今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、しかもアジア人となると結婚を許してくれるかはわからないけど、頑張って伝えてみると言い残し、
日本へ帰国しました。ギリギリの貯金で行った留学だったので、
モタモタしていられず、とりあえずは短期のアルバイトをしながら就職をしようと
入力データのアルバイトをしていました。

が、数日後体調の変化に気づき、
妊娠検査薬を試してみたら妊娠が発覚。
彼にはすぐ伝えたものの、両親には言えず、今までずっと言えずに過ごして
きてしまいました。でも今現在妊娠6ヶ月、もともと痩せていないし長身のせいか
お腹もそれほど目立っていませんがいつまでも隠してられません。
親にやっと先週、彼のことを話し結婚したいと伝えましたが突然の事で
許すはずもありません。母親は一度韓国に旅行に来て私に会った際に
友達として紹介をし、会ってもらいましたがまさか結婚するとは思ってないので
本当にショックで泣き崩れてしまっているし、父にも妹にも本当に申し訳なくて
最低の親不孝だと反省しています。

彼は今現在実家へ戻り、料理を勉強中です。
自分がした責任はちゃんと負うし、日本で一生懸命仕事をして
私と子供を養うから信じてほしいと言ってくれていますが、
両親は成功もしていないのに口ばっかり。
子供はハーフで今後辛い思いをすると思うと涙が出る、、
それならあんたが死んだと思って忘れるから、
中国へあんたも行って中国で暮らしなさい。
日本で暮らしても外人が年金の保証もない。
あんたは言いくるめられているというばかりです。
確かに私も自分が親だったらどんなに辛いかよくわかります。
でも子供ができた以上、責任は自分たちにありますから、
辛い生活になろうと頑張ろうと思っています。
でも毎日泣き崩れる母や父、妹の思いを考えると辛く妊娠の事実を言えません。
彼の両親はとても優しい人で応援してくれています。
私も彼もつたない韓国語で話をしていますが、彼も日本語を一生懸命勉強するし、頑張る、だから本当に信じてほしいと言ってくれています。
ただただ、留学に行った為に私の家族に辛い思いをさせてしまって申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
もう選択肢は自分が家族に辛い思いをさせてまでも結婚し子供を産む方法しかないのはわかっていますが、ほんの少しでも家族に理解してもらうためには
どのように説得させたらいいか、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
また、中国人の男性とご結婚された女性で、
結婚する時にご両親の反対があった方からもお話を聞けたら幸いです。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思います。
そして、彼としばらく過ごして、本当に一緒にやっていく決心がついたら、中国であなたと彼と結婚したらいいと思います。こりゃだめだなーと思えば、日本に帰って、シングルマザーとしてがんばって下さい。

もちろん、大切なご両親に祝福されるのが一番いいに決まってますが、たとえ相手が中国人でなくても、日本人でも反対される場合だってたくさんあります。あなたはもう27歳で、もう立派な大人です。お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。中国の男性は、無責任なところもありますが、純粋でやさしいところもありますよね。あなたが本当に彼を好きなら、困難を乗り越えてください。がんばってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この数週間悩みに悩みましたが、彼と何とか頑張って生活していこうと思います。
一番は今お腹にいる赤ちゃんを無事出産して、母親としてしっかり子供を育てて行くことが責任なので、どんなことがあっても頑張って乗り越えていきます。

私は彼を信じているし信じたいです。
ただ、今何もできていない状態なのに、何でもできるという安易な考え方が中国人らしいと思いますが、できないことはないと私も思っているので、何としてでも生活できるように頑張って努力していこうと思います。

お礼日時:2008/07/12 02:02

NO.15です。


追記ですが、中国の男性はとても家庭的な人が多いですよ。日本人の男性みたいに、平日は残業、休日はゴルフなんてことはほとんどありません。家事もよくしてくれるようです。基本的に男女共働きなので…。もしもこの先、中国と日本の経済格差があまりなくなったら、中国人男性と結婚する日本人女性が増えると思います!まだまだ先のことでしょうけど…。
    • good
    • 11

=>(約4~6年後になると思われますが)以上のことにより考えられる結果または効果:


(1)お二人とも日本で暮らす場合
彼は既に日本に適応してあり、(自営業になるかも知れませんが)日本の会社に正社員として採用される。(ついでに外国人でも20年?間年金を払い続けると、将来ちゃんと年金が貰えるはずです!)それに加え貴方も働いているため、経済的要因による不安は大分解消されるでしょう。
(2)お二人が中国に行って暮らす場合
日本語が出来て(+韓国語なら更に良し)日本の学歴もあるなら、彼の中国での就職はきっと旨く行くと思いますよ。しかも相当いい給料も期待できる。貴方も、その時に日本語の資格などを持っていれば中国での仕事探しもそう難しくないはずです。。。 
<付属の見解として貴方達の子供についてですが、私はハーフである故の苦労(?)にはよく納得いきません。国籍は20歳になってからの選択も可能です。(その時はむしろ中国の方が経済の発展が進んでいるかも知れませんし。。。)子供は『中日両国の語学教育が受けられる』と言ったチャンスもお持ちになるのではないでしょうか>

