プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳 女です。

半年ほど前から頭皮と顔の一部の脂漏性湿疹に悩んでいます。

頭皮の状態はコラージュフルフルでだいぶ良くなりましたが、

まだ痒い時もあり、完治はしていません。

最近1日30分の半身浴を初めました。

汗は沢山かきます。

肌はツルツルになってとてもいい感じなのですが、

抜け毛が増えています。

脂漏性湿疹に半身浴で汗をかくのは、

逆効果でしょうか??

A 回答 (1件)

湿疹は精神的なものを含め体に溜まった毒を皮膚を通して体外へ排摂しようとするものです。

赤く腫れたり、痒み、熱感など辛い症状が出ますが、血管を拡張し血流量を増やして毒を希釈したり洗い流すという体のもつ自然治癒力が働いてるわけです。湿疹はこの辛い症状をともなう過程を通ってしか治癒はありえません。

治療としてはこの自然治癒力を応援しないといけませんが、入浴は大変すぐれた方法ではないでしょうか。排泄器官でもある皮膚の働きを高めるには体を温め血流を良くすることは欠かせないでしょう。どんな薬よりも免疫力を上げることになり大変良いことだと考えます。

抜け毛は一時的なもので、抜けるべきものが抜けてるだけだと思います。おさまれば、逆に新しく生え始めるのではないでしょうか。

ただ、入浴後どっと体が疲れてしまうような、湯温や入浴時間は避けて下さい。かえってストレスになり悪化させる原因にもなりかねません。

過重労働など働き過ぎ、精神的な疲労などのストレスも発症の原因になると思いますので、心身をゆっくりリラックスさせる時間を増やして下さい。休息、長めの入浴、ゆったりした食事時間、質の良い睡眠など特に大事ではないでしょうか。

また、すでに気をつけていらっしゃると思いますが、食生活は出来れば玄米菜食をおすすめします。食事でも免疫力が上がりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりゆっくりとした入浴は効果的ですよね。

抜け毛が増えたのですが、肌がびっくりするぐらい綺麗になった

ので、半身浴は絶対体にいいんじゃないかと思っています。

ただ、今は抜け毛が心配なので、控えています。

食事も玄米食に切り替えています。

もう少し頭の様子を見て、半身浴再開しようと思います。