この度、企業から内定を貰う事が出来、内定承諾書を送ることになりました。
企業から承諾書と一緒に返信用封筒が送られてきたのですが、なんと封筒と承諾書のサイズが合っていないため(承諾書のほうが1cm程長い)封筒に入れられず困っています。
この場合はどのように折ることがマナーとして正しいのでしょうか。
ちなみに定型封筒です。回答宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

ANo.3のjo-zenです。

少し補足します。


>横4つ折後に縦2つ折りでしかやっぱりムリですか。

⇒横3つ折りで入ればいいのですが、多分無理だと思います(正確な用紙と封筒のサイズが不明な為推測ですが)ので、その方法になるかと思います。封筒に入れた際、封筒サイズいっぱいいっぱいでは取り出しづらいですし、開封時に誤って用紙を破られてしまう危険性もなくはありませんので、余裕のある折り方が必要です。

ビジネスマナーからすると、用紙にあった返信用封筒を同封してあげるのが当然なのですが、担当者が間違えたか、経費削減で、社封筒をそのサイズのみに統一しているかですかね。

最良の方法は、同封されてきた返信用封筒ではなく、新たにご自身で「長形3号」の封筒を購入されるなどして、それで送ることなのですが、切手も別途購入しなきゃならないと思いますし、そこまでするのはやりすぎかもしれません。
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この回答へのお礼

新たに自分で用意しようか考えたのですが、折角80円切手も貼ってあったので逆に失礼かなと考えてしまいました・・・。
今回は教えて頂いた通り端を少し折るやり方でいこうと思います!
度々詳しい説明ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/11 21:59

多分、封筒が「長形4号」というB5サイズを横4つ折りにするタイプのものに、A4の用紙を折って入れなければいけないということなのでしょうね。

封筒が同じ定形でも「長形3号」だったら、横3つ折りでぴったりだったのに、気が利きませんよね。

横4つ折りにして、それを縦2つ折りにする形しかないと思いますが、ぴったり均等に縦2つ折りにすると小さくなりすぎますので、印鑑を押した部分などに折り目がかからないところで、折るのがいいかと思います。目安としては3~4センチ分のところで折るのが、封筒に入れた時に安定するかと思います。折り目の方を下にして入れてください。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まさにそんな感じなんです!横4つ折後に縦2つ折りでしかやっぱりムリですか。勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/11 20:04

内定おめでとうございます。


折り方で相手側の開きやすさが変わるので重要ですよね。
http://letter.rblo.net/orikata/
など、参考にしてみて下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
上記のサイト、絵付きでとても分かりやすいですね(^^)
参考になりました、ありがとうございます。

補足日時:2008/06/11 20:04
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四つ折でかまいません。

この回答への補足

ありがとうございます。はい、まぁそうなんですが・・・。

補足日時:2008/06/11 20:06
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QB5四つ折り用の封筒にA4用紙?

内定先の企業に通信課題を送る必要があり、
同封されていた返信用封筒が、B5四つ折り用の封筒なのですが、課題の用紙はA4サイズなので、不恰好な折り方にしないと入りきりません。

そこでご質問なのですが、
B5四つ折り用の封筒にA4用紙を入れる正しい折り方などあるのでしょうか?
それとも単なる相手のミスで、無理やり不恰好に折って入れるという方法しかありませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

返信用封筒は、長4というサイズだと思います。

このサイズにA4をスッキリ入れるのは難しいのですが、
次のようにされてはいかがでしょうか?

1)用紙の長い辺を四つ折にする。
2)それを封筒に入れて、はみ出した部分を折り返す。

封筒の一部がふくらんでしまいますが、
仕事をしていて、このような入れ方をしている封書を時々受け取ることがあります。
そもそも封筒と用紙の大きさが合っていないのですから
このやり方で失礼にあたることはないと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q内定承諾書の封筒

こんにちは。

先日、内々定を頂いた会社から通知書、承諾書、返送用封筒が送られてきました。
承諾書の大きさはA4用紙を三つ折りにしたものなのですが、
返送用の封筒の大きさが、長形4号。どう考えても小さいです。

ですので、手持ちの長形3号の封筒に入れて送ろうと思いますが、問題無いですよね。
それとも、承諾書をさらに折って入れた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大問題ではないですが、少々不親切かと。
あと、せっかく封筒を同封してくれたのにそれを使わないのは失礼かもしれません。
返送用封筒が皆同じ大きさの物であれば、事務処理の都合上扱いやすいと思います。
机の上で何十通という承諾の封筒が大きさバラバラな状況と、揃っている状況を想像してみればいいかと。

Q内定承諾書に関して 封筒など

みなさん、こんにちは。
就職活動、終了予定の大学生です。
先日、面接を受けた会社から内定通知と一緒に内定承諾書が送られてきました。ですが、どういう風に送ればいいのか分からない状態です。
会社のほうからは内定承諾書とA4を3つ折にして入る封筒が送られてきました。

みなさんにお聞きしたいのは、
・封筒の宛て先で、「人事部 宛て」となっているのですが、
 これはこのままでいいのでしょうか?