以上、私の経験によるアドバイスでした。(上記のアドバイスの例なりますが)最後に少しだけ私の事情を聴かせて頂きたいと思います。私はもうすぐ25歳になる中国人の留学生です。来日してから2年間日本語学校に通い、今は大学4年生になっています。本来は日本の大学院に進んで学業を取得し、(彼女と一緒に)中国へ帰って先生を目指そうと思いました。しかし、彼女の親が僕らの付き合いをあまりにも強く反対されていたため、自分の夢を諦めて日本で就職する道を選ぶことにしました。そうすることによって、彼女の親に色んな意味での「安心感」を与え、自分を認めて欲しいと思ったからです。そのため、今年に入ってから一生懸命就職活動を行い、運よくある大手会社から内定もゲットしました。まだ彼女の親には報告してないのですが、きちんとした日本での将来計画を立てて説得すれば、必ず自分を認めてくれるだろうと確信しています。。。。。。
000 000 000 000
お二人の都合によっては、私のアドバイスが全く役に立たないかもしれませんが、私自身と同様国際結婚をおいて壁にぶつかっているお二人を、少しでも応援して上げたい気持ちを抑えきれず、(足りない文章力であるにも関わらず)大変勝手なアドバイスの回答をさせて頂きました。
恋には国境も、民族の違いも、(収入の)格差なんかは存在しないと、信じます。
(彼との結婚を決意しているなら)逆境に負けず、二人の力を合わせて頑張ってください(^。^)!お二人(これからのお子さんも入れて)の良き未来を心持って祈ります。
    • good
    • 15

私は貴方の彼と似た状況に置かれている者です。



私は、6年前日本に留学してきて、暫くの後日本人の彼女と付き合い始めました。そして、現在私達二人は結婚を約束しています。が、貴方の両親と同じく(私の)彼女の父親も最初から二人の結婚はもとより、付き合いさえ大変反対されていました。反対の理由としては(私が)「中国人であるから」が唯一の原因だと、彼女の父親からはっきり伝えられていますが、その言葉の裏には(貴方の両親も心配しているような)経済力による将来の不安があるそうです。確かに、日本で暮らす外国人は日本人に比べて就職しにくく、収入が低いなどの問題はあると思いまいすが、経済的問題は決して解決出来ないこともないと考えます。(勿論それによる将来性も、です)
まだ、貴方と彼の詳しい状況は十分に分からないのですが、日本で暮らしている中国人の私自身の経験を踏まえて、お二人の将来のために幾つかのアドバイスをしようと思います。(===但し、前提は彼が来日するということです。もし貴方が中国に行くのであれば、その時は彼を催促して就職させるのが最もだと思います===)

1.まず、最初に彼の日本語を徹底的に上達させるべきです!
・彼の経済的条件が許すのであれば、日本語学校がお勧めです。(もし中国での彼の学歴が短大・大学以上であれば、大学院の研究生になるのが最もお勧めです。学校に通った場合、殆ど1―2年ぐらいで普通の会話が出来るようになります。僕の場合は日本語の新聞が読めるようになりました)
・今ネットでも外国人を対象にした日本語教材が多く掲載されてありますので、その中から適切な教材を選び、貴方が彼に教えるのも良いと思います。
*ただ何れにせよ、日本語の学習期間は2年までにしといた方がいいでしょう。後の就職などを考慮すると。。。

2.次は彼に「日本での学歴」を持たせることがお勧めです。 (中国も日本も学歴無しでは就職が厳しいですので)
・大学或いは大学院への進学。(因みに、留学生の大学・院入学は意外と易しいんです)
・専門学校。(彼の好きな料理が勉強出来る)
*学歴は大して役に立たなくても、なくては本当に困るもんだと思います。少なくとも、外国人は日本での学歴を持った方が(日本での)仕事探しで大いに有利なります。
3.貴方も経済的に自立するよう、努力すること。
他の仕事もいいと思いますが、語学の資格を取るのは如何でしょうか。(韓国への留学経験もあるそうですが、貴方にはまだ学習の力があるように思えます。例えば、韓国語と日本語の資格など。。。)
    • good
    • 1

現在妊娠6ヶ月ということなので、これからの現実的な生活の事を考えなければなりませんね。


ご両親に反対されているからといって、未婚の母を選択されるのでしょうか!?

私の兄弟はアジアの女性と結婚しています。子供は一人、もちろんハーフです。
結婚前、私も両親も相手は日本人ではないことを薄々感じており、付き合いを大反対していました。結婚なんてもちろん論外。
しかし、それから数年後、兄弟から子供がいる事を打ち明けられました。すでにその子(姪っ子ですが^^)は2歳になっていました。

私も両親も気が動転してしまい、父は体調を崩して入院はするし、我が家は大変でした^^; しかし、実際に姪の事を見て、何度か触れ合ううちに、そんな事は吹っ飛びましたね。
今では可愛くて仕方がないです♪

妊娠している事実を思い切ってご両親に話してはどうですか?
考えが変わるかもしれませんし、何か良い提案をしてくれるかもしれません。
妊娠している娘に”出て行け”なんて言わないと思いますし。

ただ、経済的に数年の間は辛いでしょうね。
相手の方もまだ若いですし、日本で働くといっても、言葉の問題もありますし、現実的には難しいと思います。なので、どちらかの親の援助が最初は必要になってくると思います。
そういった現実的な事を、今から彼とご家族と話し合うことも必要だと思いますね。
もし、ご両親に出て行けといわれたら、あなたが中国で暮らす事も視野に入れてもいいと思います。

