プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に急性肝炎B型にかかり、完治しました。この度うつ病にかかり薬を処方してもらい飲んでいます。昨日血液検査をした所、肝臓の数値が高いとの診断でした。(GOT:220、GPT:87、γgtpは30と正常)。
まだ病院で検査はしていませんが、肝炎が再発する事はあるのでしょうか?私はないとの認識でした。肝臓の数値が高くなっている原因は何でしょうか?

A 回答 (2件)

たしかに非在来型のB型肝炎ウイルス感染は成人でも慢性化することがあります。

現在血液中にウイルスが出ているかどうかを調べる必要があります。ただし抗うつ剤は薬剤性肝障害を起こすことが結構多いので、そちらの可能性もあります。いずれにせよ検査が必要でしょう。
    • 0

最近の性行為によるB型急性肝炎のHBVはGenotype Aが多い事が指摘され、特にヨーロッパ型(フィリピン由来?)が多いとされています。

このタイプは1/4ほどが慢性化するといわれています。すぐ、調べられることをお勧めします。
    • 0