アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのデジカメ購入を考えています。
しかし、初心者のためどういったデジカメがいいのか全く見当がつかない状態で、
比較サイトを見ても用語がよく分からずどれが自分に合っているのかピンときません。

希望する機能としては、
・簡単な操作でもキレイな写真が撮れる
・携帯しやすいようにコンパクトなほうがいい
・旅行の記録にたくさん写真を取りたいので、充電が長く持つほうがいい
・できれば夜景や夕焼け時もキレイにとりたい
です。

おすすめの機種やメーカー、購入する際に気をつけたほうがいいことなど、
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

少しキツい言い方かも知れませんが、「希望する機能としては」の4項目をクリアできてるカメラは理想のカメラであって現時点では存在できないカメラと言えますね。

個人的意見ですが、高画質とコンパクトの両立はまず無理です。
過去に2度ほど「結婚式でキレイに撮れるカメラ教えて」と言われそれぞれ紹介しましたが、どいつもこいつも絶対やめろと言ったハズの薄型コンパクトを買ってきて「全然キレイに撮れなかった」と文句を言う始末w

今あえてオススメをあげるなら、
使いやすさでCANON IXY DIGITAL 910 IS
高感度撮影(夜景を希望されてるし)で、FUJI Finepix F100fd
あたりかな?
とにかく高感度撮影時にノイズの少ないカメラが一番希望にあったものかと思います。
ちなみに私なら中古でもいいからFinepix F31fdを探して買いますけどね。
600万画素だから画質悪いとか思う人多いけど、画質=画素数じゃないからね。
むしろ逆と言ってもいいくらい。
いい加減無駄な高画素競争やめてホントに画質のいいコンデジ作って欲しいもんです。

とりあえず価格.comのランキングやクチコミを参考にしてみるのはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、コンパクトだと性能はあまり期待してはいけないんですね?
携帯したいからできるだけ小さいほうがいいのですが、それよりは画質を重要視したいと思ってます。
・・・画質=画素数だと思ってました・・・。

それと、教えていただいたサイト見てきました。(まだ途中までですが)
オススメしていただいた機種のレビュー見たのですが、どちらもよさそうですね。

レビューやクチコミをもっとしっかり読んでみたいと思います。

No1さんの意見に同調する訳では有りませんが、コンパクトデジの写りはそれなりですよ。

さりとて、いきなりデジタル一眼レフでは、重い、使いこなせないのがオチです。
バッテリーは予備を準備すれば良い話ですが、手持ちの夜景はどんな高級機でも無理です。

まぁ、No1さんのお勧めが妥当なところでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、本当に画質にこだわるなら一眼レフなんですね。
でも、使いこなす自信は全然ないし、日常的に携帯してバシバシ撮りたいので、
コンパクトデジカメの中でもキレイな画質のものを選びたいと思います。
やっぱり少しでもキレイな写真を撮りたいですし。

No1さんのオススメを中心にもうちょっといろいろ調べてみたいと思います。

chibi-gaさま

おすすめはパナソニックのコンパクトデジタルカメラです

・簡単な操作でもキレイな写真が撮れる
(条件:プリントをA4までとする)
・携帯しやすいようにコンパクトなほうがいい
(条件:三脚使用あるいは ボトルンです を使用)
・旅行の記録にたくさん写真を取りたいので充電が長く持つほうがいい
(条件:予備の電池と充電器また外国に行く場合は現地の電圧対応の必要)
・できれば夜景や夕焼け時もキレイにとりたい
(条件:夕焼けは明るいので手持ちでOKですが夜景は私は経験なし)

ずっとニコンを使っていましたが
家電のパナソニックFX100を使ってみて今は携行用に使ったり
デジタル一眼レフカメラのバックアップ用(現地で故障や落下水没
などの代替用に)使用していますが
良いところはコンパクト。画質が良い(A4サイズやA3でもOK)

原生林の撮影では雨天か、曇りでないと駄目なのですが雨天時にデジタル一眼レフは重いし、足場も悪いのでコンパクトが楽です但し、超広角レンズやフィッシュアイレンズはコンパクトでは無理なので
◎デジタル一眼レフ+10mm,20mm,10.5mm
◎コンパクトは28mm-100mmを使用しています共に雨天キット及び三脚を使用5kgの三脚も1.5kgのカーボン三脚も足場の悪さでどちらも同じ
A4にプリントしてみて
どっちで撮ったのかわかりませんコンパクトが進化しているのが
よくわかりました。ついでながら液晶画面が見づらいので
QUANTARAY DIGITAL の液晶フードを使っています。デジタル一眼レフもコンパクトカメラも液晶フードを使用しています、フードの厚みがプラスされますので、ポケットには入りませんが良いものを発見しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ランキング見てみたのですが、パナソニック人気みたいですね。
携帯には便利そうですし、初心者でも使いやすそうな印象を持ちました。

ん~、優柔不断なため、迷ってしまいます。
どのカメラも一長一短といった感じで・・・。(当たり前でしょうが)
どこかに手ごろな値段で完璧なカメラはないのかしら(そんなのあったら他社がつぶれるか・笑)

IXY910ISか、

F100FDがいいです。
理由は割愛ですが良い機種です。
電源に関しては普通、予備電池を持っていきます。

>・できれば夜景や夕焼け時もキレイにとりたい
です。
とありますがこのような写真でしょうか?
http://www.imagegateway.net/a?i=pkuDNBx0UJ
コレは1秒の露光時間で手持ち撮影したものです
(ピンボケ、ぶれぶれでしたので補正しましたが)
はっきり言いますと、簡単には撮影できませんので・・・
諦めるか、近くにいるカメラ撮影が上手い人に撮影してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりその2つの機種はオススメなのですね。
なにぶんデジカメ自体初なので、予備電池を持つという発想がありませんでした。

夜景は、高いところから見た街並みやイルミネーションなどもキレイに撮れればなあと思っています。
ただ、あくまで“思い出”を残しておきたいという感じです。
皆さんに教えていただくうちに、プロが撮ったような写真は簡単には撮れないことは分かってきました。

補足です

高画素=高画質
についてココのサイト参考に。
http://takuki.com/gabasaku/gaso3.htm
    • 0
この回答へのお礼

こちらもありがとうございました。

紹介していただいたサイト大変参考になりました。
なぜ高画素=高画質というイメージが定着してしまったんでしょうね・・・。