現実的に、子供はお金がかかります。すぐに病気になりますし、ミルク代、オムツ代、そして成長するにしたがい、離乳食→幼稚園の制服代、月謝、遠足代。小学校に入学すれば義務教育であれ、またなにかとお金がかかります。
カワイイと言っているだけでは、育てられません。

相手の方と綿密に連絡を取り合い、今後生まれてくるお子さんをどうやって幸せにするか、真剣に考えれば、答えは見つかると思います。
    • good
    • 4

私もアジア系外国人と結婚しています。


国際結婚は悪いことではありませんし、相手が中国人なのも、悪いことではないと思います。

問題は、あなたが精神的に自立していないことです。

私はあなたよりも若い時に結婚しましたが、
「両親が許してくれるかどうか」よりも、
自分たち2人で生活していけるかどうかを考えたものです。
両親は許してくれなくても、2人で誰にも迷惑をかけずに生活を支えることができると判断できたので、結婚したのです。

つまり、最初に2人ともが「親が許すかどうか」ということを考えたということから考えて、あなたは親がかりで結婚するつもりだったのだろうかと思えてしまいます。
今の日本で仕事をして生きていくのは、日本人の若者でも難しいことです。
あなたの彼は外国人で日本語もできない。あなたは無職。
それでいったいどうやって生活するつもりだったのですか。

そういう状態で妊娠するということは、「取り返しのつかない」ことをしてしまったということなのです。
もうあなたが考えているような、すべてが円く収まる結婚なんて、不可能でしょう。

親と別れて新しい世界(中国)で生きていく決心をするか、一人で子供を育てるか、どちらかを選択する覚悟をしなければならないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

国際結婚がいけないとは思いません。

わたしの兄はアメリカ人と結婚して幸せに暮らしています。中国の人なら顔かたちが同じですからあまり違和感がないでしょう。
しかし、中国の人は別の面で心配があります。日本女性を利用するんですよ。日本のビザをとるために・・・ ですから中国の方の場合は本当に長い間まじめに付き合ってよく人物を見極めてからでないといけません。そのかたの場合は短期間でしかも6歳年下ですよね。経済力はあまりないだろうと推測されます。経済力は大切です。最悪の場合、最初はラブラブの関係でも数年経って永住権を取得できればあっさり貴方を捨てて若い娘のところに走るのではないかと想像します。あなたのお話を聞いているとよく旅行先で偽物の壷を「絶対に本物です。信じてください!」と中国人から高値で買わされてなんでも鑑定団で恥をかいている人の良い日本人を連想してしまいました。済みません。
    • good
    • 4

こんにちは。



大丈夫ですか?
これ、実話ですか?

たった、数ヶ月の留学先でつたない語学で
交流を深めただけなんですよね。

文章を読んだだけでは、
詰めが甘すぎるし、危険です。

手塩にかけた大事な子供なのに、
ご両親も、こんなケースなら
「死んだと思って忘れる」と思って当然です。

妊娠がわかった時点で、
彼や彼の両親が挨拶に来るなりしますよね。
彼だって大人ですけど、結婚って家が関わる事でもありますから。
中国の方が、家にうるさい気もしますけど、
一体どんな家に嫁ぐつもりなんでしょうか?

彼の家の挨拶(誠意や熱意)が無い様ですが、
彼に子供を養う覚悟・お金などあるのでしょうか?
私には、それが見えません。
留学したのに、料理の修業って一体??
彼は突然日本に来て、働けるのでしょうか?

結婚が目的ではなく手段であって、
外国人と婚姻をして海外に出たいと考えているアジアの人って多そうですし、
現に、就労ビザで日本に来て、
行方不明になってしまう外国人もいますよね。

結婚の是非についても、真剣に考えたほうが良いと思います。

もう貴方も大人ですから、
何があっても自分で責任を負ってやっていく。
これしかないのではないでしょうか?


中国語も勉強しないと・・・

ママですよ、しっかりしないと。
    • good
    • 3

そういったケースは多いですよね、昔から・・・


お互いに言葉が充分ではないようですからコミュニケーションがかなり難しいでしょうねぇ。

共通の言葉が今は韓国語のようですがお互いの母国語に比べまだまだ意思を伝えるまでに至っていないですよね。
日本語も中国語もある程度使えるまでに時間がかかりますよね。

国際結婚の場合は様々な書類を出さなければならないためにとても大変です。
相手国との関係があるので双方へ婚姻届を届ける場合はその準備も時間が掛かります。

手続きをする上でご自分では出来ないことも多いと思います。
中国大使館へ出向き必要書類などを問い合わせたり、相手には日本大使館へ出向き必要書類を問い合わせてもらうようにしないといけないですよね。
書類が不足した場合は審査が先に進みません。
あまり提出時間をおきすぎると審査不可能でもう一度やり直しなどもありますよね。

中国にとって日本はまだまだ生活レベルが高い所だと思います。
彼の実家では一種の’玉の輿’的に捕らえているかもしれないですね。
日本人=お金がある ということです。

結婚に対してはお二人で決めることですが同国籍同士の場合とかなり違います。
彼が日本にくるにしても、レモンさんが中国に行くとしても面倒な書類手続きを経なければ一緒には暮らせません。

感情的になっておられるでしょうが現実を良く考え、感情に流されないで物事を把握してください。
お子さんも中国・日本いずれも重国籍を認めません。
いずれどちらかの国籍を選択します。
日本で育てるか、中国で育てるか、双方の祖父母にどのように合わせるか等々、お子さんの将来までを視野に入れて考えてくださいね。

僅か3ヶ月の韓国滞在での出会いですから言葉の障害を除いてもお互いにまだ良く理解していないと思いますが・・・
違いますか??

