プロが教えるわが家の防犯対策術!

石英管にシリコーンゴム栓で栓をして、加熱して実験しています。
何度か実験を行っているうちに
石英管が白くなってしまいました。
業者さんに、洗浄(酸で洗浄したそうです)をお願いしましたが
あまりキレイになりませんでした。
石英管は新品のようなキレイな石英管には戻らないのでしょうか?
また、管に付着した白い物質は何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

石英管に何かガスや原料を入れて実験しているように思います。


その物質を教えてください。
私はシリコーン系材料の反応実験してますが、ゲルや粉体が付着します。その為にアルカリバスにガラス器具をドブ漬けします。
KOH1:水1:IPA8の割合で溶かします。
汚れも溶かしますが、ガラスも溶かします。(白くなる場合も有る)
GC等の石英のセルも、アルカリバスに入れて汚れ落とします。
なるべく短時間にしてください。一日程度ならOKだけど。
    • good
    • 1

それはシリコーンゴム栓のせいです.


付着物はシリコーン樹脂なので,耐溶媒性も高く,完全に落としきるのはもう無理でしょう.
    • good
    • 0

こんにちは。


石英管を加熱しただけなら白くはなりません。
中に何を入れたのかによりますので、これだけの情報で回答は不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!