プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きめの鉢植えにしているカボックの木です。高さが1メートル位あります。数日前から急に葉がパラパラ落ちて、極端な表現をすると茎だけになりそうです。どうしたら良いのか教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>高さが1メートル位あります。

数日前から急に葉がパラパラ落ちて・・・

と言う事は、室内ですね・・・。原因として「日光不足」が考えられと思います。他には[根詰まり」や「根腐れ」もありますが・・・。

私の家では、約20年位の「ホンコンカポック」があり、何度か同じ症状になりましたが復活して未だ健在です。私の家では、冬だけ室内で他の季節は外に出しておりますが、午前中だけ日光のあたる場所に置いております。(一日中日光のあたる場所も良くない様です・・・。)

対処方法としては、葉が全て落ちても「切り戻し、剪定」をすれば、自然に葉が生えてくると思います・・・。思い切って試して見て下さい。又、2年以上は植え替えていない場合は、植え替えをお勧め致します。(根詰まりも考えられますので)
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/shefr.htm

私の家では、あまり大きくしないで常に50cm位に切り詰めております。又黄色くなってきた葉は、早めに取っておきます。そうしますと新しい葉が出てきます。「カポック」の場合は、茎(枝)だけになてっても比較的強い観葉植物ですので大丈夫だと思いますよ。

ただ、「カイガラムシ」がつく時がありますので注意が必要です。
  「カイガラムシ」について
http://www.foliage-plants.com/information/insect …

参考までに「ホンコンカポックの葉が落ちる」
(1)http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/268991 …
(2)http://okwave.jp/qa3781782.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。詳しく教えて頂き大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/12 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!