プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイートバジルの育て方について教えてください。

粗品でもらったスイートバジルの種を蒔きました。
最初は芽が出たらいいなぁくらいの軽い気持ちで始めたもので、
最初にセットされていた直径5センチ程のペーパーポットと土と
肥料を使いましたが、その後をどうしていいのか分かりません。
種を蒔いた時は説明書の通りにやったのですが、その狭い空間に
10本ほどの芽が出ているので、出来るものなら大きな鉢にでも
移し変えてあげたいのですが・・・。
芽はどれも2~3センチほどです。
今からでも出来ますか?
それから家はアパートなので花壇などはありません。
鉢かプランターなどで育てたいのですが出来ますか?

植物の栽培についての知識が全くないもので、分かりやすく教えて
ください。

A 回答 (3件)

 何年か前に、バジルを越冬させそうと、暖房した室内の窓辺に持ち込みましたが、


クリスマス前に枯れました。
もっとも、成長しきった親株でした。
苗の頃から室内で育てれば、多少は・・・

>植物の栽培についての知識が全くないもので、分かりやすく教えてください。

ポピュラーな植物では、バジルの育て方は、ひまわりに近いかな。
ひまわりを冬に育てるのと、同様の設備と努力が必要でしょうね。

それにしても、この季節に何の説明も無く、バジルの種を粗品にするとは、
植物に愛情のない人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
“ひまわり”で納得!
あれなら育てたことあります。
確かに今の季節に育てるのは困難ですね・・・。

実は粗品を頂いたのは2年以上前なんです。
義父が電話やさんに頂いたものをくれたのですが、
いつかやってみようとしまっておいたのを出して来たんです。
#2の方のお礼にも書いたのですが、今からでも大丈夫なような
書き方だったので、勝手に解釈して始めてしまいました。
ちゃんと調べてからやるべきだったとちょっと反省・・・。
植物と言えども軽はずみに始めるのはまずいですね・・・。
最後の一言、堪えました・・・。

お礼日時:2002/11/22 23:51

 申し訳ない、私はスイートバジルをこの時期に育てたことはないので冬越しの方法はわかりません。


 スイートバジルはかなり大きくなりますし、また芽が出てきたらそれを切るという方法で一株をだいぶ大きくすることができます。そのぐらい生命力も強い、さすがハーブというのはもと雑草と思わせるだけの植物です。だから一株ずつ小分けにするか、小さな芽を間引いてしまうことをオススメします。今からでかまわないと思います。どうぞ↓をご覧下さい。
http://www1101.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/ …
 また私が毎年バジルを育てていた方の植え替えを手伝ったときも、本葉3、4枚の時点だったと思います。
 しかし、スイートバジルは発芽するのに昼間24度を超えることが必要だと物の本にははんを押したようにそう書いてあります。よくこの時期に発芽しましたね(^^)。残念ながら、これほど生命力が強い草ですが日本の冬には弱いのです。これからは越冬させるための保温と、乾燥対策に追われることになるかと思います。
 春から夏によく伸びるハーブだけあって、強い日光が必要です。小さいうちからよく日の光にあててください。でないとバジル特有のすばらしい香りも薄くなってしまいます。それに日光不足だとひょろひょろになってしまいます。
 越冬についてですが、面白いサイトを見つけました。(同参考URL)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/basil1.html
 真冬にバジルを室内で越冬させたとか・・・庭植えのバジルしか知りませんでしたので、大変びっくりしました。もしかしたら、この方は越冬のこつをご存知かもしれません。
 まずは大きな水はけのよい、あまり肥料の多くないプランターなどに移し変え、乾燥を防ぎながら日光に当てることだと思います。もし庭をお持ちで越冬に成功できたら、来年は香りのよいバジルペーストを心ゆくまで堪能できるでしょうね。うらやましいです。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/basil1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、この時期に枯れてしまう事すら知りませんでした。
説明書に春先から12月初めくらいにと書いてあったので、
冬越し出来るものだと思い込んで種を蒔きました。
お蔭様でこの寒空の下すくすくと育っていましたが、
家の中に入れることにしました。
無知すぎてかわいそうなことをしたかも・・・。
頑張って勉強します。
枯らさないように頑張るぞ!!!

お礼日時:2002/11/22 23:41

鉢やプランターでもじゅうぶん育ちますが、


今の時期からでしたらどうでしょうか・・・?
室内の温度が高ければ、育つかもしれませんね。

植え替えは、してあげたほうが良いと思います。
育て方は、参考URLをご覧下さい。

http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速勉強します。
枯らさないようにしなくては・・・。

お礼日時:2002/11/22 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!