プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

先月、子供が産まれました。 もうすぐ生後1ヶ月になります。

そこで、赤ちゃん名義の銀行口座を作ろうかと思うのですが、可能なのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 すでに生まれているのですから、健康保険証に名前も出ていますよね。

でしたら、親権者としてお父さんかお母さんが、ご自身の本人確認書類と、赤ちゃんの名前の載った健康保険証を持参すれば、口座を開設できます。以上が本来なのですが、銀行によっては、断るところもあります。自分も、みずほ銀行の支店で断られました。親名義で開設すればいいじゃないかの一点張りで、子ども名義だと、なんでダメなのかいくら聞いても、総合考慮のうえ絶対ダメだ、でした。わが家の経験では郵便局とUFJで問題なく開設できています。なお、生まれる前はどこでも不可です。胎児は人ではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目な銀行もあったのですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 09:46

できますよ。



銀行によって必要書類が違うかもしれませんので
電話で確認してから
ハンコもって行ってください。

たぶん保険証とかで大丈夫とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。 ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!