人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
今回、たくさんの方のご意見をお聞きしたく、こちらを利用させていただきましたので、
是非多くの方のご回答お待ちしております。

私は今年の4月から、食物栄養系の短大に入学しました。
この学校では、決められた単位を取ると栄養士と栄養教諭などの資格が取得出来ます。

私がこの学校に入学した理由は
1、早く社会に出たいので大学へは行きたくないけれど
  一応短大は出ておこうと思ったため
2、理系であれば、そこそこ勉強していると思われるため
という大変ずるい考えからです。

元々、舞台や音楽などの"芸術"が好きで、高校生活はそのような事に傾倒しておりました。
アルバイトをしてお金をため、勉強もしていました。
しかし進路を決定するとき、やはり"芸術"の道は狭き門だから堅実に短大へ…
という先ほどのずるい考えで短大への進学を決めました。

理系の短大はものすごく忙しいという事は承知していましたし、覚悟も出来ていたのですが、
実際に通いだして何よりも辛いと思ったのは、"芸術"へ関わることが出来ないことでした。
"大切なものは失くしてからはじめて気付く"と言いますが、本当にそうでした。
"芸術"へ費やす時間もお金もなく、毎日したくもない勉強をして、
私は何をやっているんだというストレスと自己嫌悪に毎日悩まされています。

もちろん100%自分の責任なのは承知で、親に迷惑と心配はかけたくないのですが、
やはり"芸術(特に音楽)"の勉強をしたいという気持ちは捨てれないのです。
そこで私なりの考えを書いてみましたので、みなさんのご意見をお聞かせください。

1、資格は諦め、卒業に必要な単位だけ取り短大を卒業後、専門学校へ
  メリット:世間の目、親の心配などの問題が緩和される
  デメリット:資格をとる気がないのに、短大へ行くのはあまりにも
        お金の無駄ではないかという金銭面の問題

2、短大を辞め、専門学校へ
  メリット:入学までにお金を貯め、少しでも金銭的な負担を減らせる
  デメリット:世間の目、親の心配などの問題

どちらにしても親や学校の先生に迷惑や心配はかけてしまうことになるのですが、
やはり本当にしたいことをせずに人生終わらせたくないという気持ちがあるのです。
今回のことは、自分の浅はかさを本当に反省しています。
だからこそより多くの方の考えをお聞きして、これからするべきことを考えたいので、
みなさんどうかお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

親御さんに無駄に使わせた短大の授業料は、今後必ず働いて返すくらいの覚悟で、短大を辞めて専門学校に行くならばそれもいいのではないかな。

と思います。

私も親に言われるがまま何も考えず短大に行って、OLになって後悔しました。それで結局働いてお金貯めて専門学校に行きました。

専門に行くと言えば大体の親は反対するのではないですか?
私なんて親友のお母さんからも、「いい年して専門行っても就職できないよ!」と言われました。
でも就職できたし、夢もかなえることができましたよ!
いろんなこと言われても、自分の人生、後悔したくないなら行くべきです。
今、全額授業料が払えなくてもバイトしながら夜間に行くとか、親に頭下げて、必ず返す約束をしてお金を借りていくとかしたらどうですか?

せっかく入った短大で資格とれるのなら、ずるい考えついでに栄養士だって今後役に立つかもしれないし資格をとっておいても損はないと思うのですが、資格をとる気がなくて、短大卒業資格のためだけならば時間の無駄かなと思います。

なれるか分からなくても、やってみなけりゃ分からないですよ。


MEEE-さん、夢に向かって頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

siro5400さんは、専門へ行って成功されたんですね。
羨ましい限りですし、大変尊敬します。

辞めることになれば、お金は必ず返す約束はします。
当然ですよね。

参考になり、勇気付けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 22:58

趣味と職業の区別がついているのでしょうか?


