「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんは。
人口ピラミッドについてなのですが、発展途上国の人口ピラミッドは富士山型で日本のような先進国はつぼ型とありますが、釣鐘型の国はどこでどういった国でしょうか?
ウィキには例として韓国となっていましたが韓国は星型?ではないでしょうか?星型はあまり使われないから釣鐘型と分類しているのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

>星型はあまり使われないから釣鐘型と分類しているのでしょうか?

人口ピラミッドは、ピラミッド型→釣鐘型→つぼ型、と動きます。星型は都市の、ひょうたん型は農村の人口ピラミッドであり、この系列とは別です。

>釣鐘型の国はどこでどういった国でしょうか?
釣鐘型は、静止型のピラミッドで、合計特殊出生率が2.07の国が相当します。日本は、戦後はピラミッド型、今はつぼ型ですから、釣鐘型は通りすぎました。1970年ころが、釣鐘型でした。
 手元に1991年のデータしかありませんが、アイスランド、アイルランド、ポーランド、ニュージランドなどが、相当しました。
    • 0
この回答へのお礼

人口ピラミッドについてあまり知識がなかったので詳細な説明が聞けてよかったです。
パソコンもろくに使えないのでとても助かりました。ありがとうございました。