家族の理解を求めるのであればすべての手続きなどご自分で苦労しながらやっていくことでしょうか?
ご家族だって中国語も韓国語も判らないでしょう。
日本人同士でも難しいケースは外国人相手になれば「困難」になります。

彼の年齢が22歳と若く特に職歴も無いので日本のVisa申請で配偶者になる人(レモンさん)の収入も問われるでしょう。
あくまでも婚姻は当人同士ですので・・・
    • good
    • 2

ちょっと厳しいことを書きますがお許し下さいね。



今のこの状態で家族に理解してもらうと言うのは無理な気がします。
lemon928さんご自身も元々は中国人のことを良く思っていなかったのですよね。
会ったこともない無職で娘より年下の中国人男性との結婚を手放しで喜ぶご家族はいないと思います。
中国人の来日にはビザが必要な上取得もかなり難しいですから、結婚前に彼が日本へ来て両親に会うということも簡単にはできませんし。
結婚後、両親が認めざるを得ないような生活(衣食住に不自由がなく家庭が安定している状態)をするしか方法はないと思います。

中国人男性は情熱的にアタックしてくるのでついフラフラ~となってしまう気持ちはわかりますが、先を見据えて行動することが苦手でその場限りの言動も多いため、ハッキリ言って女性がかなりしっかりしていないと結婚しても大変だと思います。
(特に東北出身男性は女性がしっかりしている分頼りない人が多いです。)
法律上の結婚をするにも彼が中国にいる状態ではlemon928さんが中国へ行かないと手続きできませんが、大丈夫なのでしょうか?
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人との結婚。どんな問題がありますか?

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200710180150.html
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまと...続きを読む

Q中国人男性の恋愛感

仕事関係の中国人男性から好意を寄せられています。
日本語が堪能な人ですがかなり情熱的です。
一般に中国人男性は日本人よりも情熱的なんでしょうか?!

Aベストアンサー

中国人と結婚している日本人です。

中国人は、自分の要求を日本人よりも簡単に口に出す人が多いのではないでしょうか。ダメもとでとりあえずやってみる、という感覚です。日本人のように、行動の前にあれこれ考えたりはしないようです。そういう面では積極的といえます。

中国人といってもひとそれぞれで、よく言われるように「男性でも家事をするなど、やさしい」人も多いですが、逆に、「日本人女性は自己主張をせず、なんでも男の言うことを聞く」など、日本人女性に対する思い込みも強いような気もします。

後から、そうしたことで疲れることあります。

また、結婚すれば、配偶者ビザが出ますし、これが取れれば、風俗経営など、他のビザではできない仕事もできるので、ビザがない人はもちろん、ビザがある人でも、配偶者ビザをほしがることがあるようです。
とにかく、気をつけてください。

Q中国人との結婚 姓は?

私の従妹が中国人と結婚しました。もう10年以上前の事ですが。
結婚の報告を受けた時、「姓は何さんになるの?」と聞いたら、今のまま変わらないと言い、
その時は、あまり気にせず、「あ、そうなの~?」と聞き流し、その後、考えることも無かったのですが・・・。

昨年、お産入院した時、同室に中国人の産婦さんがいたのですが、旦那さんは日本人ですが、
その産婦さんは旧姓を名乗っていました。その時に従妹のことを思い出し、急に気になりだしてしまって・・・。

中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?
また、その理由は何故なのでしょうか?
その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

一方、外国人配偶者の姓は外国の法律によって定められています。日本の民法及び戸籍法は及びません。結果、夫婦別姓となります。

>中国人同士の結婚で生まれた子供の姓はどうなるのでしょうか?

父の姓を称します。

>そんな法律があったんですね~。

「外国人との婚姻による氏の変更届」を出しても同姓にはなりません。なぜなら、日本と外国では言語が違うからです。つまり、「外国人配偶者の姓をカタカナに無理矢理当て嵌めたもの(漢字使用国は漢字も可/但し字体は常用漢字人名漢字に限る)」に変えられるだけのことです。尚、婚姻後6ヶ月過ぎても家庭裁判所へ「氏の変更許可」をもらえば、今からでも変えられる可能性がないわけではありません。

>戸籍があるのは日本人だけなんですか!?

中国にもありますね。韓国にもありましたが名称を変えました。ただ、いずれも日本戸籍とは当然別物ですので、やはり婚姻だけで氏は変わりません。

>結婚しているのに同じ戸籍に入らないなんて、なんか不思議ですね~。

日本戸籍に入るというのは日本人になることを意味します。反対に日本人と婚姻する外国人を皆日本戸籍に入れてしまったら、その管理の煩雑さは想像を絶することになります。

>結婚しても夫婦別姓が当たり前ということ自体、不思議な感じです。

世界にはもっと不思議なことがあります。うちの夫のコミュニティでは妻の姓は夫の【名】です。子の姓も父の名で、夫の兄弟の姓はアルファベットだったり英語綴りだったりラテン綴りだったりまちまちです。

