インターンシップの締め切りが各企業せまりつつあり、SONYに行きたいなと思ったのですが、

SONYだけ就活サイトを見ても企業のHPの「採用情報」を見てもありません。

SONYの関連会社(SCEやソニーミュージックなど)も見当たりません。

唯一So-netだけはあるようですが・・・。

SONYはインターンを採用していないのでしょうか。ちなみに文系です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔はやっていましたがSONYのインターンシップなくなりました。


BMPという名前で7回まで開催されてました。

ただSONYクラスの企業だと公募はせずに
スカウトのような形で優秀な人材に声をかけることはやっているかもしれません。

最近の動向として、ベンチャー以外はインターンシップを受け入れる会社少なくなってきています。
手間がかかるわりに採用に結びつかないので非効率だそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんだ・・。知りませんでした。
そういえばこの会社もやってないなーというのがけっこうありました。
私は結構重要視しているのに(-_-;)

補足日時:2008/06/22 00:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ企業のインターンシップに何度も行くことは迷惑でしょうか?

現在大学3年の学生です。

第一志望としている企業の少人数制の3日間のインターンシップに去年の末に参加しました。

今年の2月にもまた紹介テーマ(職種)を変えて1dayインターンシップが(今度は1回に
30人程度参加可能のもの)開催されるようなのですが、2度も同一人物が同じ企業のインターンシップに行くのは企業からしたら迷惑でしょうか?

それとも熱意があると少しは汲み取ってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

どう取るかはその会社の担当者次第ですね。

制度的に可能かどうかをまず確認してみてはどうでしょう。

Q企業の採用担当って自分の企業を 受けている就活生の名前や顔って 覚えてないんですか? 中小企業で一

企業の採用担当って自分の企業を
受けている就活生の名前や顔って
覚えてないんですか?

中小企業で一次面接二次面接のたびに
待合室にいる採用担当なのに
3次まで進んできた就活生の名前
覚えてないなんてことあるんですか?

たかが10人くらいなのに…

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしている者です。
たかが10人ぐらいというのは何の情報でしょうか?
いくら中小企業とはいえ、説明会を何度も行い、何度も面接をしていたら顔と名前が一致しないというのはあると思います。
逆にどんな状況であれ、顔と名前を覚えてもらうぐらいアピールしましょう。

Q複数の企業より採用通知を頂いた際、断り方を教えて下さい。 現在、就職活動をしていて複数の企業の求人

複数の企業より採用通知を頂いた際、断り方を教えて下さい。

現在、就職活動をしていて複数の企業の求人に応募した所、予想外で一次審査の書類選考を通過して面接を受けました。
2社から採用通知を頂いたのですが、一方を断らなくてはならない状況になってしまいました。
仕事内容はあまり変わらないのですが、給料面、交通費面、就業時間の面、職場の雰囲気の面で自分の希望に近い会社に決めるつもりでいます。
しかし、希望に遠い?会社の人のがとても親切で断るのが申し訳なくて困っています。
1か月ほど前に、1社だけ面接まで受けて不採用の通知が送られてきて、かなりのショックを受けました。結果が出るまでの間、他にも気になった求人があったのですが、この1社に賭けていたので応募を諦めました。
同じ失敗を繰り返さないように、今回は複数社応募しました。

贅沢な悩みと思われてしまいますが、同じような実体験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の場合も3社から内定・採用を貰ったのですが、どんな断りかたでも感じの悪い企業はあります。
2社断ったのですが、1社目は、直接採用電話があったのですが、「せっかく御採用戴いたのですが、他の企業
が先に内定戴いたので」と言うとガチャと電話を切られました。
もう1社も同じような断り方でした。その企業は「残念です。又ご縁がありましたら」で話はおわりました。
つまり、あれこれ、言い訳を考えても結局辞退するのですから本当の事を言えばいいです。
あとは、企業の本質で気分を害するような態度の所もあれば、丁寧に言ってくれる所もあります。

Q行く気のない企業へもインターン行くべき?

業種はまだ研究中の大学3年生です。
インターンシップの申し込みをしているところです。
気になる職種(業種ではありません)の企業があるのですが、申し込むか迷っています。
3時間近くかかる場所にあり、インターンシップへ行ってもその企業への志望は微妙というのが正直なところです。
経験として行っておくべきなのでしょうか。
その企業はエントリーシートもなく、申し込みをした時点で確定のようです。
どなたかご教示ください。お願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。
インターンシップはとてもいいことですね。
しかし、「3時間近くかかる場所」は問題外です。
それでは通うだけで疲弊してしまうからです。
慌てずに、通える距離でのインターンシップ先を探しましょう。

Q新卒ですが新卒採用1年目の企業に内定を頂いたのですがちやほやされますか?

社員100名ほどで殆ど中途らしいです
やはり新卒のぼくは幹部候補ですか?
照れますね

Aベストアンサー

新卒だと(中途採用と比べれば)即戦力は何もないのですぐ会社の事業には貢献せず、下っ端扱い(最初の頃はお荷物扱い)でしょうね。幹部候補になるかどうかは学歴や新卒かどうかで決まるわけではなく、入社して何年も経ってからどれだけ仕事が出来るか、どれだけ会社に貢献しているかの実績と実力で決まります。何事も教えてもらう姿勢で、謙虚にやりましょう。油断すると高卒にも負けますよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報