ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

テロメアについて、wikipediaや前の質問を見たりしても、
いまいちよくわからなかったのですが、

テロメアがないとDNA複製が行われるたびにDNAの長さがプライマーの分だけ短くなってしまうらしいのですが、そうなってしまうと考える理由がよくわかりません。

また、テロメアは複製のたびにどんどん短くなるみたいですが、これは、DNAの長さが短くなるのと同じ考え方のことがテロメアに起こって短くなるということでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

発想が逆。



wikipediaより
>真核生物の染色体は線状であるため末端が存在し、この部位はDNA分解酵素や不適切なDNA修復から保護される必要がある。テロメアはその特異な構造により、染色体の安定性を保つ働きをする。原核生物の染色体は環状で末端がないためテロメアも存在しない。

真核生物は染色体が線状なんです。
原核生物の染色体は環状なんです。

線状だから、仕方なくテロメアができたんです。

あとDNAが複製のたびに短くなるのはテロメアがあるなしに関係ありません。複製の仕組みを勉強してください。
    • good
    • 0

>プライマーの分だけ短くなって


プライマーの分だけではありません。

文章を読んで分からなかったのであれば、
DNA合成のモデルの絵を描いてみましょう。
絵がかけないのであれば、質問者さんはDNA複製の文章を読みきれていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで片対数グラフを作る

エクセルで片対数グラフを作る方法を詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

グラフの数値軸のところで右クリックして
軸の書式設定(O)→目盛(タブ名)

対数目盛を表示する(L)
にチェックを入れてください。

Qテロメアの複製

細胞分裂の回数はテロメア長に依存しており、テロメアが分子時計として機能すると聞きました。
詳しく調べてみると、細胞分裂の度にテロメア末端が複製できずに、テロメア長が徐々に短くなり、ある長さまで短くすると細胞分裂を停止するらしいです。
テロメアが短縮する理由にテロメア末端部にプライマーがセットできないと書いてあったのですが、これはどうしてなのでしょうか?末端の相補鎖のプライマーがあればセットできると思うのですが。DNAの複製方向(5’→3')に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

acquavelleさん
ありがとうございます。

がん細胞でのテロメアの無い染色体は、
環状になったり他の染色体と融合したりとinstabilityが低下する報告がありますが、

それを防ぐことが出来れば、
正常細胞でテロメアが無くてもテロメア長に依存した老化が起こらなくなるのかもしれませんね。

QW/V%とは?

オキシドールの成分に 過酸化水素(H2O2)2.5~3.5W/V%含有と記載されています。W/V%の意味が分かりません。W%なら重量パーセント、V%なら体積パーセントだと思いますがW/V%はどのような割合を示すのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

w/v%とは、weight/volume%のことで、2.5~3.5w/v%とは、100ml中に2.5~3.5gの過酸化水素が含有されているということです。
つまり、全溶液100ml中に何gの薬液が溶けているか?
ということです。
w/v%のwはg(グラム)でvは100mlです。


人気Q&Aランキング