音楽ではお金が稼げないと思います。自分の収入で食べていけない人が増えるのは社会にとっても、将来的な負担になる可能性があります。

別に、あなたが短大に行った理由はずるくも何でもありません。
まっとうな理由です。
むしろ、途中で辞める方が親に申し訳ないと思います。

また初志貫徹できない人は、社会に出ても評価されにくいと思います。
まして、趣味と仕事の区切りができず、空虚な夢を追いかける人と真剣に向き合うのは難しいです。

音楽で食べていけるんなら良いのですが、あなたには十分な才能があるんでしょうか?学校や音楽教室に通い、そこの先生に目をかけられたり、コンクールに出るよう勧められた経験はありますか?
もしそうではないなら、音楽は趣味程度にして、実学を学ぶべきだと思います。趣味としてやっている中で、特段秀でていると人に言われない限り、夢は夢としてあきらめるべきです。
もし、趣味が高じてセミプロ並みになったら、その時点で、もう一度考え直しても遅くはないと思います。


私は研究者になるため、就職が難しいのを承知で博士課程まで進みました。
もちろん、親には反対されましたよ。
でも、高校時代は、地理や世界史で予備校の模擬試験の全国ランキングの常連でした。大学でも教授に「お前なら、研究者としてやっていける。」と言われてきました。
確かに、研究で飯が食えるようになりましたが、それでも職場ではごく普通の研究者です。まだ至らない所も多いと思っています。

少し傲慢な言い方になりますが、井の中の蛙になりたくない気持ちもあるでしょうが、蛙が大海原に出るのは危険です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の説明不足だったようで申し訳ないのですが、
私自身がミュージシャンになりたいわけではないのです。
コンサートスタッフやCD会社で、音楽に関わったお仕事がしたいという思いがありまして。
もちろんそのような職業が楽であるとは少しも考えていませんが。

negitoro07のご意見、きちんと受け止めさせていただきます。

補足日時:2008/06/18 02:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、"negitoro07さん"と訂正させていただきます。
失礼致しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短大卒業後専門学校に行くと最終学歴はどうなるでしょうか?

私は現在短大2回生です。
来年1年間専門学校に行く予定なのですが最終学歴はどうなるでしょうか?

Aベストアンサー

新卒にこだわるから「最終学歴」が専門学校なら「新卒ワク」というお考えだと思うのですが、
チョット、ケースを別にしてみたらいかにおかしな質問かが
わかるでしょう。

もし、早慶、あるいは、東大を出て、その後、
「専門学校」に行くという
何らかの必要性があったとき、
その人は、○○専門学校を最終学歴としてチョイスしますか?
新卒として関係ない事情のときにですが。
「学歴」として一般化してみたときに社会の判断がという意味です。

所詮は、採用する側の裁量としての、「新卒ワク」です。

いずれにしても、履歴書には全部記入されるわけです。

「専門新卒」としての、採用枠が絶対ということではなく、
あなたに対する採用側の判断は、「専門新卒 & 短大既卒」としての
個別事実はどうやってもひっくり返らない。

受けることは可能かも知れませんが、そこからの採用するハードルは
個別に設定されていることをお忘れにならないように。

Q短大から専門学校へ

今、短大2年で、来年は専門学校へ行こうと思っています。前から専門学校に行こうと考えていたので、就職活動は全然していません。入学試験は面接と書類だけです。専門学校に落ちたとは聞いたことないのですが、落ちることはあるのでしょうか?もし落ちたときのために何校も受けたり、違う道も考えたほうがいいのでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。短大→栄養系専門学校に行ったものです。
当時は学生数も多く、選考があったようですが基本的には「早い者勝ち」だと思います。

私は、都内のある2校に願書を提出しましたが、「通い易いところ」という基準で決めてしまったので、
もっとよく考えればよかったかと言う気もしました。

有名校の方が就職等で有利だと思います(成績が良ければ)し、設備も充実していますが、
小さい学校の方が、手厚く指導してもらえるという利点もあります。
管理栄養士を目指されているようでしたら、卒業後のサポートなども調査しておいた方がよいと思います。

