準・究極の選択

こちらでは、いつも御世話になっております。私は体に障害を持っています(手帳等級2級)。座っていれば、上肢は普通なので、事務職を目指し(ワード・エクセルの資格も取りました)仕事を探しておりましたが、障害内容よりも「高卒で、29歳にもなって、これまでの職務経験が無い、地方のため交通費が掛かる」ためか、決して選り好みをしている理由ではないのですが、何社も断られ、仕事に就く事が出来ないでいます。そこで、主人の知り合いで、やや近所で中古車販売を手掛けている方に、事務として雇って貰えないかと頼んでみた所「本当は、健康で車の運転の出来る事務員が欲しいんだけど…でも、あなたの様な障害者を雇ったら、何か助成金が貰えるんだったけ?そういう事もあるなら、事務仕事だけでも良いから、試しに働かせてあげても良いよ。」と言って下さり、早速、助成金について調べますと、それらしきものを発見したのですが、読んでも、いくつか自信を持てない項目や疑問点がでてきてしまい(彼自身は外国人で、日本語が読めないため、私が噛み砕いて彼に説明出来る様にならなければいけないのですが)、御経験者、お詳しい方に御意見を頂きたく質問させて頂きました。(1)事業主が外国人でも適用されるのか?(2)従業員が2人程度の会社でも適用されるのか(一人は事業主の彼御本人と、もう一人は日本人女性で事務と車の引き取り等の仕事をしてらっしゃいます)(3)両者間で事前の取り決めがあってから、職安に求人を出し(職安に求人を出した事は無いと仰っていました)、私を雇ってもらった場合、問題になるのか、また問題であるならば知り合いであった事や、取り決めがあった事を隠し、何も知らない顔で普通に職安から応募する事は可能か(4)会社側から提出する書類や資料は、どんな物か、また、それらは、どんなに小さな会社でも、常識の範囲であるべきはずの書類、資料なのか(5)助成が受けられるとしたら、それは「いつ」「どのような形で」「どの位の期間」「いくら位」受けられるものなのか(6)私は、雇用保険(?)など諸々、何も要らないので手取りで10万円は頂きたいと思っているのですが、私に彼が支払う給料額によって助成金額は変わるのか…以上の事柄を、教えて頂きたく思っております。分かり辛い表現もあったかも知れませんが、どうか宜しくお願い致します。尚、私の質問に対して不愉快な感情をもたれる方からの御回答は御遠慮願います(傷付きやすい性格なので…)。

A 回答 (1件)

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufuk …
特定求職者雇用開発助成金の質問かと思われますが、

1)問題ありません。
2)労働保険の適用事業所であること
3)不可、ばれた場合3倍返し。
4)非常に多岐にわたる書類。人を雇っていればそろえてなければならない書類。
5)雇用後、半年ごと、1年又は1年半。短時間の助成額はおおよそ1/3
6)不可。短時間(週20時間以上)または一般(週30時間以上)が対象。
いろいろ落とし穴があるので、
最新のしかも多岐にわたる雇用関係諸法令に通じて書類を整備していないと
おそらく不備をつかれます。

http://www.jeed.or.jp/disability/employer/subsid …
障害者を雇用する事業主が、通所に便利なように改造すると助成される一覧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。こんなに長文になってしまったにも関わらず、読んで下さり、有難うございました。助成金を受けるのは、とても高いハードルがあるのですね。おそらく、彼は自国(パキスタン)のビジネス(?)スタイルで通しているので、日本では普通にあるべき、会社の登記簿(?)の様な書類なども、何も持っていないと思われます。何社も断られて、凹んでしまいましたが、もう開き直って、見つかるまで日本の会社を受けてみようと思います。お忙しいところ、回答を頂き、有難うございました。

お礼日時:2008/06/24 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報