プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーを間違ったため,申し訳ありませんが
再度質問させていただきます。

現在 他県で中学校教員をしています。来年,引っ越し予定で横浜市の教員採用試験を受験したいのですが,お尋ねしたいことがあります。

(1) 車での通勤は可能か。
 (2) 標準異動年数はどのくらいか。
 (3) 異動の際は希望を出すのか。

ちなみに現在私が勤務している県では,首都圏のように公共機関があまり発達していないせいもあると思いますが,ほとんどの方が車での通勤です。家族の私的なこと(介護)ですが,仕事の行き帰りにどうしても車が必要なことが多々あるために車での通勤ができれば助かります。
また異動については6年を標準として,最大8年ほどで別の地区に移動しています。横浜市内だと区単位になるのでしょうか。横浜は初めてなので地理的にも詳しくありませんが,どこに住んでも大体通えるものでしょうか。採用や異動の際に地区などの希望を出せるものでしょうか。
現在の勤務県では希望は出しますが,あまり関係ないようです。
朝夕の時間的に子供の保育園の送り迎えが可能か,なども考えなくてはいけないので,ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

横浜市の教員ではないので、推測で述べるに過ぎないのですが・・・

(1) 車での通勤は可能か。
大丈夫なはずですよ。ダメな学校なんてあるのでしょうか。家庭訪問など、職務上、車は必要にもなるものですし(本当は、自家用車はいけないのですが)、駐車場はないはずないです。ただし、渋滞に悩まされるかどうかまでは、知りません(笑)。

(2) 標準異動年数はどのくらいか。
どこの自治体でも同じではないでしょうか。質問者さんの、6年標準、8年最大と同じようなものだと思います。

(3) 異動の際は希望を出すのか。
人事希望調書くらい、あるはずですよ、どこの自治体でも。ただまあ、どの程度、聞いてもらえるかは、どうなんでしょう?初任者なんて、聞いてもらえるはずはありませんでしょうし・・・

通えるか?
横浜市内なら、電車バスを使えば、大抵の場所に速やかにいけますよ。
神奈川県の高校教諭は、通勤は2時間以内になるように、しているみたいです。場所によっては公宅もあるようです。

区単位か?
多分、そんなこと無いと思います。東京都の「区」とは違いますので、ひとつの区内の学校なんて、限られてくると思います。

>朝夕の時間的に子供の保育園の送り迎えが可能か
勤務時間の問題でしょうか?地理的な問題でしょうか?
子供(幼児)のいる教員は、他にいて当たり前ですので、大丈夫なはずですよ。

横浜市の教育委員会に、電話で尋ねてみるのも良いと思いますよ。丁寧に対応してもらえる(はず)と思います。来年、横浜市の教員採用試験を受けてくださるとあれば、歓迎のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教員経験はそれなりにありますが,なにせ初めての土地で,言葉・地理感覚などなど不安要素もいっぱいで,何よりも子供を保育園に預けて働いた経験がないものですから・・
頼れる人もなく,主人は朝早く,帰りが遅いために勤務先次第では保育園への送り迎えができるのかもわからずに悩んでいました。(時間的にも地理的にも)
現在の勤務県なら感覚がわかるので不安もないのですが。こればかりは仕方ないですね。

こんなささいなことを教育委員会に尋ねるのは何となく恥ずかしかったので質問させていただきました。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

車通勤ですが、初任者はだめ、と言うのがあるかもしれません。

以前そのようなことを聞いたことがあります。
しかし、教員経験者として採用試験受けるのですよね。
だと、大丈夫かな。
高校は車通勤で校内に停められると聞いたことがありますが、中学校は各自駐車場を借りて通勤ではないかと思います。
小学校は各自駐車場を借りているはずです。
場所にもよりますが、月12000円から25000円くらいではないでしょうか。
駐車場代は支給されないと思います。
家からの距離×いくらという計算式がありそれによってガソリン代が支給されるはずです。
公共機関を使った定期代より少ないくらいだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり自治体によって事情は違うんですね。
まぁ,現在の勤務県ではどこの学校でも土地は十分にあるので駐車場も校内にとれますが,都会だとそうはいかない所もあって当然ですね。
でも車を必要とする場合があるので,車通勤ができる可能性があるなら助かります。
まずは試験に合格して,採用されるよう頑張らなくては・・・
具体的な情報ありがとうございました。

(1)学校によるでしょうが、勤続年数にかかわらず、教職員が車で登校すること自体は、よく見かけます。

また、私の知る限り、どの中学校にも多少の駐車スペースはあります。ただし、首都圏は公共交通機関のほうが、とかく便利ですから、車での通勤が得策かどうかは、また別問題です。
(2)最高10年と皆さん、おっしゃいます。短い時には1年や2年ということもあります。区単位ではありません。市内のどの中学に移動になるかはわかりません(そもそも1つの区にある公立中学の数は知れています)。「どこに住んでも大体通えるものでしょうか」とのことですが、教職員に限らず、首都圏では近隣の市や都から2時間くらい掛けて、電車を乗り継ぎながら通勤通学をする人が多く存在します。慣れ、ではないでしょうか。
(3)希望を出せるかどうかは知りませんが、あまり関係ないようです。

共働きの先生は少なくなく、皆さん、保育園の送り迎えをなさっているものと思います。逆に、教職員に限らず、多くの共働き家庭では、送り迎えが「可能な保育園」を探すのではないでしょうか。具体的には、自宅から徒歩圏内で延長保育が可能なところ、ではないかと思います。また、介護に車が必要とのことですが、デイケアは送迎サービスがありますし、ヘルパー制度もあるので、車が使えなけば、それはそれでいろいろと方法があるのかなという気もします。ただ、中学教師は忙しいご職業ではあるようですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ初めてでわからないことが多かったので,お話を伺うことができて,助かりました。
現在地でも県内で車で2~3時間かけての通勤などもありますので,同じ通勤時間でも首都圏のように公共交通機関が発達していればいいですね。
実際に勤務することになってから考えなくてはならないことも多いので,参考にさせていただきます。