電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。中古住宅(築23年)を購入して住み始めてもうすぐ一年になります。道路沿いの角地でもとが田んぼということもあり、大型車(抜け道になっているので)が通るとたまに家自体がビビビと揺れることがありますが、購入時に建築家さんの耐震調査をしていただいた所、問題ないという調査結果が出ています。また、このあたりのお宅ではビビビの家も少なからず存在しているようです。

さて、今日お庭一体の草むしりをしていて気がついたのですが「夏場の床下の湿気を防ぐには通気孔の前に何かを置いたり埋めたりして風の流れを遮らないこと」とハウスメーカーさんに聞いたのを思い出しぐるっと一回りし、通気孔を覗いてみると向こう側も見えてたまに花や葉が少し邪魔をしている事もありますが明るい光が見えるので風の流れはできているかなと思っているのですがたとえ、埋めたり何か物を置いて完全に通気孔を遮らないにしても花や草も風の流れの障害になりますか?

また、通気孔の周り(コンクリートの基礎部分)にクラックができている箇所が10箇所中1箇所ありました。通気孔の金網のようなものの四つ角の下部分に下方向に二本。5cm弱くらいだったと思います。老朽化のせいもあるし、もしかしたら長年の大型車によるビビビのせいかも知れません。只、私が約一年前に購入した時には見当たりませんでした。(もしかしたら、ほんの少し目立たない程度のヒビはあったのかも知れませんが。)

こういう場合は直ちに修理が必要でしょうか?それとも金網の角部分はクラックができやすいのでしょうか?また修理するとしたらどのような方法で幾らくらいかかるものか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ、でなくて、こんにちは。

(は、の方が好きなもので)

まず、お庭一体の草むしりとは感心ですね、私は何にもしません。(老いた義父の運動不足解消の機会と捉えております)

>花や草も風の流れの障害になりますか?
ビビビたるものでしょう、全く心配は要らないと思いますよ。
現在の床下換気の主流は基礎パッキンと言う物ですが高さ2cm程度の隙間を一定間隔で設ける物です。
基礎と土台の間にゴム板挟むんです。
大きな換気口からこちらへ推移して来た理由として(1)基礎の断面欠損を少なくする(切り欠きが大きいとそこんとこの外力に耐える力、弱くなりますよね)(2)土台への水気伝達阻止・・・位ですか。
確かに換気口をばっちりふさいじゃまずいですが草花の影響は無視していいでしょう、風の少ない地域では床下換気を大きくしろ、なんて指導は聞いた事有りません、通気が取れればいいですよ。

築23年で換気口にクラック5cm2本ですとむしろ優良住宅と言えそうに思われます。
確かに換気口周りはクラックが入り易いため通常補強筋(換気口周りに余計に斜めの鉄筋を入れる)を行います。
「それでもクラックは入る」、とガリレオの様な事を言う業者もいましたが私は入れます(住宅金融公庫仕様でもそうですね)。
結論は1の方同様です。
注入用のエポキシ樹脂はホームセンターで「いくらもしない」そうです、買った事はないので分かりませんが「コンクリ基礎補修用の下さいな」と言えば教えてくれるでしょう、使い方もちゃんと聞いてきてください。

では。(でわ?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。優良住宅なんて嬉しいです。確かに前のオーナーもとても綺麗にお使いでハウスメーカーの人も築20年以上たっているとは到底思えないと言ってました。草花はもし弊害があるなら可愛そうだけれど全部、抜くことを覚悟していたので今のままに置いてあげることが出来るようなのでホッとしています。

エポキシ樹脂ホームセンターで探してみたいと思います。下の方にも書いたのですがクラックが表面は開口部から斜めクラックなのですが懐中電灯で中を照らしてみたら開口部の柵のようなものとの接合部の角に細いクラックが入っています。裏側まで達しているかはわからないのですが。上手く言葉で説明は出来ないのですがこれでも樹脂でOkですか。

3です。

ホームセンターには無いでしょう。(プロ仕様でも無いのでは?エポキシを混ぜる段階で色を混ぜ込む事はあるようです)
目立つ場所で白が我慢ならぬようでしたらその上に塗装、となりましょう。
ホームセンターの「アクリルエマルションとかエマルション塗料ってどれですか?」と聞いた上「エポキシパテの上に塗れますか?」と念の為聞いて下さい。
プロ仕様ですと他に高価で質のよい塗料もありますが簡単には入手できませんし容量が多いので高い。!
それにホームセンターには上記の様な物しかないでしょうしそれで十分かと思われます。
「エポキシ塗料」がもしあっても外部では紫外線による黄変が出ますので買わない方が良いでしょう。

東急ハンズとかですとホームセンターにはないものもまま有ります、電話で聞いてみる価値はあるかもしれません。
歯切れ悪くすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。ホームセンターでエポキシパテを仕入れてきました。例ではわかりやすく白色になっているのですが良く見ると硬化後は灰色になるとあるので早速、使ってみたいと思います。有難うございました。

2です、よく言うヘアークラックですか。

亀裂がどこまで達しているのか分かりませんが樹脂で十分OKです。
鉄筋まで達していなければ不要な位です。(仕上げモルタルの亀裂とか)

強いて問題をあげればクラックが細すぎること。
樹脂をなかなか奥まで注入できません。

最近まともに業者にヘアークラックの補修の見積を2通り出させました。
一つは注射器の様な物をクラックに刺し低圧で時間を掛けて流し込むもの、もう一つは簡易に樹脂をすり込むもの。
前者のコストが10倍しましたよ、室内であり且つ「万一の水」に備えての工事でしたので迷わず後者を選びました。

すり込む様に塗る感じで大丈夫ですよ。
要は水が入らなければ良い(鉄筋が錆びなければ良い)。

間違いがありましたら1の方が訂正して下さります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。樹脂でOKとのこと分かりました。先日、ホームセンターでエポキシを見てきたのですが小さいセンターだったせいか「白色」というのしかありませんでした。コンクリート部分なのでヒビに白色のエポキシを注入するととても跡が目立ってしまうと思うのですが灰色のエポキシってあるのでしょうか?

基礎表面の開口部の斜めクラックは、モルタル仕上げ部分の収縮割れのことが多いので問題ではないと想像できます。

基礎で主に問題となるのは基礎の厚み全体の割れです。つまりクラックが深いものです。

表面も中身を保護しているのですから亀裂は雨水の浸入を招き、鉄筋の錆を進行させる可能性を考えると補修はしましょう。
表面の部分ならエポキシ樹脂でDIY補修で充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。斜めクラックは問題があまりないとの事、ホッとしています。さきほどよく見てきたのですが表面は開口部に斜めクラックなのですがすごく細いクラックではありますが開口部の角沿いに中のほうまで続いている感じでした。ネットで「構造クラック」と検索すると本当にひどい写真が出てきてぜんぜんそこまではひどくないのですが気になっています。エポキシ樹脂探してみます。有難うございました。