初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

AC(アダルトチルドレン)寄りの鬱病で精神科に10年通院しています。
発症してからそうなのですが、最近特に感情の揺れ幅がひどく困っています。
本当に些細な(例えばショップに在庫確認をするなど)ことでも相手が少しでももたつくと暴言を吐いたり、気遣ってくれている家族にも、何もしても言ってもいないのに暴言を浴びせたり、かと思えば自分を卑下して泣いたりしてしまいます。
特に優しい言葉をかけられると、自分が情けなくて泣いてしまうか、何を要求しているのかと詰め寄ったりしてしまいます。その人はそんな事を考えていないとわかっているのにです。他意なく優しくされた覚えがないせいでしょうか。
医師にはレキソタンとデパケンを処方されました。あまり効果は上がっていません。
以前は家でだけでしたが最近は職場でもこの調子です。
どなたか感情のコントロール法を教えて下さい。どうかお願いします。
本当に困っています。

A 回答 (3件)

挨拶・会釈などを含めた礼儀作法をパーフェクトに身につけて

気配り・思い遣り・感謝を大切にして静かに穏やかな暮らしを愛するようにするといいでしょう。

嫌なこと・不快なことはノートに書いて早期に忘れましょう。
書くことで脳髄からノートに移り、暴発を防げます。
腹式呼吸を習慣化して、特に暴発しそうなときは腹式呼吸をして
気持ちを宥めましょう。

静かに待てることは大切です。
座○(ZAZ○N)なども精神修養にはいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言に反論するようで非常に恐縮なのですが、大卒後入社した、誰でも知っている有名企業で1ヶ月間、脱落者が出るほどの厳しい研修を受けましたので、礼儀作法やお客様対応には絶対の自信を持っております。

せっかくアドヴァイスいただいたのに、お気を悪くされましたよね…ごめんなさい。ノートに書くくらいならできるかもしれません、やってみます。
プチ出家も考えましたが(笑)仕事の関係上ちょっと無理です
座禅って自己流でもいいんでしょうか?
お礼のつもりがまた質問になってしまいました^^;すみません

貴方は、ムリな事を、出来ない事をしようとしています。

それは、『自
分で自分の感情を』、コントロールしようとする事です。人間は、自分
の『意思』の力で、物事を、進めてゆこうとするときには、うまく行か
ない場合があります。

貴方は、神経症というものを、ご存知ですか?是は「症状」としては、
様々な、症状が有ります。ですが、この、根本原因は、『全て、同じも
のです』

意思の力で、やろう、とする時には、うまく行かない場合があります。

字を書こうとする。眠ろうとする。不安にならないようにする。怖がら
ないようにする。他にも沢山の症状が有ります。これ等は、全てが、
『意識』した事によります。貴方の場合も、是に、当てはまります。

その改善方法を、書いてみます。森田療法というものを、学ぶ事です。
私の恩師である、鈴木知準先生の書いたものが、良いと思います。
その本には、貴方と同じ「症状」の人も載っています。「心のクセと言
うものを、学べるかと思います。

そうして、少し落ち着いた段階で、もっと、安楽な人生を、送りたいと
思うなら。禅というものに、注目してください。これは、『不安の根本
解決』というものを、取り扱ったものです。

お釈迦様の、教えを説いています。お釈迦様は『精神疾患』だったと、
推測できます。「一切皆苦」と言う言葉は、精神疾患の人の言葉と言え
るからです。健常者という人達には、「一切皆苦」という事は、分から
ないと思うからです。

それに、続く禅匠と、言われている人達も、お釈迦様に劣らない、並外
れた『不安を、感じやすい』人達と言えます。『禅』の目指すところ
は、不安の解消です。貴方も、自分自身で不安の解消と言う事に挑戦し
てください。

禅を、学ぶのには鈴木大拙博士の、書いたものが、お薦めです。博士
は、25才で、『見性』しています。禅の何たるかを、熟知して、書い
ておられます。その内容には、無駄が有りません。

私の場合は、その二方のお蔭で、神経症を完治した経験が有るからで
す。
    • 0

以前の私の家内と同じような感じですね。

でもあなたは大丈夫ですよ。あなたは頭が良過ぎるだけです。
処方された薬の役目もわかっているでしょうし、周りの方に迷惑をかけていないかと心配しているじゃないですか。

薬飲んでクラクラして変な事が頭に浮かぶより、どうでしょう、外で汗かいて遊んでみませんか。
家にいる時間や考える時間が多いと体に良くないですよ。
血が動けば人間は元気になるらしいですよ。

この回答への補足

奥様も苦しんでらしたんですね。それを支えてあげられたあなたは素晴らしい方だと思います。
それに私は頭が良いわけではないですよ。むしろ何も出来ない無能な人間です。周りに迷惑ばかりかけています。処方薬は必ず成分を調べてから飲みますがw

• 0
この回答へのお礼

薬のせいもあるのでしょうが、毎日だるくて仕方ありません。
近くに公園やスポーツジムなどもありませんし…でもまずはウォーキング程度から初めてみようかと思います。ありがとうございました。