電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、庭のアプローチの所、コンクリのちょっとした裂け目から、
大量のアリ、働きアリ?が出入りしてました。形の特徴は、頭と尻尾の方は細長く大きく、
真ん中の胴体の所が相当細いアリです。
近々、ホームセンターで防蟻処理剤を購入し、
その箇所は処理しておこうと考えています。

住宅建物までは1メートルと近い所であったため、何か害を及ぼすのでは?と心配です。
ネットで、イエシロアリとヤマトシロアリが住宅に被害を及ぼす、と見たのですが、
働きアリが建物に被害を与えることはありますか?

建物は築6年、在来工法で、当初ヒバ油5年保証の防蟻処理をしました。
それ以来、防蟻処理はしていません。
浴室は、昔ながらのタイルを貼った浴室でユニットバスではありません。
浴室でも6匹ほど、働きアリをここ数日見ています。

シロアリ被害に遭われた方、知識のある方いましたら、
教えて下さい。

A 回答 (2件)

蟻は余程のことが無ければどこにでも住んでいます。


家の近くに要るのは普通のことですね。
今まで気が付かなかったのが不思議です。

>形の特徴は、頭と尻尾の方は細長く大きく、真ん中の胴体の所が相当細いアリです。
蟻の特徴ですよね


暖かいシーズンに家の中にお菓子の食べこぼしなどがあれば家に入ってくることがあります。
放っておくと列を成して行列が出来るときがあります。

蟻でも安心は出来ません。
蟻も木材の中に巣を作る場合があります。
木材がボロボロになるということではシロアリと変わりません。
茶色っぽくて小さい蟻が木材に巣を作っているのを良く見ますね。
我が家も心配なので蟻を見つけると「蟻の巣ころり」などの薬品を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事いただきましてありがとうございました。
先日、庭で手のひらサイズのレンガブロックを
ひっくり返したところ、びっしりアリがいまして、
その時は手元に薬剤もなく、そうこうしているうちに、
コンクリの裂け目にほぼすべてが逃げて行きました。
雨が降った後だったので、レンガの底は湿っていて、
格好の場所だったのでしょうか?
それ以来、建物の防蟻も気になり、点検をしなくてはと
思っていますが、業者の方より、世間一般の方のお話も
伺いたかったので、大変参考になりました。
これからは、自分に出来る家の周りだけでもより注意を払って
薬剤片手に蟻退治をしないといけないな、と思いました。

お礼日時:2008/06/21 11:53

黒蟻が建物に入ってくることはあっても、被害があるとは聞いたことがありません。


黒蟻とシロアリは、全く別の生き物で、シロアリは、ゴキブリに近い昆虫です。

黒蟻は、建物に被害を与えるシロアリの天敵です。
http://www.shiroari.jp/cathand/detail-77310.html
ですから、黒蟻がいれば、シロアリから守ってくれることもあるわけです。

>建物は築6年、在来工法で、当初ヒバ油5年保証の防蟻処理をしました。

たとえ保証期間内でも、シロアリから全く安全というわけではありません。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/questi …
被害を合わないためには、定期的な点検するか、あるいは土壌処理などが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
黒蟻はシロアリの天敵とは驚きまして、
不安が解消されました。

これからは、定期的な点検を心がけ、
守りたいと思いました。

お礼日時:2008/06/20 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!