電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先程、夜の高速道路を走っていて煽りらしき行為をされたのですが、
正直なところ、なぜ煽られたのかが分からないのでご教授願いたいのです。

その時の状況としましては、
〇その道路は、走行車線・追越車線が各1本ずつの計2車線。
〇走行速度は、私・煽ってきた車ともに90~100km程度。
〇走行車線には、私と煽ってきた車の2台だけ。
〇追越車線には、前後に全く車がおらず、いつでも追い越し可能な状況。
〇煽ってきた車は、2~3回パッシングをした後、通常通り追い越して行った。

バックフォグはついていないので、後続の車にとってまぶしかったなど、
走行の妨害をしていたというワケではないと思います。
また、テールランプが切れていないコトも確認しました。
ちなみに追い越して行ったのはトラックで、郵便局のマークがついていました。

パッシングには『これから追い越します』という合図の意味もあるそうなので、
そういった意味でやったコトなのかなぁとも思いましたが、
わざわざそういうコトをする方が珍しいような気もしました。

また、前方にオービスが設置されているコトを教えているのかとも思いましたが、
そのオービスを教えている車が、私を抜いていくのはおかしいですよね。

そう考えると煽り行為にしか見えないのですが、
私が遅くて邪魔ならば、追越車線がガラ空きでしたし、
追い越そうと思えばいつでも追い越せたはずなのに、
わざわざ私を煽る必要があったんでしょうか…

こういった場合、私はなぜ煽られたのでしょうか?
皆様のご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

夜の高速はあまり走らないほうですか?夜間でトラックの多い時間帯ならままあることです。

まず大型トラックですが、最高90kmまでしか出せません。(実際はメーターの誤差等で95キロくらい出ます。法規上は大型貨物は最高80kmですが、実情としては、ほとんど守っていない(時間等の指定で守れる環境もない)でしょう。)90kmちょいで走る車が同じく90~100くらいで自分より少し走っている車を追い抜くときはできるだけ追い越す距離を短くしないと、速度差が小さいため追い越し車線に長く居座ることになります。そこで、一部のドライバーは危険を承知で前車に接近したあと、追い越すという運転をするのです。では、なぜ後ろに着かれたかというとあなたの車とトラックが近い速度だったので、抜けるか抜けないか考えていたからでしょう。あとパッシングですが気のせいだと思います。路面の凸凹だけで大型車は大きく上下に揺れるのでパッシングのようになります。あおられたと思ったのでパッシングと勘違いされたのではないか?と思います。最近は郵便局の車も時間に追われる民間の業者なので、一昔みたいなのんびりした運転はしません。自衛策は追ってくる大型トラックがあれば急いでるんだなってほんのちょっと速度を落として追い抜きさせてあげるだけで良いでしょう。気を悪くされたようですが、彼らが本当に頭にきているときは、ウィンカーも出さず無理やり前に割り込んできます。通常通り追い越していったのでしたら、おそらく悪気はなかったのでしょう。トラックの多い夜の高速はこんなこともあるんだって参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大型トラックの最高速度が90km、というのは初耳でした…
それなら確かに、私とほぼ等速だっただけに追い抜けないですね。
ほとんど高速道路は使わないもので、こういった事情があるとは思いませんでした。
今回はいい勉強になったと思って受け止めるコトにします。
貴重なご意見、ありがとうございました。

トラックはあなたの車より、僅かに早い速度で走っていてあなたの車に近づいて来、トラックはそのままの速度で走りたかったので、あなたにパッシングをして少しスピードを上げて暮れないかと望みましたが、あなたの車はスピードアップしなかったので仕方なく追い越しました。

と言う事だと思います、乗用車の様に運動性能が優れていませんから追い抜きは面倒ですし、追い抜きとなると90Km+αからもっと速度を上げないと抜けません、トラックにドライブレコーダが付いていて90Km+αより、もっと上の速度を出したくなかったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ドライブレコーダが付いていると確かに出したくないですね。
自分のコトばかり考えていたので、相手のコトは全く…
今度走る時は、そういったコトも考慮してみようと思います。

もしかして、トラックは左斜線走行と決められているのではないですか?だから、貴方にどいて~と言ったのでは?貴方は、どちらでも走れるのですから・・・。

• 0
この回答へのお礼

トラックが左車線走行、というのも知りませんでした…
それなら確かにパッシングされても仕方ないですね…
次回からは、そういうコトも考えに入れておきたいと思います。
貴重ばご意見、ありがとうございました。

あなたが普通乗用車で相手がトラックなら

ライトの位置はトラックの方が高いですから、それでなくても前走車を照らす事になりますし、路面のギャップなどでハイビームのように強く光ったように感じただけでしょう
    • 0
この回答へのお礼

揺れでパッシングに見えた、というのは考えの外でした。
高目でパチパチされたらパッシング、という短絡発想だったので…
今回は私の勘違い、というコトで納得するコトにしました。

煽られたというのはライトの件のみですか。

路面のギャップによりライト光軸が上がってパッシングされたように感じたのかも、
なにかの拍子にライトスイッチをひっかけて意図せずパッシングしてしまったのかも、
あなたの言うとおり追い越すための合図だったのかも、

車間距離をつめて接触寸前まで接近され長時間つきまとわれでもしているのならば明らかに煽られていますが、
今回は多分煽りでは無いと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

結構ギリギリまで詰められたような気もしましたが、
時間にしても1分程度と短かったと思います。
今回の件はあまり気にしない方が良さそうですね^^