アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中ですが、先日訪問した会社説明会では予告無しでいきなり試験をすると告げられ慌ててしまいました。
こういう場合、準備してから試験に臨みたいので「試験は後日受けても良いでしょうか」と聞くのはNGでしょうか?
それとも会社説明会では試験があるものと考えて事前に準備するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

採用側の意見です。



会社説明会に参加することからすでに採用試験は始まっています。
(態度等チェック)なので説明会の後に試験があっても何らおかしくは
ありません。今は学生ですが、社会人になったらこのようなことは
しょっちゅうあります。それを見極める為の一種のテストとも言えますね。

そもそも適性検査・一般常識なんて既にテキストを一通りやっている上で
企業訪問するのが普通じゃないですか?
準備も何もないと思いますけど。
「試験は後日受けてもいいでしょうか?」なんて非常識極まりない
ですね。「じゃあいいですよ」と特別扱いしたら他の人に不公平ですし、
会社側の準備もあるんですよ。こんなことを企業側に言ったら
二度と縁はないものと思った方がいいです。やる気がない上に
自分のことしか考えられない人物だと思われます。

まあ、企業側も会社説明会の申し込みをした際に
「試験がある」「筆記用具持参」などの案内をすべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用する方からの率直なアドバイスをいただき参考になりました。ぜひ今後に生かしたいと思います。

お礼日時:2008/06/17 21:20

USENを受けたとき、会社説明会なのにいきなり


テストをやるといわれ、受けずに帰りました。

仕事内容が興味なく、会社の都合を優先する会社に
人材への温かみを感じられませんでした。

業績低迷している有線を見ると、人への扱いがぞんざいなの
かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談を参考にさせていただきます。ご回答を有難うございました。。

お礼日時:2008/06/17 21:16

>>予告無しでいきなり試験をすると告げられ慌ててしまいました。




なぜ慌てるのでしょう??
失礼ですが、受験気分で就活するのはいかがなものかと。

入社試験は受験ではありません。
いきなり試験されて受からないのであれば自分の力が至らないという事と認識しましょう。
社会人にとっては当たり前の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
学生気分は早く捨てないといけませんね。どうも有難うございました。

お礼日時:2008/06/17 17:43

採用後、いきなり今日中に仕上げなければならない書類が出来た、というようなシチュエーションでの対応能力を確認するものかと。




> 「試験は後日受けても良いでしょうか」と聞くのはNGでしょうか?

「こちらに対する回答はしばらく待っていたいて良いでしょうか」
と言われたら、どう思いますか?

他の方からは、適正な回答などがある前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/06/17 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!