この人頭いいなと思ったエピソード

親権、お金で争って離婚裁判中です。双方言い分が対立してお互いの弁護人も裁判官も困難をしめしていました。
ただ、私の中で相手方の主張のうそを証明できる証拠があったりとただ淡々と進めてするしかありません。感情的なことを言えば相手方の詭弁には許せない思いです。
そんな中相手方の弁護士から和解の提案がありました。
私は子供のためにも穏便に解決、早い解決がよいと思ってはいます。
お金に関しても経済的に裕福なことまで言い訳して誠実な金額を提示してきません。払う気がないわけではないという姿勢のアピールは立派ですが・・。けれどふんだくってやろうなんて気はさらさらないのです。子供の権利として考えています。
どうやら、相手方の弁護士が説得のチャンスをうかがっているのか相手本人がだだをこねているのかもしれません。和解の話も本人は知っていたのかどうか・・・・。
なにか、経験された方など参考の話聞けたらうれしいです。
和解離婚とは?裁判の進行は?どうなるのでしょうか?
子供も学校に上がります。それまでにどうにか早く終わらせたい思いです。

A 回答 (1件)

 提案ですが、親権だけ貰う、養育費を当面は@3万(世間相場で幼少期)その後は増額を求めるケース有ります。

踏み倒し防止で強制執行を付けるhttp://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/kyosei_faq …
 そんな妥協案で、受けても良いと思います。面接交渉権をどう出すかです、親の権利権利ですhttp://www.rikon.to/contents2-4.htm
 きちんと協議事項を決め時間、場所など細かく協議事項で文章化(公正証書で残す)

>どうやら、相手方の弁護士が説得のチャンスをうかがっているのか相手本人がだだをこねているのかもしれません。和解の話も本人は知っていたのかどうか・・・・。
 相手人が知らないはずは先ずあり得ない、誰の弁護人ですか当人が依頼した上で勝ち目が無いと弁護人は妥協点を出す位で、当人がN0ならそのまま審議継続です。
 時間を延ばす、顧問弁護も当然上乗せされる、馬鹿にならない金額ですが・・・
 潮時も考量は必要です、
 裁判もしましたが、最後は親権で一本勝負でしたしね、時間を置く事が良いのか、早めの結審は得策とは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!