プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日購入したばかりのノートPC(HDD:80GB)をリカバリしました。希望としては『Cドライブ:50GB』、『Dドライブと消去禁止領域合計:残り(約24GB)』にしたかったのですが、パーテーション分割する為には"MB数"で入力しなければなりませんでした。
だったら『50GB=51200MB』だよなぁと思っていたら、リカバリ前(Cドライブ:60GB)に表示されていたのが"61444MB"でした。『60GB=61440MB』じゃないの?と不安になり、もし"51200MB"で入力して表示が"49.99GB" or (61444/60)*50="51203MB"で入力して表示が"50.01GB"になっていたら気分的にイヤなので、そのまま"61444MB"で入力してリカバリを進めてしまいました。

細かい事が気になる性格なので、どうしてもピッタリのGB数表示にしたいのです。
どなたか50GB(表示:50.00GB)でパーテーション分割された方はいらっしゃいませんか?もしくは正確な数字を算出できるホームページがあればご紹介いただけたらと思います。次回リカバリする際の参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同様の経験があります。

いろいろ試しましたが結局はあきらめました。

おそらくではありますが、
一般に、
1GB=1,024MB
と考えられていますが、さらに単位を落とせば、
1GB=1,048,576KB
1GB=1,073,741,824B
となり、、、
1GB=1,024,000KB
ではありません。

パーティションの指定単位が、MBとなっている以上、裏側に存在する細かいKBの段階で必ず誤差が出ます。

我々の世界は10進数が基本ですが、コンピュータの世界は2進数が基本ですので、誤差が生まれてしますのではないでしょうか?

専門家の方であれば、もっと明瞭な回答がいただけると思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご経験者様からのご回答身に沁みます。

『1GB=1,073,741,824B』は承知しておりましたが、どう計算しても『60GB=61444MB』にならなかったので素人考えで『50GB=51200MB』でいいやという結論に達しました。
もしリカバリする機会がありましたら、ダメ元で"51203MB"でやってみます。

こんなくだらない質問にわざわざ専門家のご意見をいただくなんて滅相もございません。無理なら無理でOKです。

お礼日時:2008/06/20 22:49

ピッタリにはムリです。


PCはそういうものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今現在が60.00GBピッタリで表示されています。MB数・KB数・B数はどうでもいいので表示上50.00GBになればと思ったのですが・・・

お礼日時:2008/06/20 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!