アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳♀です。

週3日カフェでパートしてます。
現在1か月ちょっとです。
だいぶ慣れました。
ですが、意地悪な先輩(34歳独身)の態度に毎度閉口気味です。

その人は、忙しいと余裕がなくなり、周りに気配りが全くできなくなるらしく、忙しい時は無表情・あいさつや声かけをしても一切シカト、何かと命令口調で指示してくる(2か月先輩です)、言い方がとにかくキツイ、ぶつかっても謝らないナドナド、数え上げたらキリがないくらい非常に感じが悪いです。
自分は完璧と思い込んでいるようで、やたらあら探しをしてきては、私を「まるでできない子」扱いしてきます。

その人以外に仕事のコトで注意を受けるようなコトもないし、特に覚えが悪いわけでもないです。
私にだけ意地悪するんです。
どうやら私のコトが気に入らないようです。

自分で言うのも恥ずかしいのですが、私はお店で「看板娘」などと言われるコトがよくあり、たびたび容姿をお客様に褒められます。

今日も、お昼にいらした団体様に「おねえさん、かわいいねぇ~!」などとカウンター近くで言われ、それを聞いていたようでその後はいつにも増して意地悪な態度を取ってきました。

そういうコトもあり、他の先輩には「あなたがちっちゃくてかわいいから気に入らないのかも」などと言われました。

その34歳の先輩にはふだんから意地悪をよくされていますが、何事もなかったかのようになるべくふつうに振る舞い、反抗など何1つしていません。

常にしたてに出て感じよくしていますが彼女の態度に変わりはありません。

パートを辞めたくて仕方ないですが、まだ入って1か月だし、これくらいで音を上げるようじゃダメだとも思うので耐えています。

こういう子供みたいな人、あなたならどう対処しますか?

A 回答 (5件)

あ~・・いますよね、そういう人。


忙しいと余裕がなくなって周りに気配りが出来なくなるのは、自分でもわかっているけどどうしようもない事なんでしょうね。
だから、後輩でお客さんにも可愛がられている質問者さんの荒探しをして子供扱いする事で、心のバランスをとっているとか・・
きっと自分が完璧だなんて思ってないと思いますよ。
嫉妬心もそうですが、焦りみたいなものもあるのかもしれないですよね。

>こういう子供みたいな人、あなたならどう対処しますか?

やはり自分にだけ意地悪な事をされるのは気分のいいものではありませんが、自分に直接言ってくるだけで他の人を巻き込まないのであればどこまで聞き流せるかになってくると思います。
ただ、本当にその人だけだったらあまり深く関わらないようにしておけば大丈夫じゃないですか?
皆に対していい人だったらきっと言ってもわかってもらえないかもしれないし、仮にわかってくれたとしてもその手の感情面の問題を解決出来るのかどうか・・
それに、どこにでもそれなりの苦手な人って出てきますしねぇ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
どこに行っても苦手な人くらいいますからね~。

今日我慢できずに店長に相談しました。
先輩にも伝えてくれるそうです。

なんだか、店長が思うに、私がもう少し仕事ができるようになれば先輩もイライラしたりして意地悪するのもなくなるかも、的な話をしてました。

根は悪い子じゃないから、とも言ってました。
ふだんあれだけ店長たちには媚びてる先輩なので、まぁそういう見解でしょうね。

やっかいなコトに仕事中は2人っきりなんです、カウンターでは(汗)
だから嫌でもかかわらないといけないんです・・・。

まぁ、もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2008/06/13 22:32

対処法・・・。


一番正攻法なのは上司に、それとなく相談してみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耐えかねて今日店長に相談しました。
先輩には私がこう思ってるってコトを言ってくれるそうです。

お礼日時:2008/06/13 22:29

もしかしたら、あなたが知らず知らずのうちに、その先輩に嫌なことをしているかも知れません。



次理不尽なことをいってきたら、
「なんですか? 私に恨みでもあるんですか?」
とキレぎみで、威厳らしきものをもって言ってやりましょう。

それで、一層いじめられたらもっと上の人に言ってみては?
それで、なんの対処もしてくれなかったら、そこをやめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはないと思います。
どんなに嫌なコトをされても私は態度を変えずにおとなしく接しているので。

キレるのは大人げないのでしたくないです。
このままおとなしく耐えようと思いますけどいつまで持つか・・・

少しずつ他の先輩や社員に話を通していこうと思ってます。

お礼日時:2008/06/12 23:21

ただ単に若くてかわいらしいあなたに嫉妬して意地悪しているんでしょう。


他の先輩達からも同様にされるのならば質問者さまに原因があるのでしょうが
そう言うこともなさそうですし、すごく腹が立つし気分は悪いでしょうが
今のまま,何も無かったように気にされないのが一番です。


「あ~あ。可哀相な人だ。そんなんだからモテないのよ。クスっ」
って心の中で哀れんであげましょう。
きっと,職場の中でもそう言う性格が悪い人はみんなに疎まれるでしょうし
その内彼女こそ孤立していくのではないでしょうか。


ちなみに,どんな職場に必ずそう言ういや~な奴っているんですよね。
だから,そんな奴の為に自分がせっかく苦労して仕事覚えたのに辞めちゃったらもったいないですよ。
看板娘がいなくなっちゃったらお客さん悲しんじゃいますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫉妬心だけではない感じですけど、なんかとにかく先輩ヅラしてああだこうだ言いたいみたいです。

かなり私を「できない子」扱いしてくるのですごく心外です。
しかも店長とかにはありえないくらい媚びるんですよ・・・。
だから社員たちは私にあんな態度で接しているとは思わないんでしょう。

はぁ・・・。
辞めたいです(笑)

お礼日時:2008/06/12 23:19

先輩だけど嫉妬心のような部分もあるんだろうね。


自分の方が古くからやっているのになんだかちやほやされるのが
面白くないというか。貴方は悪くないんですよ、全然。
貴方が書いているように中身がガキンチョなので、どうしても
ちょっかいを出す事で自分のストレスを晴らす、そして自分が全て出来ていると思い込んでいるから高圧的になる。
まあ貴方が一人で孤立している訳じゃないしね。いざとなったらまわりもいるんだし。しんどいけど貴方が器の大きさを示す事で、多分
徐々には手ごたえが無い事はやめようと諦めるとは思うんだけどね。
でも人の事を変える事は出来ないからさ。貴方がその場その場で対処していくしかないんだよね、結局☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですね、嫉妬心だけではないみたいですが本当に感じが悪くて不愉快です。

私にはそういう態度ですが、他の人には手のひらを返したかのように楽しげに、そして親しげに接するので、あまりの差に愕然とします。

はぁ、あとどのくらい私持つのかなぁ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!