4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

お尋ねします。
クラブ(分かりやすく言うとディスコかな?)のイベントでよく見かけるのですが、birthday bash!のbashってどんな意味なんでしょうか?
調べたのですがどうも分かりません。略語でしょうか?

あと、launch party!ってのも見かけます。これは新たなイベントが立ち上がった最初のイベントだよって意味で解釈でよろしいでしょうか?

ご教授いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

bash→

http://eow.alc.co.jp/bash/UTF-8/?ref=sa
どんちゃん騒ぎ、とあるので、ただの「party」よりも「騒ぐよ!」っていう意味で使うのでしょうか。

launch party
堅苦しく言えば「発足式」みたいなものだと思います。なので
>新たなイベントが立ち上がった最初のイベントだよ
日本語が微妙ですが、多分質問者さんの言いたいことと同じだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

x-nishi さんご回答ありがとうございます。

どんちゃん騒ぎなんですね。そういえばどんちゃんの日本語の語源も気になりますが・・・汗

partyを上回った感じですね。partyでさえ、英語なのに英語は奥が深いです。

launchもこの歳(三十路ですが)になり初めて見た単語です。大変参考になりました。

Launch PartyはKazmixさんの言う通りだと思います。

何かの始めや事業の立ち上げPartyだと思います。

Bashですが、アメリカでは大々的に行われる、楽しむためのにぎやかなPartyの事を指します。
たとえば、Academy Awardsの授賞式後のPartyはコレにあたります。
何百人もの人が高価な食べ物(一口サイズのものが在る事が多い)を楽しみながら談笑します。
    • 0
この回答へのお礼

NoriKiss さんご回答ありがとうございます。

ローンチって読むんですよね。こけらおとしといった感じでしょうか?

bashもバッシュって読むみたいで、英語が弱い自分はbirthday bash!でバースディ バッシュ??ハテ?語感も似てるし・・・って感じでした。楽しむためのpartyとは見当もつきませんでした。

>>高価な食べ物

すごい気になりますね。英語は奥が深いです。