インターンシップの締め切りが各企業せまりつつあり、SONYに行きたいなと思ったのですが、

SONYだけ就活サイトを見ても企業のHPの「採用情報」を見てもありません。

SONYの関連会社(SCEやソニーミュージックなど)も見当たりません。

唯一So-netだけはあるようですが・・・。

SONYはインターンを採用していないのでしょうか。ちなみに文系です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔はやっていましたがSONYのインターンシップなくなりました。


BMPという名前で7回まで開催されてました。

ただSONYクラスの企業だと公募はせずに
スカウトのような形で優秀な人材に声をかけることはやっているかもしれません。

最近の動向として、ベンチャー以外はインターンシップを受け入れる会社少なくなってきています。
手間がかかるわりに採用に結びつかないので非効率だそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんだ・・。知りませんでした。
そういえばこの会社もやってないなーというのがけっこうありました。
私は結構重要視しているのに(-_-;)

補足日時:2008/06/22 00:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。

アルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。
今年で23歳、大学を今年卒業したのですが就職出来ずに既卒となってしまった者です。
アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
エントリーシートの書き方の本は一応持っているのですが、その店でアルバイトを4年間していたという事を前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?
あと「ご質問・ご相談」の欄があるのですが、特になければ別に書かなくても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
>エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
>その店でアルバイトを4年間していたという事を
>前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?

まずは今働いているお店の店長さんか社員さんに相談されてみては?
「正社員の求人を見て応募しようと思うんですが、アルバイトからの登用制度はありませんか?」
というような形で。

一般応募とは別に、優先的に選考を受けられる

会社としても人柄を知っている人の方が安心です。
長く勤めてくれる人がいいですから、4年のアルバイト経験は優位に働きます。

普通に応募したら大勢の希望者の中で埋もれてしまうこともあります。
アルバイト歴まで詳しく見られない可能性がありますので。

登用制度がなかったとしても、自分の働き方で良い点など客観的・具体的な意見がもらえるので
エントリーシートを書く参考になると思います。

Q同じ企業のインターンシップに何度も行くことは迷惑でしょうか?

現在大学3年の学生です。

第一志望としている企業の少人数制の3日間のインターンシップに去年の末に参加しました。

今年の2月にもまた紹介テーマ(職種)を変えて1dayインターンシップが(今度は1回に
30人程度参加可能のもの)開催されるようなのですが、2度も同一人物が同じ企業のインターンシップに行くのは企業からしたら迷惑でしょうか?

それとも熱意があると少しは汲み取ってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

どう取るかはその会社の担当者次第ですね。

制度的に可能かどうかをまず確認してみてはどうでしょう。

Q自己PR分の書き方を教えて!

面接日の連絡をいただいた際、自己PR文も提出してくださいとの事でした。
自己PR文は、どう書けばいいんですか?
どういう内容で書けばいいんですか?
やる気があることとか書けばいいんですか?
さっぱり検討がつきません。ぐっとくる書き方とか時候の挨拶は入れるとかありましたら教えてください。
例文などあったら助かります。

Aベストアンサー

自己PRの文章って本当に難しいですね。私も就職活動時に書きましたが、わずか200文字程度なのに6時間以上もかかりました。

自分の思っている性格を偽りなくありのままに書くべきだと思います。必ず1つぐらいは長所がありますよね。その長所が今までの人生の中でどんなことに役に立ったか、プラスになったかを分かりやすく書くべきです。
また今まで人に負けないくらい努力してきたことがあれば絶対にそれを書くべきですよ。企業側もその努力は認めてくれるはずですから。

あと私が思うに、書店で売っているような面接の本などはあくまでも参考程度にしておいたほうがいいです。書いてあることはありきたりなことなので、そのまま話すと人事担当者には分かってしまうそうですよ。できれば他の人が経験していないようなことがあればそのことを書くのもいいですね。また、変わった趣味などをお持ちでしたら、面接官はそれに興味を示し聞いてきたりします。

以上とてもヘタクソな文章ですが、参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

Qお礼状 インターン インターンシップ

はじめまして。私は現在短期大学に通っている一年生です。

このたびビジネスインターンシップに参加することになったのですが、お世話になる先が非営利団体なのです。
非営利団体へお礼状を出す場合、普段前文の挨拶で使う「貴社」という表現は間違っているのではと思うのですが、どうでしょう?
それに、「貴社」という表現以外に、非営利団体の場合はなんと呼称したらいいのか分かりません。

細かい事ではありますが、失礼があっては困りますし、早いうちにお礼状を出さなくてはならないので焦っています。
ぜひご意見をお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

