アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の会社はそんなことしませんよね?

今回は、ボーナスが云々言ってますが、航空会社は給料も高いし何が不満なんですか?
何故、組合と会社にこれほどの確執があるのですか?

そんな理由で欠航するなんて意味が分からないのですが。

A 回答 (2件)

労使交渉は確執ではありません。


鉄道、バス、私鉄など、みんな春闘とかやっています。
大半はストライキに入る前に労使交渉が妥結していますが、たまに妥結しないところはストライキやっています。

ストライキに入られたときの迷惑度の話をあえて脇において置くなら、ある程度の規模を持った会社で賃金や労働条件をめぐっての労使交渉が行われるのはむしろ会社や労働環境が健全な証拠です。
そういう交渉が全くされない、あるいはそれを行うことができる組合が存在しない会社とかで、今はやり(?)のサービス残業などの問題行為が行われています。

多分質問した方は、質問というより「欠航」でこうむった迷惑に対して不満をぶつけたかったのではないかと思いますが、それであれば Gooで質問するより、航空会社や組合に対して抗議をされて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は欠航で迷惑を受けたわけではありません。
これに関するニュースで流れていて、疑問に思ったのです。

一般のお客さんを巻き込んでもすべきことだというのが一般的な考えなのですね。

お礼日時:2008/06/18 19:27

別に給料は高くないと思いますけど。

。。

一般に高いと思われるのはパイロットの給料でしょうが、
パイロットは一般の人が想像も出来ないような膨大な勉強をし、
体調に常に気を配り、500人の命を背負って長時間の勤務に就くという
プレッシャー(ヘタなところに墜落したら数千人の犠牲も)があり、
そこまで考えたら薄給かもしれません。

さらに地上勤務など、パイロット以外はそんなに高額じゃないと思います。

組合との間の確執は、大きい会社ならどこでもあるのでは。

鉄道や航空会社に多いのは、それが組合の大きな武器となるから。
(時には両刃の剣だったりしますが(笑))
だってみんな困るし、報道も大きくされてしまうし。


利用者側から見たら、確かに意味わかりませんが、
彼らも生活がかかっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこまで高給ではなくても、他の企業に比べると高いと思います。
確かに給料は高い方がいいに決まっていますが、お客さんからすれば迷惑過ぎます。
半独占状態だからこのようなことが起きるのでしょうか。

お礼日時:2008/06/18 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!