プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学受験生(男)です(勉強はきちんとやってます;)。

私の受ける大学は、部活、サークル、サークルを束ねてイベント等で交流を深める文化局などがあります。

実は私、「部活」は吹奏楽部、「サークル」は音楽・政治研究・旅・映画制作など約10団体(絞っても3~5)、「文化局」と、その全てに興味があるのです・・・。
又、アルバイトもほどほどにやりたいと思っています。
そこで質問なのですが、サークル(部活・バイト)の掛け持ちは、金銭的・体力的・時間的・常識的に考えて、いくつ位までが限度なんでしょうか・・・?
掛け持ちの経験者の方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。

※吹奏楽部には必ず入る予定です

A 回答 (7件)

ANo.2です。


補足が入っていたので、再度回答させていただきます。

サークルもほんとにさまざまですね。
部への昇格を目指して部並みにがんばっているサークルもありますし、ただのイベントサークルと化しているところもありますし。
ちなみに部への昇格を狙っている理由は大体が「お金」です。部になると大学側から予算が配分されますので。

イベントサークルとかだと月1回、河原でBBQとかやっている程度でしたけど、質問者様の入りたい「政治研究」「映画製作」などは週1~2回くらいじゃないでしょうか?
質問者様の候補の中のですと、部への昇格を狙っていそうな主旨の団体はないようですが、(←あくまで主観です。。すみません)旅や映画製作は自己負担が多そうですね~・・・

そして、夏休みや春休みなどは旅に出たり、映画の撮影を行ったりと、吹奏楽部の活動に支障をきたすのでは・・・?とも思います。吹奏学部だって合宿等あるでしょうし。

また、私の通っていた大学ですと、文科系の部活をやっている人が文科会という執行部(委員会?)のようなものを掛け持ちしている人が多かったです。

そういった掛け持ちの仕方もあると思います。
吹奏楽が決定だったら、そちらの新歓などで先輩に直接聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お金」ですか。。。
そういう仕組みなんですね。

統括組織との掛け持ちですね。
受かったら、聞いてみたいと思います。
この回答はとても収穫になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 11:15

 Ningenomさん こんばんは



 ほぼ全ての大学の部活動は高校までの部活動とは大違いで、対外的な内容を含んでいます。代表的な例が東京六大学リーグや首都大学野球リーグに代表される様な大学対抗リーグ戦です。これは体育会だけではなくて文化部にも課せられます。そう言う事を課せているための活動費として、学校側から活動費が支給されているんです。

 吹奏楽部の場合は、学校にもよりますが「吹奏楽部」として独立して存在する場合と「全学応援団」の一部として存在する場合も有ります。いずれにしても、体育会の盛んな大学の場合は応援団の一部的な感覚で土日に行われる試合の応援は必ず参加と言うのが吹奏楽部です。後は#2さんのお礼に記載の有る通り吹奏楽コンクールに参加したり定期演奏会(大学によっては2ヶ月に1回位開催している所も有ります)等対外的な事をしないと活動費がもらえなくなります。音楽関係で有名な部としては、早稲田大学グリークラブとか明治大学マンドリン部とか有るのですが(これらの部はTVでも時々出演依頼を受ける位にプロ級に上手です)、それらの部ではバイトをする時間が無い位に厳しい練習をしていると聞いています。
 ですから「吹奏楽部」となると他のサークルや部に入って活動する事はほぼ不可能でしょう。

 ところでサークルとなると「部」ほど厳しくないです。単に趣味にしている方の集り的な感覚で、大学から対外的な事は一切言われません。その分、大学からの活動費の補助は無いんですけど・・・。「吹奏楽サークル」を例にすれば、吹奏楽が好きな人の集まりで場合によっては楽器演奏なんてした事がない(これからもする予定が無くて、吹奏楽を聞くのが好き)と言う人でも入れて週1回等の飲み会を吹奏楽を肴にして盛り上がると言うサークルも有ります。
 そう言うサークルで良いのであれば、上手に立ち振る舞いをする事が可能なら2~3のサークルに入る事は可能だと思います。大学生の一大イベント「学際」時には「部」だけでなく「サークル」でも模擬店等色々な出店(又は出展)をするんですけど、その時に上手に立ち振る舞えて上手く参加出来るのであれば、2~3サークルなら可能だと思います。

 以上でお解りになったかと思いますが、きちんと練習があり有る意味厳しい「部」とお気軽に入れてお気軽に活動出来る「サークル」では大違いで 参加出来る数が違って来ます。もちろん#5さんが言われる通り、「部」への昇格を目指しているサークルでは気軽な気持で入ってしまうと大変な事になってしまう場合も多々あります。これは「部」と同等に厳しく練習をしていて予算が許される限り対外的な事もしているからなんです。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程成る程。。。
言い換えれば、活動頻度の少ないサークル(一ヶ月に一回など)には一つくらい掛け持ちできそうですね。
でもやはり、覚悟して吹奏楽部に入ることにします。