採用担当者です。

「貴団体」が正しいです。

口頭では「こちらの団体」などがよいでしょう。

http://www.aitsyusyoku.com/student/q_a/index.html

「御団体」は語呂も良くないし使っているのを見たことがありません。
ちなみに「御社」は話し言葉
「貴社」は書き言葉ですね。

QAO入試面談シートの自己PRの書き方

私はとある私立短期大学のファッション総合学科をAO入試で受験しようと思っています。
その際に面談シートの記入をしないといけなくて自己PRの書き方が分かりません。
どういうふうに書けばいいのかアドバイスお願いします。
ネットで探しても就職用の書き方ばかりしかないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは参考になりますか?
https://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/column/step6/essay/
実例も載っているようですが、あくまでも書き方の参考にして下さい。
ファッション関係だと、独創的な人もいっぱいいるでしょう。
多くの受験生の中で自分の事をいかにアピールするかはあなた次第です。
頑張って。

Qインターンシップ希望で企業にメール

リクナビを通して企業にインターンシップのエントリーをしました。
数日後、エントリーを受け付けたとのメールが企業から送られてきて
2000字以内でメッセージを返信しないといけません。

しかし、何を書けばいいのか全く分かりません。
志望動機、署名などですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず常識的に、その企業からの返信メールに、何を書けばよいか、本当に何も指示がありませんか?
ただ2000字以内のメッセージをかけ、というだけ、というのは考えにくいです。

この常識に反して、本当に文字数の指定だけでしたら、以下2つの作戦が考えられます。
併用してもよいでしょうね。

1.企業側のミスと考え、(指示忘れ)問い合わせてみる。
このとき、指示がないと何を書けばいいかわかりません、と問い合わせてはいけません。
相手側のミスの可能性を指摘しつつ、必要な回答を上手に引き出す話術が必要です。
具体的にどうはなすかは、就職課に相談するなり、年上の社会人に教えてもらうなりしましょう。
また、これはメールよりも電話がよいでしょうね。しっかり準備してから電話しましょう。
ーこのミス、または不親切な指示は、これ自体が選考の一部、という可能性があります。

2.開き直って、指示がなかったので、私はこういうことを書きます、と冒頭で宣言して2000字以下の文章を書く。
当たり前ですが、指定文字数以下の文章をだせということは指示されているわけですから、
間違いなく中身は選考の対象です。よって、インターンシップに採用されるような(企業の好みそうな)内容を書くのは当然です。志望動機を書く、というのはよい作戦と思います。
あと、2000字以下、という指示なのですから、1950字以上は書くべきでしょう。

結局のところ、選考方法は開示されることはありません。よって、いかに他人を蹴落とし、自分が選ばれる側になるか、という競争と割り切る必要があります。フェアであるとかないとか、そういう次元の話ではない、という認識のもと、求められているものを競争相手よりも上手に速く見つけ出して提出する、という話に尽きると思われます。

まず常識的に、その企業からの返信メールに、何を書けばよいか、本当に何も指示がありませんか?
ただ2000字以内のメッセージをかけ、というだけ、というのは考えにくいです。

この常識に反して、本当に文字数の指定だけでしたら、以下2つの作戦が考えられます。
併用してもよいでしょうね。

1.企業側のミスと考え、(指示忘れ)問い合わせてみる。
このとき、指示がないと何を書けばいいかわかりません、と問い合わせてはいけません。
相手側のミスの可能性を指摘しつつ、必要な回答を上手に引き出す話術...続きを読む

Q自己PRの書き方…

中3です。
都立高校を受けようと思っているのですが志望理由書の自己PRの書き方がわかりません。。。
先生は「自分は○○が出来ます」とかを書けって言われ…ました。。。
私はあまり勉強も出来る方ではないし、部活も途中でやめてしまいました。
なのでこれといった内容が見つかりません
なにか良い書き方はありませんか?

Aベストアンサー

とにかく実際にやったことを「美化」してみて下さい。
例えば、「私は、困難にぶつかったり、分からなかったことがあっても諦めずに、ひとに相談するなどして、なんとか解決しようとする粘り強さがあります」←この質問のこと、ね(^◇^)

Q企業にインターンシップでの服装を質問しました

今度インターンシップがあるのですが、
このインターンは選考に含まれており、1週間ほど働きます。

服装が分からず、企業にどのような服装で行けばよいのかメールで質問した所、
「私服で」と言われました。

しかしよくよく考えてみると、
「服装はどうすればよいか」と聞かれて「スーツ」とは答えにくかったのかもしれません。
最初にアナウンスしたときに何も書いていなければ基本はスーツで行くべきなのでしょうか?
しかし一度私服で、と言われているのにスーツで行くのは失礼でしょうか?
迷っています。