管理栄養士の資格をとって、頑張って立派な栄養士になってください。
管理栄養士の資格がないと、栄養士以外の道で生きていくのは、けっこう厳しいものがあります。

ちなみに私は現在、栄養とは全く関係のない仕事をしています。

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q短大辞めたいんです…。

私はこの春に短大の保育科に入学した者です。
しかし、いろいろあって、短大を中退し就職したいと考えています。
大変だということは分かってます。
甘い考えだということも分かってます。
でも、そうしたいんです。
そこで、両親にその意を伝えたいのですが以下のようなことを伝えようと思っています。

まず…
・アパートは〇〇市内で敷金礼金無料で家賃が3万5000円以内の物件をネットでいくつか見つけてるということ。
・家具はリサイクルショップで安いもので必要最低限のものだけ揃えるつもりだということ(自分の貯金で)
・ネットや市報で調べた県内の工場などの職場に何件か応募してみようと思っていること
・もし、それで決まらなくても、フリーターとしてアルバイトで働きながら就活を進めていきたいということ
・携帯代、家賃、家具代、食費、水道光熱費等々はもちろん自分で払っていくつもりだということ

短大を辞めたい理由
・子供は好きだが、改めて保育の勉強をしてみて、これから生涯保育に携わって生きていくのは無理だと感じたから
・〇〇短大は本当に保育士になる人のための学校だから、このままあそこで勉強するよりも就職して働いたほうが周りの学生や先生方にも迷惑をかけないから
・久しぶりにかなり悩んで、自殺まで頭をかすめたぐらい考えた
・自分が本気で子供好きだからこそ、私が保育士になるのはいけないと思った
・生きる意味が分からなくなった(理由は言えませんが…)
・自分のしたいこと・するべきことではないと思った
・学校からの帰りに時々、息がつまり心拍数が高まり頭と目が痛くなる、耳鳴りがする、時々ウネウネしたザッピングみたいな色の線)が見える(→ストレスかな?と思ったり…)
・人間関係に初めて疲れを感じた

誤解しないでほしい点
・子どもは大好きだ
・友達も新しくできた(お昼一緒に食べたり駅まで一緒に帰ったり、休み時間おしゃべりしたり)
・上記の症状は本当にあった
・先生も嫌いではない
・保育という学問に関してあまり興味を持てなくなった
・無責任な保育者になりたくない

最後に少し言い訳
・高い学費を払ってまで進学校に行かせてもらって、短大の1年前期の学費や入学金だって払ってもらっている。金銭面では特に父に迷惑かけたことは自覚しているし、わがまま言いすぎだとも自覚している。感謝もしている。
・もし、このことを許してしまったら母が周り(主に祖父母)から非難受けるのもわかってる。それに関してはかなり申し訳なさも感じている。


しかし、どうにもこれを2年間続けられる自身がない。こんなことも続けられないやつが就職なんてできるか!まして、一人ぐらしなんて、馬鹿だろ!と言われるかもしれないが、自分勝手なことは承知だが、私は自分の出来ることをして生きていきたい。死にたいとか思ったけど、生きる道が1つでも残されてるなら、もう少し生きたいとか思ってしまう…

というようなことを、伝えたいと思ってます。
長文ですみません。
こんな甘い考えに対する叱責でも、中退からの就職に関するアドバイスでも何でも構わないのでコメント頂けるとうれしいですm(__)m

私はこの春に短大の保育科に入学した者です。
しかし、いろいろあって、短大を中退し就職したいと考えています。
大変だということは分かってます。
甘い考えだということも分かってます。
でも、そうしたいんです。
そこで、両親にその意を伝えたいのですが以下のようなことを伝えようと思っています。

まず…
・アパートは〇〇市内で敷金礼金無料で家賃が3万5000円以内の物件をネットでいくつか見つけてるということ。
・家具はリサイクルショップで安いもので必要最低限のものだけ揃えるつもりだとい...続きを読む

Aベストアンサー

短大を辞めたい理由が、何個か書いてありますけど、結局はそれは、元を正せば1つしかないんですよね。
それは冷静に考えると分るんですよね。
その理由は、人にしゃべらなくてもいいです。自分で思っててください。
そしてそのことに、周りの事が、どんどん付随して来るんですよね。
merukeroさんは、色いろ考えすぎて今は頭の中で、冷静さを失っているかも知れません。
かなり寝不足ではないですか!?
文章、全体から推測できます。