・添え状(お礼状のような感じのもの)を書こうと思っているのです  が、どういう紙に書けばいいのでしょう?
 (今の季節だとどういう挨拶がいいのかも聞きたいです。)

・添え状をその封筒に一緒に入れて送ってもよいのでしょうか?
 (あまりしわにならないように、型紙などいたほうがいいですか?)

基本的なこととは思いますが、あまりに知識が無く困ってます。
ぜひ、ご鞭撻をお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

人事の仕事をしてました。A4三つ折は結構きついかも知れませんね。本当は「長4」が個人的にはいのですが、茶色のばかりです。

会社がわざわざ送っていただいたのであれば、それを使わない手はないと思います。人事や総務など山のように毎日〒がくるので、会社としても指定封筒の方が仕分けたりする時会社が判別しやすいと思います。

1.封筒の宛名・・・○○株式会社←(株)としない。
          人事部 ○○課 ○○様 あるいは
          人事部 御中
          そして○宛を斜線で消し「御中」とする。

2.添え状・・・あまり長い文は必要ありません。時候の挨拶からは締め、拝啓(謹啓)・・・・・・・・・・・時節あいさつ89月)
        ※あくまで、かたくない例として

        拝啓(謹啓)
        ○○の侯、貴社ますますのご発展のこととお喜び申し上げます。このたびは内定をいただき、誠にありがとうございます。


        中略(長くなく)
        例)

        さて○○下記の書類をお送りさせていただきますので、ご確認、ご査収のほどお願いいたします。

            記
1.※送付する書類名⇒○枚

2.○○

            中略

                            以上

また添え状も同じで良いかと思います。会社で〒仕分けに手間

また封筒の裏面にポストに投函した日にちを書いておくと採用側としてありがたいです。

TPOにもよると思います。下記などを参考にどおうぞ!

参考URL:http://real9.web.fc2.com/reizyou/rei.html

おはようございます。

人事の仕事をしてました。A4三つ折は結構きついかも知れませんね。本当は「長4」が個人的にはいのですが、茶色のばかりです。

会社がわざわざ送っていただいたのであれば、それを使わない手はないと思います。人事や総務など山のように毎日〒がくるので、会社としても指定封筒の方が仕分けたりする時会社が判別しやすいと思います。

1.封筒の宛名・・・○○株式会社←(株)としない。
          人事部 ○○課 ○○様 あるいは
          人事部 御中
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Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q返信用封筒の返信の仕方

また、質問しますが、よろしくお願いします。
会社から返信用封筒入りの手紙が来ました。
同封されていた書類を返信用封筒に入れて返すのですが、
世間知らずなので、どう返していいかわかりません。
特に3点、
1、「○○(苗字)行き」と書かれているので、行きに二重線を引いて様に変えればいいのか。
2、封筒の裏面に自分の住所を書き込むべきなのか。
3、封をしたら、「〆」を書くべきなのか。

いろいろ検索したのですが、いい答えがヒットしませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
返信用封筒については、次のようにして返信します。
1.返信先宛名が「●●行」と鳴っている物については、二重線で消し、その横などに「様」等の敬称を書き入れます。

2.封筒の裏面には、差出人の住所氏名を記載するのが望ましいでしょう。特に返送先が会社の場合は、社内での対応効率が上がりますので必須です。

3.封の後の「〆」は、会社への返信の場合は書きません。
「〆」は、宛名に書かれている人以外開封してはならない「親展」扱いの封書に記します。
会社宛の封書の場合、担当者名を記載してあっても、担当者はその部署の代表者であることが少なくありません。従って、開封は担当部署の他の方が行なうことも考えられますので「〆」は書かない方が良いでしょう。
返信先が個人の場合は、返信の内容により「〆」を書くと良いでしょう。

