プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の検診で 左腎臓 嚢腫 といわれました
どんな病気で どのような治療がひつようなのでしょうか?
経験者 また 治療中の方 専門家の方
お話いただけますか?

A 回答 (2件)

腎嚢胞というものですが、嚢胞には種類があり一般の検診で見つかるものが多い『単純嚢胞』について記載します。



加齢とともに発生する頻度が上がるもので50代くらいで2人に1人くらいはあるものです。良性のものが大半なのですが稀に腎癌を併発するものがあったりしますので、腎機能正常でも1度は精密検査を受けておいたほうがいいものです。他で例えるなら大腸や胃のポリープのようなものです。ただし水の袋のようなものです。

それで問題なければ毎年の定期検査での変化の把握だけでも十分でしょう。大きさによっては圧迫症状を来たすこともありまた内容物の検査をしたほうがよい場合などですと『穿刺』といって体の外から細い針でこの袋を刺して内容物を吸引、袋を焼くような薬剤を入れることも治療としてあります。もちろん経過観察のみのこともあります。

正直、ほとんど心配ないものですので安心して病院へ行ってきて下さい。行き先は泌尿器科です。

他に「多のう胞腎」がありますがこれは割愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

出勤前であわてていまして 主人のことだというのを書き忘れてしまいました。

腎嚢なんて難しそうな名前なので 大丈夫かなって心配していました。

どちらにしても 検査を受けたほうがよさそうですね。

回答ありがとうございました。  (*^_^*)

お礼日時:2002/11/23 23:59

shu_s先生の回答がありますが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「腎臓に水泡があるといわれましたが」
http://www.teramoto.or.jp/98_8.html
(腎嚢胞)
http://www.hosp.go.jp/~sakura2/jinnet/pck/nou.ht …
(多発性のう胞腎)
このページでは図が表示されないようですが・・・?
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/285. …
(嚢胞腎)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/jin/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん こんばんわ
ありがとうございます
会社へ出勤前に質問させていただきましたので 主人のことだというメッセージを入れ忘れてしまいました。

早速行ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!