この先進国日本です。また景気も上昇中です。
例えばフリーターからでも、何とか暮らしていけると思います。
でも社会にでた後の方が「え~何で(._.)!?」の連発です。理不尽し過ぎるんですよね。

でもこれだけは、心に入れといて下さい。
例え短大中退しても、親子の関係は中退できません。
生活が苦しくなったら、すぐに親の元へ帰るのが一番ですよ。
ボロボロになった自分の子供をホッポリ投げる親はこの世にいませんよ。
ですから、心の中で最後の手段の道として実家という漢字2文字を心の中に入れといて下さい(-。-)y-゜゜゜

今は、【若さ】という何よりも強い武器があります。
色々な事を、これから体験します。
その体験が必ず、これからの自分を守ってくれる人生の武器になりますよ。保証します>^_^<

最後に、
冷静になって寝不足が解消された時に、もぅ一度だけ考えてみて下さい。
そして最後に決心してください。
その決心をした次の日の朝ご飯が今まで食べたどんな朝飯よりも、美味しいはずですよ。
それがmerukeroさんの大人としての、晴れ晴れした人生のスタート地点ですからね(^。^)y-.。o○

短大を辞めたい理由が、何個か書いてありますけど、結局はそれは、元を正せば1つしかないんですよね。
それは冷静に考えると分るんですよね。
その理由は、人にしゃべらなくてもいいです。自分で思っててください。
そしてそのことに、周りの事が、どんどん付随して来るんですよね。
merukeroさんは、色いろ考えすぎて今は頭の中で、冷静さを失っているかも知れません。
かなり寝不足ではないですか!?
文章、全体から推測できます。

この先進国日本です。また景気も上昇中です。
例えばフリーターからでも、何...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q今年短大卒業の者です。就職できません。

大企業は狙わず、中小企業の事務を希望しているのですが、内定を貰えず来週卒業です。
お祈りを送られる度に自分が社会に必要の無い人間だと突き付けられるような気持ちになり、すごく惨めです。
よく、就職できない人は大企業ばかりに目を向けていて、中小はスルーしているからだと聞きますが、新卒なのに中小にも就職できない私は何なんだろうと思います。
もう頑張っても内定を貰えるか分からないし、この先どうすればいいのか分かりません。
不安で仕方ありません。

なんでもいいので意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>よく、就職できない人は大企業ばかりに目を向けていて、中小はスルーしているからだと聞きますが
・・・
一昔前のことですね・・・。
今はかなりの不況なので、就職はとても厳しいですよ。

・資格はどれだけ取れているか?
できれば国家資格が良いですね。
・就職活動に於いて、どれだけ意欲を示すことができているか?

といった点ではどうでしょう?
特に「意欲を示す」ことは、現代人は苦手な人が多いですね。
これは面接だけでなく多方面から判断されますから。

>この先どうすればいいのか分かりません。不安で仕方ありません。
分からなくても、就職活動を続けるしかないですよね。
とにかく求人があるなら、片っぱしから応募する!

まだ、くじけるには早いですよ!
不安になる暇が無いくらい、どんどん応募しましょう!!

Q短期大学に行くよりも、高卒で就職した方がイイ?

商業高校に通う現在高校2年生の♀です。
短期大学に行こうと思ってるんですが、今日友達に短期大学に行ったって金の無駄だし短大行っても就職率悪いんだよ、と言われました。
私は今の高校卒業の就職率・内定率など見て高卒より短大行って就職した方がいいと思っています。
どうなんでしょうか?この考えは間違ってるんでしょうか?高卒で就職した方がいいんでしょうか?
短大は就職率よくないんでしょうか?
経営科など、資格を取りたいと思っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