昨今は、日本人同士の婚姻でも夫婦別姓が検討されている時代です。

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

...続きを読む

Q中国人男性の恋愛事情について

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われました。確かにすごく愛してくれて、どんな時でも送り迎えをしてくれます。常にレディファーストでデートでは絶対何があってもお金を払わせようとしません。このことがあるから信用してもいいのかなと思いますがやはり少し疑ってしまう部分もあります。このようなお付き合いの場合は彼を信じても大丈夫でしょうか?
他にも心配ごとが2つあります。それは、彼が面子を気にするタイプなので男友達の写真をSNSに載せると、他の人からみたら浮気されてると思うからやめてほしいとか俺と二人で写真とってそれをSNSに載せてほしいなどと色々言ってきます。(笑)このことで私はもし結婚したらかなり亭主関白な感じになるのではと少し不安です。中国人男性は亭主関白の方が多いですか?
そして最後、彼の親族についてです。
彼は一人っ子ですがかなり従兄弟などや親戚と密な関係です。母親とも仲良く毎日電話をしているようです。マザコンではないと本人は言いますがそこも結婚をするとどうなのかなと不安です。(笑)
色々アドバイス頂けたら嬉しいです。

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です
やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
 こっちが仕事終わりに会社の仲間や友人と食事に行くと「なぜ誘ってくれないのか!?」と怒る
 「なぜ一緒に行ってはいけないのか!?」

電話の回数=愛情表現
メールの回数=愛情表現


回数が少なければ愛されていないのかと疑うようですよ。


日本人のカップルだったらせいぜい 朝昼晩晩晩くらいのペースでラインやメールだと思いますが

中国人の場合だとありえない回数だと思います、ケンカの原因間違いないですね、理解がある方なら
わかりませんが。


主さんの彼はよくお母さんに電話をしているそうですがマザコンではないと思います。


一緒に暮らすと自分の時間は仕事の時だけになりそうですね・・・

これはあくまで参考程度にしておいてください(笑)



でも中国人は情熱的でストレートな人種だと思うので日本人にはなかなか無い性格です、慣れない部分も沢山あります
でも彼の事が好きなら恋人関係を続けて様子を見ていくのもいいのではないでしょうか。



アドバイスになったかわかりませんが、仲良くしてくださいね。

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です
やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
...続きを読む

Q中国人男性の恋愛観に詳しい方お願いします。

30歳独身・女性会社員です。

1つ年上の中国人(上海出身)の男性のことが気になっています。
彼は大学から日本に来ており、日本で就職し現在日本の大手企業で働いています。


彼とは1ヶ月ほど前、たまたま参加した友人の飲み会で知り合い、先日もう一度彼の同僚も含めた数人で会いました。2度ほど会って、少し気になり始めたところです。
2度目に会った後、
「今度気になる店があるから行こうよ」
と言われ、了解しました。

今まで彼に対して中国人ぽいなと思ったのは
・飲み会の費用は彼が持つ(男女混合・複数人で飲んでいても)
・家族を大切にしている
・(直接会っているときに)何人ぐらいの人と付き合ったの?(ごまかしました)
 どういう人が好きなの? 
(メールで)「今日何してるの?」「仕事終わったの?」
とか、いろいろ質問攻め(←これは国籍は関係ないですか?)

今後、もうちょっと2人の間を縮めていけたらと思っているのですが、彼が中国人ということを鑑みて、どのような点に注意すればよいでしょうか。

女性からいろいろ誘うのはよくないような気がして、メールも常に彼から来たときのみ返信するような形にしたりしてますが、これもどうなのかなと。

わからないことだらけで質問すみません。
中国人男性との恋愛に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

30歳独身・女性会社員です。

1つ年上の中国人(上海出身)の男性のことが気になっています。
彼は大学から日本に来ており、日本で就職し現在日本の大手企業で働いています。


彼とは1ヶ月ほど前、たまたま参加した友人の飲み会で知り合い、先日もう一度彼の同僚も含めた数人で会いました。2度ほど会って、少し気になり始めたところです。
2度目に会った後、
「今度気になる店があるから行こうよ」
と言われ、了解しました。

今まで彼に対して中国人ぽいなと思ったのは
・飲み会の費用は彼が持つ(男女混合・複...続きを読む

Aベストアンサー

あまり日本人と変わらないとこもあるし、変わるとこもありますね。
とにかく、家族(血縁者)が第一、他人は二の次、というのが、中国人です。
極端な話、他人が死にかかっていても放っておくが、家族が風邪でもひこうものなら、大騒ぎ。
という感じです。

まあ、向こうが好意を持っているなら、質問者さんのペースで特に問題ないと思いますよ。
愛情表現も熱烈です。日本人のように曖昧なとこはなくて、1か0で考えるし、好きとなったら命懸け。みたいなとこはあるので、ウザイかもですが。
あと、直情型というか、自分の感情に素直というか、喜怒哀楽は激しいです。
笑っていた、次の瞬間には怒り出したりとか、その逆とか。

加えるなら、下世話ですが性に関しては、かなり奔放な国ですから、その点は慎重に。
浮気性というわけではなくて、手が早いという意味です。

というのが、中国に赴任して知った中国人です。

ついでながら、中国嫁日記。てネット漫画?も参考になるかもです。
結構、笑えました。

Q中国人男性を好きになりました。

はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、思い切って「私も好きです」とメールをしてみました。しかし、それから1ヶ月経つのですが時々メールやチャットをするものの、だんだんとメールの回数も減ってきました。メールするのも私からばかりでその返事が2、3日後、遅ければ一週間後に返ってくるといった感じです。
私としては、彼女になれるかもと思っていたので勘違いしてた自分がバカだったのかなと思えてきました。
そこで質問なんですが、中国の男性はそんな軽がるしく異性に「可愛い」とか「好き」とか言うものなんでしょうか。あと、このままだらだらと今の状態を続けるのは嫌なので告白しようかとも思っているのですが、女性から告白することに対してどう思いますか?(ちなみに彼は最近まで日本に住んでいましたが今は田舎の実家で暮らしてます)もし、中国人の恋愛事情について詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、...続きを読む