Q内定承諾書の返事がこない

内定を頂いた企業に内定承諾書を出して返信がありません。


調べてみると返事を出さない企業の方が多いようですし、便りがないのは良い証拠と思っていますがもし仮に内定承諾書が届いていなかった場合企業側から何か連絡があるものでしょうか?こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか
書留や配達記録もつけず普通郵便で送ってしまったことを今猛省しております。

仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はありますか?
今年大量採用する企業ですので、一人ぐらい内定承諾書が届いていなくても何も言わずに内定を取り消してしまえとなっていないか不安です。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>内定を頂いた企業に内定承諾書を出して
>返信がありません。

企業「合格しました。入ってくれますか?」

学生「承諾します」

なので通常は返信しません。
企業「内定承諾書受け取りました。
 ありがとうございました」
学生「メール受け取りました。ご連絡ありがとうございました」
とやっているときりがありません。

とはいえ学生さんにとっては人生の一大事ですよね。

>もし仮に内定承諾書が届いていなかった場合

連絡があります。
採用予定数に足りなかったら次年度人手不足になり
追加面接で補充するなり、考えないといけませんから。

>こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか

他の方の回答の通り、心配だったら電話orメールでご確認を。

郵便局でメールパック(厚紙の封筒)を買って
ポストに入れれば、手元の控えで届いたか
確認できます。
郵便局営業時間外でも出せるので便利です。
コンビニから出す宅急便より安いので。


仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はございません。

次年度の配属計画があり
それに元に採用計画、採用数を決めていますので
足りなくなると困るからです。

またネットで悪評が広まったり
大学に学生から連絡があって
「来年からこういう企業に学生は任せられない」という
ことになるのを企業は恐れています。

採用担当者です。

>内定を頂いた企業に内定承諾書を出して
>返信がありません。

企業「合格しました。入ってくれますか?」

学生「承諾します」

なので通常は返信しません。
企業「内定承諾書受け取りました。
 ありがとうございました」
学生「メール受け取りました。ご連絡ありがとうございました」
とやっているときりがありません。

とはいえ学生さんにとっては人生の一大事ですよね。

>もし仮に内定承諾書が届いていなかった場合

連絡があります。
採用予定数に足りなかったら次年度人手不足になり
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Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q封筒。表は横書きの場合裏も横書きですか?

就活中の者です。
履歴書とESを郵送で送ることになったのですが表は郵便番号欄や企業名が横書きで書いてあります。
裏は普通の和封筒の様に小さく細長いのりしろがついてる感じです(縦書きの封筒と同じです)

封筒の書き方で調べると例の横書きなどはは皆洋封筒のことで書かれていて和封筒での横書きで書いてあるサイトが見つかりません。
裏に大学名や住所氏名を書きたいのですが封筒の形だけから見ると縦書きのイメージがあります。
表が横書きなので和封筒でも裏は横書きで書いたほうがいいでしょうか?

ここまで聞いて今更ですが大学名や住所氏名は表に書くものですか?
企業名など書いてあるのでほとんどスペースが無く書くとしたらだいぶ小さくなってしまいます。
今まで郵送は大学の封筒で送っていて書くべきものの枠の指定があったのですが今回初めて企業指定の封筒を渡されたので迷っています。
本当はキャリアセンターで聞くべきなのですが用事が重なっていく暇がありません。
どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

会社名は、恐らく長いから・大量印刷の関係から
横書きなのでは。

和封筒なら「縦書き」が基本です。
ご自分の大学名などは裏に書いて下さい。

こちらをどうぞ。 何より、それ程気にする程の事ではありません。

「行」が書いてあるなら、二重線で消し、会社名の後に「御中」を
書くのを忘れないように。これをしない事の方がNGです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114714071

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5298343.html

http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_envelope.html

Q書類は折ってもよいのか‏

大学に入り奨学金やら学校に提出する書類が増えました。中には金銭のからむ書類もあります。学校の先生に前から書類はおるなと言われていたのですが、書類はおったら、効力は無くなったりすることがあるのですか?

Aベストアンサー

 郵便振替用紙等で、「本票を折り曲げたりしないでください」と書いてあることがあります。機械で読み取れない場合があるからです。実際には、折り曲げていても読み取れる場合がありますので、程度問題とは思います。機械が関係しないときも、あまりにしわくちゃになった書類は、受け取り相手によっては心証を悪くします。提出先に対してそういう気遣いをしなさいという意味を込めて学校の先生は指導されたのだと思います。最近では、クリアホルダーが100円ショップで売られていますので、そういうものに入れておくと、折り曲げずに整理・保存することが容易です。

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む


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