率直な意見を書きます。シビアになるかもしれないのであらかじめ誤りますm(__)m。

単に就職だけを考えるのであれば、高卒のほうが内定率は高い場合があります(下記URL参照)。

ただ、短大と言っても経営科はわかりませんが、就職に直結しないような学科は就職率がぐんと下がります。それに対し、いま就職率100%をキープできるのは保育学科のある学校です。大卒よりも人件費が安いため保育課の生徒は保育園を選び放題です。それにかろうじて次ぐのがコンピュータ系でしょうか。

短大を出ても準学士といって(大学は学士)、高卒とどっちつかずの経歴しかつきません。短大に入ったからには資格を取るなり、技術を身につけないと就職は苦戦すると予想できます。

就職のことを考えると、大学>高卒>短大じゃないでしょうか。ただ、就職率を考えて進路を選ぶのは受け身的ではないでしょうか。たとえ就職率が良くてもリストラがあります。受け身では会社で生き残れません。

考えを前向きに変えて、たとえば簿記の資格を取りたい、とか、将来税理士になりたい、という考えをもって経営科に進めばきっと2年後たくさん内定取れると思います。もしくは、その学問に興味をもったら大学に編入することを考えておくと楽しくなりますよ!

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/edu/news/0111/15-2.html

率直な意見を書きます。シビアになるかもしれないのであらかじめ誤りますm(__)m。

単に就職だけを考えるのであれば、高卒のほうが内定率は高い場合があります(下記URL参照)。

ただ、短大と言っても経営科はわかりませんが、就職に直結しないような学科は就職率がぐんと下がります。それに対し、いま就職率100%をキープできるのは保育学科のある学校です。大卒よりも人件費が安いため保育課の生徒は保育園を選び放題です。それにかろうじて次ぐのがコンピュータ系でしょうか。

短大を出ても準学...続きを読む

Q短大から4大への編入、失敗したら?

大学受験を受けるのはもう少し後ですが、受かったらの話をさせてください。
私は短大への入学を第一希望としています。
そこで、もし私の希望している短大へ入ることができたなら、できれば4大への編入を目標にして生活を送りたいとおもっています。
ですが、ここで一つ不安があります。
ついこの間、編入試験を受けて失敗、つまり不合格になってしまうと卒業までには就職先が見つからない、という言葉をどこかで聞きました。
元々、金銭的不安が理由で短大に入学しようと決めたので、編入に落ちたらのことを考えると、やっぱりやめたほうがいいのかな、と思ってしまいます。
といっても、編入する年になって金銭的余裕があればの話です。
奨学金については、証明書諸々が出せない理由があるので、あまり考えていません。といっても、奨学金についてはあまりよく調べていないので、わかりませんが。
卒業して就職しても短大卒と4大卒では給料に結構差があると聞きますし…
危険な橋を渡るのを承知で編入にチャレンジするか、普通よりも低い給料でも良しとするか迷っています。
何かアドバイスでもいただければ助かります。

大学受験を受けるのはもう少し後ですが、受かったらの話をさせてください。
私は短大への入学を第一希望としています。
そこで、もし私の希望している短大へ入ることができたなら、できれば4大への編入を目標にして生活を送りたいとおもっています。
ですが、ここで一つ不安があります。
ついこの間、編入試験を受けて失敗、つまり不合格になってしまうと卒業までには就職先が見つからない、という言葉をどこかで聞きました。
元々、金銭的不安が理由で短大に入学しようと決めたので、編入に落ちたらのこと...続きを読む

Aベストアンサー

就職先が見つからないと言うことはありません。情報もとに確認してください。給料の差は否めませんが、入社当初のことであり成果主義を取っている現代では会社への貢献度により給与の差が出てきます。学歴により大きな差が出たのは昔の時代です。

Q22歳で専門学校に通うのは遅いですか?