お礼日時:2008/06/17 11:48

高校とは違うので、時間が合えばかけもち自由ですよ!ただ、学内定期戦とかあるような対立チームには入らないで正解です。

スパイだと思われますから。
前に出た回答は、スポーツの『部活』は毎日活動があったりするのでかけもちは難しいということでしょう。飲み会や友達関係などの「付き合い」も大事ですから、サークルの活動のせいで気づいたらクラスの友人と疎遠に・・・とかもあり得ます(経済学部とかならいいけど実験系とか実習系は少人数ですから)。うまくバランスをとって活動してください。金銭面は『出せれば』『元を取れれば』大丈夫だと思いますよ。レッスン費や公演費が高価な音楽系サークル(年間活動費25万)をやろうとして実験の所為で参加できなかった子を知ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば大学にもクラスみたいのがあるのですか?
だとすればその付き合いも考えに入れなければなりませんね・・・
ちなみに私は文系です。

レッスン費や公演費・・・考えればそんなのもありそうですね。。。
音楽系サークルはやめようかな。。。
ありがとうございます

お礼日時:2008/06/17 11:21

まあせいぜい2つでしょうが、吹奏楽部が大会で上位に入るような所なら掛け持ちは無理でしょう。

小中学校のブラバンでさえ実績のある学校は朝夕練習しているわけですし。

ここでも、部活をどうやって辞めるのがいいのか、という質問がたくさんされています。簡単に辞められそうにない雰囲気の部活がたくさんありますから気をつけてください。あなたにとっては単なる趣味のサークルでも、大学生活の大部分をそれに打ち込んでいる先輩達もいるわけなので。
いずれにしてもその手のことは一旦忘れて、受験勉強に励んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活は真剣に取り組まなければならないんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/06/17 11:05

 サークル掛け持ちしていました。

私自身と知り合いのケースを見ると、
やはり2つが限度です。ほとんどのサークルでは、学園祭が一大イベントに
なります。まったく同じ日程で掛け持ちするのは2つがやっとですよ。

 私はバンドと体育会を掛け持ちしていましたが、学園祭の初日に体育会
のほうで足を痛めてしまい、2日目の演奏が危ぶまれました。幸いにも
痛みが少なかったので事なきを得ましたが、もし演奏ができないほどの
痛みだったら、自分の掛け持ちでバンドメンバーに迷惑をかけたことに
なるので、それを考えると掛け持ちはリスクが大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字、ありがとうございます。
2つですか・・・参考にします
入学したら、厳選して、厳選して、厳選することにします・・・!

お礼日時:2008/06/16 15:24

大学とその部活によるので、なんともいえないと思いますが。



吹奏学部は例えば体育会系の部活が盛んなところでしたら応援が多くなり、必然的に練習量も多くなると思います。

週3~4日夕方に練習すると思います。
休日は運動部の応援も入るでしょうし。

友人にサークルと部の掛け持ちをやっていた子がいましたが、相当忙しそうでしたよ。
そして、どちらにも顔を出すとするとどちらもどっちつかずになるでしょうし。

まずは大学で入りたい部活、サークルの勧誘を受けてみて、自分に合ったところを探してみてはいかがでしょうか?

社交的で体力が相当ある人だったらやろうと思えばいくつでも参加可能だとは思いますが、あんまり出てこない人には結構サークル内の人も冷たいですよ。
質問者様が誰からも好かれるお人柄なら大丈夫だとは思いますが。。。

金銭的には部活、サークル共に活動にお金がかかるところがほとんどですし、大学になると飲み会が多いですからね(^◇^;)

掛け持ちの数が増えるほどバイトの時間が減ると思っていたほうがいいと思います。

この回答への補足

補足ですが、大学のサークルというのは大体どのくらいの頻度で活動しているのでしょうか?

補足日時:2008/06/16 15:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吹奏楽部の主な活動は、
・箱根駅伝応援 
・定期演奏会
・コンクール
・学園祭/卒業式/入学式
・その他依頼演奏・・・etc
だそうです。この大学の運動部は・・・駅伝が有名ですね
その他運動部の応援もあるかもしれません

金銭的・社交的に考えれば掛け持ち自体やめといた方がいいということですね・・・
ありがとうございます

お礼日時:2008/06/16 15:07

あくまで私の大学での話ですが


「部活」に入ってしまうとサークルはほぼ無理です
バイトですら時間や業種を選ばないと厳しいです

うちの大学では「サークル」スポーツをすることが目的
「部活」勝つことが目的
なので若干違うかもしれません

在籍するだけ、気が向いたときに顔を出すだけ
ならいくらでも掛け持ちできるでしょうが
そこでの人間関係や友達を作ることを楽しみたいなら掛け持ちは極力避けたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程・・・
部活に入るということは覚悟を決めなければいけませんね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!