電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前にカナダからアメリカへ行こうとした際に入国拒否されました。
日本でエージェントに申し込んで、ビザウェイバーのプランで語学学校に通う予定でした。

以前、学生ビザを取って4ヵ月アメリカに滞在したことがあったのですが、
入国審査の際に、係員に『今回はなにをしにいくのか?どこに滞在するのか?このビザはなんだ?』

と色々聞かれ、全て正直にお話しし
持っていた語学学校の入学許可書・ホストファミリーの連絡先などを提示しましたが、別室で3時間くらい待たされたあげく
『日本に帰れ!』と言われました。

それから日本に帰ってきて、申し込んだエージェントに入国拒否された理由を聞いたところ
『学校に行くと答えたのが悪かったのでしょう。2年くらいたてばまた行けます。』
と言われました。

あれから2年経ち、当時のパスポートも期限が切れ、新しいパスポートを作りました。

もぉすぐ、家族でグアムに旅行する予定があるのですが
本当に入国できるのでしょうか?

こちらのサイトを拝見していたら行けないんじゃないかと思いますが、
1度入国拒否をされたら4日間のパッケージ旅行でも無理なのでしょうか?

どなたか教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

すみません。

回答ではないのですが、私も入国拒否を受けたことがあるのですが、パスポートを新規で取ったとありますが、普通にとれましたか?入国拒否を申告しなかったのでしょうか?
私も近々アメリカに行きたいのですがビザを取るつもりです。今では入国の時に指紋を全員するようです。たぶんビザなしでは入れないとおもいますよ。
パスポートの件できたら教えてください。
    • 0

他の回答者の方も混乱しているようなので補足をお願いします。

多分、Visa ウエイバー で、入国し、こっそり学校に行くつもりだったのではないでしょうか?(90日以内)

しかし、そのエージェントはひどいですね。違法です。確かに、「観光です。」と言えば入国できたかもしれませんが・・・。

>あれから2年経ち、当時のパスポートも期限が切れ、新しいパスポートを作りました。
これは、全く意味がありませんね。
パスポート番号が変わっても、「十国拒否された。」あなたの経歴は消えません。 運転免許を更新しても、違反歴がきえないのと同じです。(それとも、日本では運転免許を更新すると違反歴も消えるのですか?) 外国に住んでいるのでよく知りませんが。且つ、日本にいた時に交通違反をしたことがないので。

私も#3さんと同意見です。 Visa ウエイバーではいくら「4日間のパッケージツアー」でも入国拒否される確立は高いと思います。
観光Visa をとれるならとった方がいいと思います。
    • 0

No.3の方の書き込みが解りやすかったのですが、そうか、「ビザ免除で留学目的」なのですね・・・・・

国によっては短期留学ならビザ無し(観光と同じ入国資格)で良いのですが、米国は、週18時間以上のコースに参加する場合は短期でも学生ビザ(F1)が必要なんだそうです。
週18時間以下のコースに申し込んでいたということなのでしょうか。
それとも、ビザ無しでOKな内容ではあったが、入国審査官が納得しなかったのでしょうか。
http://www.studyabroad.co.jp/siru/visa/visa_usa. …

あれ?
でも入国審査で「このビザはなんだ?」と訊かれたということは、何かのビザを持っていたということですか??
私は学生ビザの有効期限などにはついてさっぱり分かりませんが、「ビザウェイバー」というのはビザ免除プログラム(VWP)のことで、つまりビザ無し入国という意味ですよ。
どうなっているんでしょう。

大使館サイトにあった、学生ビザに関するよくある質問
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmf …
    • 0

(日本でエージェントに申し込んで、ビザウェイバーのプランで語学学校に通う予定でした。

(入国審査の際に、係員に『今回はなにをしにいくのか?どこに滞在するのか?このビザはなんだ?』)
(持っていた語学学校の入学許可書・ホストファミリーの連絡先などを提示しましたが、別室で3時間くらい待たされたあげく『日本に帰れ!』と言われました。)
(『学校に行くと答えたのが悪かったのでしょう。2年くらいたてばまた行けます。』と言われました。)

あなたの言われていることは辻褄が合いません。
1.ビザ免除プログラムで入国時に「学校に通う」と言えば入国拒否されるのは当たり前です。
2.語学学校の入学許可証がありながら、F-1ビザを取得していなかったということでしょうか?何故でしょう?もしそうならば入国拒否に合って当然です。それとも以前のF-1はまだ有効だったのでしょうか?前回の語学学校のプログラムは正規に終了したのでしょうか?その問題があって3時間かかったのでしょうか?
3.何故斡旋業者は「学校に行くと言ったのが悪かった」と言っているのでしょうか?斡旋業者は何の目的で利用したのでしょうか?学校を斡旋しておいてビザのことについてはサポートしなかったのでしょうか?
そうだとすればひどい悪徳業者ですね。

ビザ免除プログラムを利用してのグアム入国に関しては多分無理です。あなたは観光ビザを申請したほうが無難ですね。
    • 0

アメリカは、2001年の9.11テロ以降、入国審査が厳しくなっているようです。

3時間も待たされたのは、審査官も迷ったのでしょう。

No.1の回答は普通の国なら、その通りだと思います。
しかし、アメリカは尋常な警戒を続けている可能性があります。
外国人の入国は、正当な理由を示さず、担当官が拒否することが可能です。
残念ですが、これが国家主権なのです。

私の知り合いの奥さん(外国人)は、特別な理由もなく、一度アメリカへの入国を拒否されました。(女性なのですが、出身国には徴兵逃れのため、アメリカに居つく人が多いので、警戒されたようです)
その後、パスポートを別途取りなおしまいた。番号は当然違います。その上で、アメリカ大使館でビザを申請したことがあったのですが、入国拒否されたことを申告しませんでした。しかし、大使館には、入国拒否にあったことがばれてしまい、ビザが下りなかったそうです。(隠さず、正直に言えば、ビザが下りたのかもしれませんが。。。)

あと、関連する質問が過去にあったようなので、リンクをつけます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1575744.html
    • 0

入国拒否されたことはありませんが、書き込みさせて頂きます。

結論からすると犯罪歴があるわけでもないので
入国可能ではないでしょうか。

よくわからない部分が何点かありますが。
(1)カナダからアメリカに入国ですが、
ただの経由地だったのでしょうか。
入国ビザはなにだったのでしょうか。
(2)入学する学校からのビザが発行されてましたか?
観光目的であれば決まったヶ月滞在可能だと思います。
(3)エージェントから「2年ぐらいたてばまた行けます」って
言われて「あっ2年後に行けるんだ」と思われたのでしょうか。
(その時に聞いておけばよかったですのにね。)

パッケージ旅行だから入国目的が「観光」ですから
個人的には問題ないと考えます。

過去に犯罪歴があれば知りませんよ。
    • 0