ご閲覧ありがとうございます。
私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。
義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。
そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。
しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もしないので成績が悪く進級できるか危ないという話が出てきました。
元々高校に通うことに疑問を持っていたので両親には悪いと思いましたが、一年程で退学しました。
それでも親は心配はしてくれて辞めてからは通信制や定時制の高校を転々としていました。
その定時制でクラスが同じのヤンキーで一歳年上の人が大検(高認)をとって大学に進学して福祉関係の仕事に就きたいという話を聞き感銘を受けました。
正直失礼ですがそんなしっかりした考えをもっているとは思わず驚きました。
それに比べ自分は特に目的もなくダラダラと学校にやってきたことが恥ずかしくなりました。
それからは自分もしたい事が見付かったとき進学できるようその方と同様に高認を取得することにしました。
それからはバイトをしながら高認のため勉強しつつしたいことを模索していました。
それから1,2年程してから英語に興味を持つようになりました。
理由は説明しづらいのですが海外の景色や文化に興味を持ち色んな国の人と話したり交流してみたいと思うようになりました。
そのためにまず会話をどうにかしないとと思い世界各国で使われていて実用的な英語を学ぼうと考えました。
ようやくしたいことが見付かったのでうれしかったです。
高校は高認を取得して高認で進学を前提に考えていたので2年前に辞めました。
そして去年の8月に高認を取得しました。
それから語学関係の専門学校の説明会に行き印象がよかったのでその学校に今年入学したのですが、突然精神的な理由から体調を崩し学校に行けなくなり学校を休むようになりました。結果早いのですが退学することになりました。
初めは休学という話だったのですが、休学中も学費を払わなければならないので一度退学して再入学した方が金銭的に良いと言われそうしました。
今は通院して治療を続けています。
そしてまた来年通いたいのですが、正直かなり焦っています。
また体調を崩して行けなくなるのではないかという不安もそうですが、周りの友人は既に大学四年で就職活動をしています。
それなのに自分はこれから通うということでとても心配です。
そこでお聞きします。
中卒という学歴もコンプレックスで卒業したいのですが22歳で専門学校に通うのは遅いですか?また卒業時は24歳なので就職先などがあるのか心配です。
私と同じ境遇の方がいたら卒業後どうしたのか教えていただけると参考になるので是非答えて欲しいです。
学校は語学の専門学校です。
どうかご意見をお願いいたします。

ご閲覧ありがとうございます。
私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。
義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。
そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。
しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

別に遅くないと思いますよ?

NO.1さんのご主人のように、30を過ぎてから学校に入られたかたもいらっしゃるし、私の夫は高校をそれこそ質問者さまと同様、普通制・定時制転々と6年くらい卒業までかかって、就職して社会人入学で夜学で理系の大学を4年で卒業しました。
私の年下の友人で、専門学校でてからなぜか定時制の高校に入りなおしたというのもいます。

質問者さまは、やりたいことがようやっと見つかって、その手段が英語というわけですよね。
24歳でも就職先はあると思いますよ。仕事を選ばなければ。

ただ、語学を本格的に究めたいのであれば、専門学校で主席をとるくらいに必死に勉強する・日本にいても外国人と接する機会を持って英語が日常会話くらいはできるようになる・ラジオやPODCASTなどで英語を聴くetc・・・相当の努力は必要だと思います。

せっかくヤン友達の考えを聞いてやる気がでたなら、
その気持ちも就職試験の際の立派な動機になるはずです。

頑張りすぎてまた身体を壊しちゃったらもったいないので
ぼちぼちでも、英語を通じてなにができるか(今のご時勢英語ができるのが普通なので。私はできないけど)
海外青年協力隊に行くとか、お役所でも外国人のかたがこられると英語ができる人は重宝されますし、選択肢はいっぱいありますよ。

頑張ってくださいね!

こんにちは。

別に遅くないと思いますよ?

NO.1さんのご主人のように、30を過ぎてから学校に入られたかたもいらっしゃるし、私の夫は高校をそれこそ質問者さまと同様、普通制・定時制転々と6年くらい卒業までかかって、就職して社会人入学で夜学で理系の大学を4年で卒業しました。
私の年下の友人で、専門学校でてからなぜか定時制の高校に入りなおしたというのもいます。

質問者さまは、やりたいことがようやっと見つかって、その手段が英語というわけですよね。
24歳でも就職先はあると思いますよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング