アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMみたいですが子供も出来て、いざと言う時の入院保険に入ろうと思いますが、資料を取り寄せても、逆にわからなくなりました。自分のお小遣いから捻出しようと思いますので、入院保障だけで、一番手頃な保険ありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険の仕事をしていた人に聞いたことがあります。

保険の補償金額は掛け金によって決まるので、低くてよいなら、「共済」がいいと、いわれました。

「国民共済」は、確か日本中(?)移動しても、そのまま継続できますが、「県民共済」は他県に移った時、継続ができないそうです。

保険料をお小遣いから捻出されるのでしたら、「共済」は一考の価値があると思います。
    • 0

妻に聞いてみたら即座に「国民共済」か「県民共済」

との事でした。子供達も「県民共済」に加入しており、お勧めだそうです。
    • 0

先日私が回答した内容ですみませんが、必要な箇所お役に立つようでしたら参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4057332.html

補足ですが、お子様が誕生されたのでしたら
お子様にも『こども型』いいですよ。月々の掛け金1.000円一口で二口まで加入できます。
最初は上の娘が自転車に乗り始めた頃、フラフラして車等にぶつかって傷でも付けてしまったら...と
心配で加入したのですが、第三者への損害賠償も補償してくれますし
子供の場合は入院を伴わない怪我の通院だけでも、通院給付金を受給出来ます。

下の子が二歳前に火傷で通院した時は、二口加入しているので一回通院で4.000円受給されました。
診断書や通院証明もお金がかかるので不要です。とのことで、
乳幼児医療助成で医療費無料なので診療明細書も通院した日数分無いと伝えると、
専用の申請書に通院日を自分で記入したら良いと言われました。
太ももにかなり広範囲な火傷だったので、処置に十回通いましたので10日×4.000円でした。
息子には親の不注意で痛い思いをさせてしまい申し訳なかったのですが、
母はちょっとしたお小遣いに不謹慎ですが嬉しかったです。
しっかり処置して貰ったことで二年経った今は火傷跡もほとんど分かりません。

その前に上の娘が学校で倒れて、鼻をぶつけ、前歯も少し欠けて外科と歯科に
三回程通った時は共済のことは忘れていて、申請しなかったのですが後で聞いたら例え一回でも受給出来たようです。
改めて診断書を出して貰うのが面倒で、この時は諦めましたが...。

うちは大阪なので『府民共済』ですが、他府県に転居する場合でも届け出をすれば、継続できるようですよ。
    • 0