Aベストアンサー

以前私が書いた解答を見てください。

http://okwave.jp/qa1801689.html
http://okwave.jp/qa1618731.html

お互い今はネットだけの付き合いのようですし、成就は厳しいように感じます。(ごめんなさい。率直過ぎて)

中国人の彼氏との付き合いが1年を越えた、元中国留学経験者でした。

♯1さんの知人はとんでもない男性に当たったようですね。こんな男性ばかりじゃないですよ。

Q中国人男性を好きになりました。

どうやったら、振り向いてもらえるでしょうか?
中国人男性が好む性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

 中国の男の特徴は、性格がよく美人で働き者のスタイルが良い金のある女ならどんな女でも好きになるという点で日本の男と同じです。若い中国人と知り合うと、お父さんが料理をする家庭とお母さんが料理をする家庭は半々です。女もフルタイムで働き、専業主婦などは体が悪いのか精神の病気かと見られたものですが、最近は金持ちの夫婦の中には専業主婦つまり男性配偶者に肉体を提供するだけの役割の女性配偶者も増えてきました。両性とも働くとはいえ一般には男性の収入が高いことが好まれます。台湾の小説「雨衣」では「キリストは右のほほを打たれたら左のほほも差し出せと言われたが、左のほほも殴らせた上にあなた手が痛くはありませんかと相手を気遣うのが日本の女だ」と書きましたが、一般に日本の女はそのように見られており、それに比べて中国の女は性格が野生に近く、北京空港で大声で笑っているのは日本のおばさん、大声で怒っているのは中国のおばさんです。男もそれに順応して正常な男は女に非常に気を使い、家事をすべて任せて平気だという事もないし、同行する女の荷物は持ってやるのが普通です。最大の問題は食生活で、味が薄い濃い、辛い甘いと簡単にいうがそう単純ではない。北方の少数民族のように犬料理が食べたくてしょうがない人、南方の一部の人たちのように夏は猫スープが最高だと言っている人、西方の少数民族のように豚肉を含め豚由来のものすべて摂れない(ということはラードが入っているかもしれない菓子も食えない)という極端な例をのぞいても、醤油の匂いの違いや六角、花椒、香菜、唐辛子の好み、納豆や生魚の好みなど乗り越えられないカップルは多く、私は毎食別の物を食べている夫婦をたくさん知っていますがこんなのでは味覚を共有する幸福は永遠に来ません。ま、そんなとこかな。日本にいる留学生や研修生なら、きれいでやさしく働き者の日本人と結婚すればおまけに配偶者ビザが付いて来ると喜ぶ人もいるし、両親から日本人との結婚は厳禁と言われている人もたくさんいます。食事中の作法など「いただきます」「ごちそうさま」が無い代わりに一杯飲むごと、ひと箸取るごとに勧め合うという相違がありますが日本に住むほどの中国人は当然日本の作法に理解があります。

http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20110326#1301089657
 東京で東北大地震に遭った留学生も日本人の公共心には高い信頼をよせておりせいぜいがっかりさせぬよう努めることです。

 中国の男の特徴は、性格がよく美人で働き者のスタイルが良い金のある女ならどんな女でも好きになるという点で日本の男と同じです。若い中国人と知り合うと、お父さんが料理をする家庭とお母さんが料理をする家庭は半々です。女もフルタイムで働き、専業主婦などは体が悪いのか精神の病気かと見られたものですが、最近は金持ちの夫婦の中には専業主婦つまり男性配偶者に肉体を提供するだけの役割の女性配偶者も増えてきました。両性とも働くとはいえ一般には男性の収入が高いことが好まれます。台湾の小説「雨衣...続きを読む

Q中国人男性とのお付き合いについて。

中国人男性とのお付き合いについて。


中国人の彼と付き合い始めてから2年半ほど経ちました。が、
考え方や価値観の違い、彼の横暴さについていけず、別れを決意しました。

彼は何でも思い通りに行かないと気が済まない性格のようで、
私が友達と遊びに行く相手やメール、電話の履歴も全てチェックされ
何から何まで把握しようとし、少しでも気に食わないことがあれば大声で怒鳴り散らします。

今までの2年半、ここには書けないような、ひどい言葉もたくさん言われてきました。

以前ここで同じように彼に関する質問をさせていただき、皆さんからの回答を読んで
改めて、別れようと決意しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5610648.html

行動に出るまで少し時間がかかってしまったのですが、ついさっき
別れたい。もう戻る気はないから、二度とうちに来ないでほしい。お願いだから、もう関わらないでくれ。
と、泣きながら訴えました。

が、彼は本当は別れたくないんだろうと言い、
私が首を縦に振るまでの2時間、ずっと隣で
お前に彼氏なんてできっこない、俺と別れたら一生結婚出来ないぞ、
今まで俺がして来た事は全部無駄だったのか、お前は俺に何もしないくせに、俺がどれだけ尽くして来たか分かっているのか、
と…。
もし別れないと言うのなら、今日は帰ってやると言われて
一緒にいたくない一身で、分かったから、お願いだから早く帰ってほしいと答えてしまいました。


