アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsプログラミングについての質問です。2点質問があります。

まず1点目は、

●プログラムからOSの標準として設定されているブラウザを取得し、起動するにはどうすればよいのでしょう(実行ファイル名が分かればけっこうです。プロセス起動の方法は知っています)。

2点目は

●プログラムからIEの(標準の、ではなく)「インターネットオプション」で設定されている情報を取得するにはどうすればよいのでしょう。具体的には、プロキシサーバ設定の情報を取得したいのです。

Win32 API、COM、レジストリ、シェルAPI、環境変数、その他どんな方法でもよいです。OSのバージョンはできればWin2000~Vistaまで共通する方法、でなければ特定プラットフォームの情報でもかまいません。

A 回答 (3件)

1点目。


通常はレジストリで
HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\open\command
の(既定)を参照すれば良いと思います。
参考URLにその他の関連レジストリがありますので、参考にしてください。

2点目。
レジストリで
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings
の各項目を見れば良いかと。
プロキシサーバーはProxyServerで見られるでしょう。

参考URL:http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/07/ie_sle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうことを知りたかったのです。レジストリですか。参考になりました。

お礼日時:2008/06/18 09:25

ブラウザを起動するだけなら


ShellExecute( )でURLをopenすれば規定のブラウザで開きますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レジストリを見る方法も教えて頂きましたが、こちらの方法は余分なことを考えず一撃で済むので楽ですね。

お礼日時:2008/06/18 09:24

直接の回答にはなりませんが、



Windowsに限れば

C:\>start index.html
で標準のブラウザが開くことが利用できませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!