ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

埼玉県浦和市(現:さいたま市)にある浦和市立高校につき,
下記3点を分かる方教えてください。

1:1950年代から1990年代までの評価
2:地元での呼び方
3:1980年代の卒業生の進路状況

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

70年代末頃の頃の話しですが、



1:サッカーの強豪高だが、南高の方が強くなっていった。勉強的には浦和西や大宮は難しいくらいの人が行く学校。

浦和市内の高校に行きたい、という風潮が浦和近隣にあったため浦高や西高に手が届かないくらいの人には受けやすい印象があったのか、セーラー服の制服人気のせいか、理由は知らないが、入試の倍率は毎年全県中トップだった。可愛い女子が多いという評判もあった。

2:市立(いちりつ)。蛇足ながら、浦和南は南高(なんこう)、県立浦和は浦高(うらこう)、浦和西は西高、浦和一女は一女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入試倍率はそんなに高かったのですか--。
其のセーラー服を見てみたいなあ!

野球部が1988年の夏の甲子園で上位まで行ったのは記憶にありますが,
サッカーも強かったんですね。

有難うございます!

お礼日時:2008/06/22 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県・さいたま市立浦和高校についてお聞きします。

埼玉県・さいたま市立浦和高校に通う親戚の女の子が最近近所の男の人(だいたい45~60才ぐらい)に「市立浦和高校合格したなんてすごいね。偏差値60ぐらいあるんでしょ?」と言われたそうです・・・。
偏差値主義ではないんですが1960年代から1980年後半ぐらいまでで当時の浦和市立高はどういう印象が埼玉県内ではあったのでしょうか!「野球やサッカーが強かった。」とは聞いていますが---。

Aベストアンサー

43歳ですのでご希望の年齢層より若干若いです^^

当時はその方が仰るように北辰偏差値60位で
スポーツも学校行事も盛んで活気のある学校でした。
サッカーが有名で全国大会にも出場しました。
野球が甲子園に行ったのはもう少し後のことです。
当時も今ほどではありませんが人気校でしたよ。

今は、人気だけでなく偏差値もぐんとUPして、
中学校で上位に居なくては合格出来ない難関校となりました。
今年は浦和中の生徒が高校生になる関係で募集生徒が80人少なくなりましたので、ますます狭き門になりますね。
昨年は偏差値67あたりがボーダーラインと言われていましたが
今年はもう少し上がるでしょうね。


人気Q&Aランキング