自分の意思が弱いのは、十分すぎるほど分かっています。
彼を家にあげたのも、アパートの外で大声で叫ばれて、周りの人に迷惑がかかると思ってのことですが
家にあげるのがそもそも間違っていると言われても仕方ありません。

でも、彼のことが怖いのです。もし家にあげないで無視し続けたら、
大学でもどこでも、次に会ったとき何と言われるか分かりません。


もう、私には自由がありません。
何をするにも彼と一緒か許可がいりますし、大学でだって、男友達、先輩、後輩、先生と話している時でさえ
どこで彼が見ているのか分からず、気が気でありません。
何も言わずに遊びに出て電話に気づかず、そのままにしていた時は警察に電話されました。
誰にも俺がしたこと言うなよ、とも言われ、外では人の良い彼ですから、
少しでも変なことを言おうものなら帰ってから何時間も怒鳴られっぱなし。


私としては、勉強は人一倍頑張っている彼の事ですので、警察に通報することは避けたいと思っています。
が、もう限界です。

いっそのこと逃げてしまいたいですが、大学に行かないわけにもいかず、
うちは母しかおりませんので、母に余計な心配もかけたくありません。


私は4月から社会人になりますので、引っ越す事になると思いますが
それまでのたった2ヶ月でさえ、もう我慢出来る気がしません。
本当に、限界です。
今も涙がとまりません。
いっそのこと、消えてしまえたらとも考えてしまいます。


どうすれば、彼は納得して別れてくれるのでしょうか。

相談よいうよりも愚痴になってしまったこと、お許しください。
誰に吐き出すことが出来ないことも、ここでなら言う事が出来るのです。

中国人男性とのお付き合いについて。


中国人の彼と付き合い始めてから2年半ほど経ちました。が、
考え方や価値観の違い、彼の横暴さについていけず、別れを決意しました。

彼は何でも思い通りに行かないと気が済まない性格のようで、
私が友達と遊びに行く相手やメール、電話の履歴も全てチェックされ
何から何まで把握しようとし、少しでも気に食わないことがあれば大声で怒鳴り散らします。

今までの2年半、ここには書けないような、ひどい言葉もたくさん言われてきました。

以前ここで同じ...続きを読む

Aベストアンサー

 以前の質問を拝読していないのですが、それで別れる決意ができたということと思います。今回の質問からは、彼の性格からして別れを言うタイミングと別れの告げ方がいけなかったのが理解できます。

 意志が弱いだけではなく、勇気と強さが足りないのですがその原因は不安と恐怖心でしょう。反面、まだ変な余裕も持っていますね。御近所への迷惑は考えられるし、お母様に心配を掛けまいとの気遣いができるし、何よりも彼に対して頑張って勉強しているから通報をしたくないというのですから。
 切羽詰っていれば、御近所迷惑なんて言ってられないし、心配を掛けない気遣いができるならそのように行動できるのに、頑張って勉強していれば人に迷惑を掛けても仕方ないと庇う。しかも、相談ではなく愚痴になるということは、心の底では彼が好きで好きでしょうがないから、引っ越して自然消滅を望んでいる。だけど、彼はそんな思いはお構いなしだから、会えばその瞬間だけ限界を実感して逃げたくなるからです。

 納得させられないことは十分に承知しているはずですよ。付き合った2年半の間、何とか彼の性格を変えようとしてきたはずです。考え方や価値観を理解して近付こうとしたり、暴力がなくなるように努力したりね。だけどできなかったんでしょ。できなかったから嫌いになるよりも先に逃げたくなったんでしょ。まず、自分のその気持ちにしっかり向き合うことだよ。その弱さや不安や恐怖という気持ちを持った自分に勝てないと行動できない。自分に勝つ前に逃げたい一心でいきなり行動してしまったから、彼を刺激することになって2時間の苦痛を招いたんだよ。それは、自分の不安を掻き立てて恐怖心を増しただけ。言われなくても解るはずです。

 対策としては、彼をこれ以上刺激するのではなく、とりあえずは従順に接して彼に油断させることです。そして、水面下で引越しの準備を進めることと弱さや不安や恐怖心に勝って行動力を持つこと。引っ越す気配を見せたり、引越し先を知られることがないよう、貴女が引っ越してからお母様に心配を掛けない対策をしっかりと立てましょう。
 それには協力者が必要です。できれば複数で男性も必要です。場合によってはお母様の協力も必要でしょう。信頼できる友人に打ち明けて力になってもらいなさい。お母様に心配を掛けたくないのなら、その前に話して力添えしてもらいましょう。お母様も、引越し後の対策が必要になるのですから。
 念の為に、お母様のお住まいと自分の引越し後の住まいに近いシェルターを知っておきましょう。何かの際にはすぐに逃げ込める場所を確保しておかないと、警察に直接は悪い方向に向かう可能性が高いですから。大丈夫。着の身着のまま逃げ込んでも、スペシャリスト達(警察関係も弁護士も含めて)がしっかりと守りつつ解決まで共にしてくれますよ。

 以前の質問を拝読していないのですが、それで別れる決意ができたということと思います。今回の質問からは、彼の性格からして別れを言うタイミングと別れの告げ方がいけなかったのが理解できます。

 意志が弱いだけではなく、勇気と強さが足りないのですがその原因は不安と恐怖心でしょう。反面、まだ変な余裕も持っていますね。御近所への迷惑は考えられるし、お母様に心配を掛けまいとの気遣いができるし、何よりも彼に対して頑張って勉強しているから通報をしたくないというのですから。
 切羽詰ってい...続きを読む

Q自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?

