電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私の妻(34歳)は毎晩お酒を飲んでます。休肝日はほとんどありません。量は発泡酒350ml缶を5~6本と缶チューハイを1本です。たまに「今日は飲まない」と宣言しても、夜になるとやっぱり飲んでいます。本人は「昼から飲んでいる訳ではないから依存症ではない」と言いますが、友達からは飲み過ぎだと言われています。
注意してもうるさがられ「もっと飲んでいる女の人も沢山いる」と切り返される始末です。
このままだと体を壊すのではないかと思うのですが、女性としてのお酒の適量はどれくらいなのでしょうか?また、このまま飲み続けると、どんな病気になりやすいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当然個人差がありますが、一般的な常識に照らし合わせるとやはり飲みすぎでしょうね。


『いつだって止められる』『昼から飲んでいるわけではない』と言う人がいますが、決まって同じ時間に欲しくなる人も、もう『立派な』アルコール依存症(もしくは予備軍)なのです。
病気になる・ならないも個人差があるのでなんともいえませんが、よく言われているように肝臓を壊すなどということが考えられます。
その前にやはりアルコール依存症になるでしょうね。(もうなっているかも)

でも子供じゃないし、家計を預かっているのが奥様の場合、お金を持っているわけですから本人が本当に止める・止めたいという気持にならないと止められないでしょう。

奥様がどうしてそんなに飲むのか(飲むようになったのか)原因は思い当たりませんか?昔から毎日飲んでいるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲むようになったきっかけは、私と結婚する前に付き合っていた彼氏の影響のようです。どうやら食事しないでつまみと酒を毎晩・・・という生活に合わせていたらそうなったようで。
私と出会った頃も毎晩飲んでいましたが(4年前)その当時は350ml缶で4本くらいだったと思います。それが結婚してからは5本になり、さらに6本になり・・・という感じです。生活に不満があるというよりも、ただ単に夜がヒマだから飲む、という感じです。
私としては、止めるのは無理でもせめて4本までにしたら?と言うのですが、それじゃ物足りないと言われてしまいました。
しかし、やはりこれではご指摘の通り依存症(予備軍)ですね。
そうなると減らすというのは無理のような気がしてきました。
なんとか止めさせなくてはいけませんね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 22:56

女性の適正酒量は、缶ビール1本程度です。

男性に比べ女性は、肝臓への負担が大きく、疲れなどが蓄積されます。
でもあなたの場合は、以前の私よりも少ない本数です。
しかし、お互い量はハンパではありません。
今すぐ止めないと大変な事になりますよ
詳しくはURLをみてください。

参考URL:http://ikanzou.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLを拝見して空恐ろしくなりました。私の妻も該当する部分が結構あったもので・・・このままじゃいけないですよね。
回答者様の指摘通り、適正酒量が缶ビール1本程度とすれば、私の妻は他の回答者様の意見同様、明らかに飲み過ぎという事になりますね。
恐らく、今の自分の現状でこれといった健康を害する症状が出ていない為、「まだまだ大丈夫」と過信しているのだと思います(酔って記憶を失くしたり、階段から落ちたり、アメリカのディズニーランドで二日酔いなど、周囲は大迷惑なんですが)
やはり、もう依存症かそれに近い状態になりつつある気がします。今は大丈夫でも、将来かなり危ないですよね。実は先日もこの事で喧嘩になってしまい、離婚する!というところまで話が進んでしまいました。
とはいえ見過ごす訳にもいかないので、もう一度根気強く止めるように説得してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 18:55

> 女性としてのお酒の適量は


個人差があるので・・・・
しかしそれは飲みすぎでしょう。もう十分アルコール依存症なのではないのでしょうか。
そのまま行くと肝硬変→肝臓癌が一般的なコースなのでは。
身近にそのような人を知らないのでなんともいえないのですが、何とかやめさせなければ心配だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり肝臓ですか・・・。肝臓は代えの利かない臓器と言いますよね。
なんとか危険性を認識させてやめさせるようにしたいと思いますが、依存症ともなればなかなか難しいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!