に郵便をよく出すのですが、
改行のタイミングがよく分かりません。

縦書きの洋形4号を使っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都○○区○○町1-1-1
     △△△△ビル二階

  ○○○株式会社○○支店
     ○○課  御中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


としているのですが、いつも支店の改行の位置や○○課の書き始めの高さ(封筒の調度真ん中より上辺りに書いている。)などバランスが悪いなと思いながら書いています。
いろいろ試すのですがしっくり来ません。
○○(株) 改行
 ○○支店 ○○課  御中
かなとも思っています。
分かりにくい質問で申し訳ないのですが、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

○○○株式会社○○支店
           ○○課 御中
だと思いますが・・・
 支店までが会社名で課が宛先です
 尚、「支店」の店より課が後ろの位置(1字)になる様に
 

Q内定を頂いた企業に、内定承諾書と 一緒にお礼状?添え状?を 出すことを知りました。 お礼状と添え状

内定を頂いた企業に、内定承諾書と
一緒にお礼状?添え状?を
出すことを知りました。

お礼状と添え状は同じものですか?
これはパソコンで打ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼状と添え状は 一体と考えてよいです。
例えば 「前書き このたびは内定をいただきありがとうございました・・・(中略)・・ つきましては、内定承諾書をご送付申し上げますので 宜しくご査収ください 後書き」と書けば 一体となります。(前書き 中略 後書きの内容は 調べて然るべく考えて書いて下さい。)
できれば 自筆のほうがベターです。

Q韓国へ手紙を送る場合の封筒の宛名の書き方

こんばんは。
急いで韓国の友達に手紙を送りたいのですが
封筒の宛名の書き方が分かりません。

アルファベットの住所は分かるのですが,
日本と同じように表に相手の名前と住所(名前が大きめとかでいいですか?)
を書けばよいのでしょうか。

あと,「様」とつけるにはハングルでなんと書けばよいでしょうか?10進コードで教えていただければ見れますので
お教えいただけないでしょうか。

できれば視覚的にわかるサイトを教えていただけるとうれしいのですが・・・なかなか発見できませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度も韓国と手紙のやり取りしてます。(漢字ですが)
(以下は封筒の横長の例)

-------------------------
日本東京都○○区××1-2-3(自分の住所)
○山×子(自分の名前)
          123-5678(郵便番号)

JAPAN

                
       韓国○○市××洞1-2-3(相手の住所)
       ○○○貴下(相手の名前+貴下)
             123-45(相手の郵便番号)
              KOREA
-------------------------

これで十分届きます。
郵便局で聞いても親切に教えてくれますよ。
では。        

Q6月に内定貰って、10月1日の 内定式のお知らせまで企業から 連絡無しってことありますか? 中小企業

6月に内定貰って、10月1日の
内定式のお知らせまで企業から
連絡無しってことありますか?
中小企業です
採用人数は12人です

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしている者です。
内定者懇親会や、内定者研修の件、その他連絡事項など、必要があれば連絡がありますが、用事がなければ連絡がないことは可能性としてはあると思います。
もし心配であれば、直接連絡をとってみてください。

Qエントリーシート 封筒の宛名の書き方

エントリーシートを郵送する際の宛名の書き方について質問です。
宛先は「○○会社 採用担当」としか書いてないのですが、宛名はどう書くのが正しいのでしょうか?
採用担当様?
採用担当御中?
採用担当者様?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

○○会社
採用御担当者様

とされると良いです。
御中は間違いです。

Q内定承諾書を書いてから、(入社の為の)正式な書類を来るまでどの位かかるのでしょうか?内定を取り消したいんです!!

先日現在の職場で、パートから正社員の内定を頂きました。
すぐに内定承諾書を人事に提出して2週間位経ちます。
実は今回の人事の件は、最初は直属の上司との話し合いでしたが、
後半は人事課長とずっとやりとりをしていました。
最初の頃、会議室で二人で話し合いをしている時にさりげなく(?)
体に触られる事がちょこっとあったのですが、2週間前に内定承諾書を
人事に提出してからは、人の見ていない所でですが、あきらかに髪の毛とか
腰らへんを触られるようになりました。
その人事課長は温厚でみんなにも好かれているので、まさかそのような事をする人だとは
みんな夢にも思っていないので誰にも相談できません・・・
私としては内定承諾書を提出してしまいましたが、その次に正式な種類が来る前に
他の会社を探して、辞めたいと思っています。

内定承諾書を書いてから、(入社の為の)正式な書類を来るまでどの位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼ありがとうございます。

そうですね。そこまで追い詰められていらっしゃるなら、しかたがないかと思います。
内定をもらっても、絶対に辞めてはいけないことはないので、社内規定の期間前に言えば、辞める事は可能です。

その場合、まず上司の方に先に退職の意思を告げてください。多分上司の方が社員登用の推薦をされたかと思いますので、上司の顔を潰す事になると思います。まずその事を謝ってから退職日を告げてください。
理由は、思い切って本当のことを言ったほうが、良いとは思います。
職場の方と今後一切連絡を断たれるにしても、退職の書類を受け取るなど、色々ありますから。
黙って辞めた場合、「無責任な辞め方をした」と思われることは覚悟してください。

辞めるまでの期間、セクハラオヤジとはなるべく距離を置いて頑張ってください。こんな奴がのうのうとして、何の落ち度のない質問者様が職場を去らなければならないなんて、腹立たしい限りです。
嫌な思いをした分、どこかできっと良いことがありますよ。

次にもっと良い人達がいる会社がみつかるといいですね。

No.2です。お礼ありがとうございます。

そうですね。そこまで追い詰められていらっしゃるなら、しかたがないかと思います。
内定をもらっても、絶対に辞めてはいけないことはないので、社内規定の期間前に言えば、辞める事は可能です。

その場合、まず上司の方に先に退職の意思を告げてください。多分上司の方が社員登用の推薦をされたかと思いますので、上司の顔を潰す事になると思います。まずその事を謝ってから退職日を告げてください。
理由は、思い切って本当のことを言ったほうが、良いとは思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報