自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?
ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。
ただし、生まれ育ちは中国本土です。

Aベストアンサー

No.4です

中国の方の考え方は知っています。
日本人からするとマイナスイメージに捉えられても仕方ないですね。
文化・風習、外見まで似て非なるものなので錯覚からトラブルに至る虞はあるでしょう。

それを自分の息子が知らないわけは無いのです。
それでも結婚したいと言うのであれば何を根拠に反対するのでしょうか。

トラブルの内容がある程度、予測可能なことを考えると
中国人より日本人との結婚の方が より複雑かもしれません。
ここでは日本人女性について触れるのは控えますが大凡その見当はつくでしょう。

親戚が息子の幸せを保証してくれるのか。否です。
では無責任に息子の幸せの邪魔をするような親戚であれば私は断固として戦います。

相手が中国人でも日本人でも、結婚とはそれなりの覚悟を要するものです。

Q彼、彼女が帰化している人だったら?(長文です)

私は日本で生まれ育った中国系日本人です。日本企業に勤めていた父の仕事の関係で幼少の頃に日本国籍を取得し、父の転勤のことも考えて、ずっと日本人社会で教育を受けて育ちました。両親が特に自国の文化風習にとらわれずに日本文化風習を私に教え込んだこともあり、私はどちらかというと日本人的感覚を持っていると自他共に認めています。
実は、日本人の男性と結婚することになりましたが、私は彼に帰化人であることを話していません。今まで友人の多くが特に言うことでもないんじゃないといってくれた方が居ましたし、結婚を前提に付き合って欲しいという方々にも「特に問題じゃない」ということもあり、今回は親戚や家柄について聞かれなかったので、何もお話していませんでした。しかし、彼に会った父からは父や母の戸籍には帰化ということがきちんと記載されているし、後々のことを考えてきちんと話すべきであると言います。
彼は非常に寛大で正直な人で、とても私のことを大事にしてくれます。私も同じくらいに大事にしているので、事実を話して、別れる事になることになるのではないかと思うと悩んでしまいます。以前、嘘は最後までしっかりとつくべきだという話をしていたので、ずっと黙っていることも考えています。幸い、親戚づきあいはほとんどなく私自身知らないので、彼には迷惑をかけることがないのですが、田舎出身であるが故に保守的な面もあり、話を聞いたらどう反応するか不安です。
何故、求婚されたときにすぐに言えなかったのかが、大きな後悔です。双方の両親にもあって、日程を詰める段階になって言うことがとても悪いことのような気がしています。
言うべきでしょうか?

私は日本で生まれ育った中国系日本人です。日本企業に勤めていた父の仕事の関係で幼少の頃に日本国籍を取得し、父の転勤のことも考えて、ずっと日本人社会で教育を受けて育ちました。両親が特に自国の文化風習にとらわれずに日本文化風習を私に教え込んだこともあり、私はどちらかというと日本人的感覚を持っていると自他共に認めています。
実は、日本人の男性と結婚することになりましたが、私は彼に帰化人であることを話していません。今まで友人の多くが特に言うことでもないんじゃないといってくれた方が居...続きを読む

Aベストアンサー

事実を隠しての結婚はやはりよくないと思いますよ。

日本で、文化・風習を身につけられ、幼少時に帰化されている。
なんら問題はないと思いますが。
だから・・・言うほどのことではない(友人のお言葉)・・・は少し違いますね。
受け止めるほうは結婚前に知るのと結婚後に知るのとでは、大きな違いがありますよ。
結婚相手は一生の伴侶です。隠し立て行為そのものが相手へ不信感を抱かせてしまいます。
ましてや質問者様のルーツ。これは大事なことですし、誇れることです。

お話しする時期を逸してしまった感はあるでしょうが、自信を持って正々堂々とお伝えすればいいですよ。

ちなみに我が家の一人娘のお相手が質問者様と同じ中国系日本人です。
互いの結婚の意思を固めた頃、そのことを娘に伝えてくれたそうです。
話してくれたことを娘はかえって喜んでいましたがやはり我々両親の反応を気にしていたようです。

でも我が家ではなんら問題にはなりませんでしたね。
大事な事実ですが弊害となる質のものではありません。
要は国籍云々ではなく彼そのもの。相手の人間性、中身をしっかり見させていただきました。
結婚式はまだですが、双方の家族が二人の結婚をこころから待ち望んでいます。

質問者様もほんのちょっぴり勇気を振り絞って彼と二人で幸せな人生を歩んでください。 お幸せに。

事実を隠しての結婚はやはりよくないと思いますよ。

日本で、文化・風習を身につけられ、幼少時に帰化されている。
なんら問題はないと思いますが。
だから・・・言うほどのことではない(友人のお言葉)・・・は少し違いますね。
受け止めるほうは結婚前に知るのと結婚後に知るのとでは、大きな違いがありますよ。
結婚相手は一生の伴侶です。隠し立て行為そのものが相手へ不信感を抱かせてしまいます。
ましてや質問者様のルーツ。これは大事なことですし、誇れることです。

お話しする時期を逸して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング