電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マッサージ店の求人を見ていて思うのですが、完全歩合制でマッサージ士を募集しています。客が1日5人付くのが前提で、月給20万円でした。

この場合、労働基準法とかはどうなっているのでしょう?客が0なら0円で、完全歩合制で雇用ではなく、委託というスタンスなので社会保障も加入しません。

こんなクソ会社は、国が指導すべきではないんですか?

A 回答 (3件)

はい。


雇用ではなく、業務委託なので、労働基準法は関係ありません。
ただの個人事業主です。

指導もなにも本人が選択したんでしょ?
いやなら独立して開業するか、従業員として雇用してくれるところに就職すればいいだけ。

最近は、美容師なんかも、そういうスタイルですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美容師もそうなんだ・・・

お礼日時:2014/03/04 22:47

フルコミッションに固定給はありません。



ソープ嬢と同じで、場所借りしているだけです。

マッサージの客層的に、夕方以降の商売です。
一人一時間=5000円が相場です。
この内、フルコミッションで40%x5人x20日間での計算です。
実際は18時~23時ではなく18時~5時なので、頑張れば4.50万も稼ぐ知り合いのマッサージ師(館個人男性)もいます。

女性で違法性感マッサージサービスの女性マッサージ師で人気者なら、もっと稼げるかも知れませんが、稼げ奈央人だと、店の前でチラシ配って、一日3000円らしいです。
けっこう厳しいですよ。
    • good
    • 0

そうですね。

でも逆に頑張れば顧客がついて、うはうはです。普通の会社のように、うだつの上がらないやつも、超稼ぎ頭も、ほとんど給料が一緒、ということもありません。

どのような雇用形態を選ぶかは、あなた次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!