アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強してる香港人です。

ネットで「ノリノリ」という言葉がよく見えますが、意味がわかりません。
いろいろな辞書を調べても見つけません。新語なんでしょうか。
よかったら意味を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「ノリノリ」の「ノリ」は「乗り」となります。

いろいろな意味がありますが、

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B …

『(ふつう「ノリ」と書く)謡曲で、拍子に合った謡のリズムの型のこと。大ノリ・中ノリ・平ノリの3種がある』『歌舞伎で、せりふやしぐさを、三味線や囃子(はやし)のリズムに合わせて演技すること。義太夫狂言に多い』という意味があります。謡曲とは日本の古典芸能である能の謡(うたい)のことです。

現在では、さらに意味が派生し、「音楽に合わせて体を動かしたりすること」も「ノリ」といい、「ノリがいい」「ノリが悪い」「縦ノリ」などと使われたりします。

「ノリノリ」とは、「気分が高揚し、テンションが高くなっているさま」を表す言葉なのです。「ノリ」の2乗ですからそうとう気分がハイになっている状態を意味します。「早くやりたくてたまらない状態」のことを指す場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。もともとは「乗り」から派生した言葉ですね。
「早くやりたくてたまらない状態」<<意味を感じられます!(^.^)
解説の流れもいいですからわかりました。
詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 15:57

ノリノリは話し言葉ですね。


友達との会話で使う、くだけた言い回しです。
少なくとも10年か20年くらい前からある言葉だと思いますが、
辞書には載っていないかも知れません。
「やる気まんまん」とか「積極的」とか「意欲的」という意味とほぼ同じですが、
「ノリノリ」は遊びのような事柄に対して使われることが多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saranchuraさんの回答はとても詳細で役に立ちます。
特に「遊びのような事柄に対して使われることが多い」この点は私にとって重要です。
意味と正しい使う場合もわかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 15:55

very exciting!と言う意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
簡単でわかりやすいです。

お礼日時:2008/06/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!