ちなみにクリエイティブ系の企業で、
面接官も私服で、おそらく会社の中にスーツで仕事をしている人はほとんどいないと思われる企業です。
しかし面接はもちろん私自身はスーツで行きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 女性ということなんで

気にする所はスカートを求められます、女性らしい感性を持ってるかどーかを見たいので(最近はパンツスタイルのほうが多いので、私としては減点だと思います(^_^;

パンツならジーンズ、コットンパンツなんでもいいです、少し身体の線が出るよーなタイトなタイプがいいです、これも女性らしさとかわいさの演出、男性ウケもいいですし

技術があれば服装なんてどーでもいいんです。
技術が一緒なら、やっぱかわいい子とかセンスの良い子を選びますからね
一緒に仕事をしてて楽しい子を選びますからTシャツでも構わないし
ロゴとか文字が入ってるシャツを着るのなら、その文面にも注意が必要

ユーモアとセンスがあればいいですし

以前うちに来た子でYSL(イブサンローラン)のTシャツ着てる子がいましたが、よーく見ると何かが違う、聞いてみたらYS11(飛行機の名前)うまくデザインを直してパロってました、もちろん即採用で、その後もうまく仕事をこなしてくれました(独立しちゃったけど(T_T)



スーツなんて囚人服と一緒です、ましてクリエイティブ系。
私は個性なんて無いですから、期待しちゃダメですよ、採用しないでくださいね、と主張してるものなんでご注意ください

 女性ということなんで

気にする所はスカートを求められます、女性らしい感性を持ってるかどーかを見たいので(最近はパンツスタイルのほうが多いので、私としては減点だと思います(^_^;

パンツならジーンズ、コットンパンツなんでもいいです、少し身体の線が出るよーなタイトなタイプがいいです、これも女性らしさとかわいさの演出、男性ウケもいいですし

技術があれば服装なんてどーでもいいんです。
技術が一緒なら、やっぱかわいい子とかセンスの良い子を選びますからね
一緒に仕事をしてて楽しい...続きを読む

Q志望動機と自己PRの書き方について。

現在、就職活動中の大学3年の者です。
履歴書(またはエントリーシート)の書き方で悩んでいます。
自分を売り込むためには、どのような書き方をすれば最も効果的なのでしょうか?
特に、自己PRと志望動機は、一番基本的なことですが最も難しいように感じています。
履歴書を書く上で、参考になるホームページ等がありましたら、そちらも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会人10年弱のものですが…、
最近はつかえる新入社員とつかえない新入社員が一目でわかるようになりました。

すべての履歴書に統一で記入できることは、
自分の今までの生き様や学生生活での実績(自分なりにがんばってきたこと)ですかね。
企業に目を向けてもらうには、そこの企業のホームページやOBに相談したほうが良いと思います。
気に入られるとしては、その企業が力を入れているところってあるんです。
当然、自社商品の拡販(私の会社は商社なんで…)は大事なんですが、
たとえば、うちの会社でいうと最近ISO140001なんて取得しちゃって…
だから、その言葉を言わないまでも『環境配慮について目を向けている』とか…、
あと、最近うちは外資企業にも新規開拓に目を向けてきたんです。
だから、今の外国企業マーケットについて自分の意見を書くとか…、

要は一言で言えば、企業の関心事を捉えておくことが必要ということです。
その会社に入社してから生きていくのにも。。。

Qインターンシップ先の企業へ電話する時間について

インターンシップ先の企業へ電話する時 間について質問させていただきます。
1、インターンシップ先のスーパーマー ケットへ、勤務時間について電話したい のですが、金曜日の16時から18時の間 に 電話するのはまずいとおもいますか?
2、また、電話するのに適切な時間帯を教 えていただけたら嬉しいです。
営業時間は10から23時です

Aベストアンサー

人事を含む管理部門の勤務時間がどうであるかによりますが、多くの会社は9時から10時に開始して5時から6時が定時でしょう。

その時間帯ならば何時が良いか悪いかということはないと思いますが、業務開始後30分から1時間くらいの間が良いかもしれません。
業務開始直後はあわただしい時間帯です。夕方は人によっては就業間際で今日中に片付けない仕事が貯まったり場合もあります。
そういう時間帯を除けば問題は何と思います。相手の都合が悪ければ多分そういってくれます。
スーパーの金曜日の16時から18時の間は最悪でしょうね。店のほうではもっとも多忙な時間帯ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報