アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼いたします。

私の母親は中国人です。
といっても、国籍はもう日本にあるのですが…

父親は日本人で、私はハーフということになります。
生まれたところも日本です。


ここで本題に入りたいと思います。
私は小学6年生で、普通の女子なんですが、母親が中国人です。
そのせいで、男子たちに
「中国人がなんで日本にいるんだ!」
「早く帰れ!」
「死ねよ」
「うっわ 中国人とかこっちくんなよ気持ちわりぃ」
「中国なんて滅びろ!」
「きもい」
「中国とかくずだしいなくなればいい」
「中国に帰れ―!! かーえーれ! かーえーれ!」

なんて言われることなんて日常茶飯事です。
この中でも、一番つらいのが「死ね」、「消えろ」と言いながら蹴ってきたり殴られたり、←のことはまだ我慢はできます。 ですが母親のことを悪く言われると本当にイライラします。
「ブスからはブスしか生まれねーのなwwwwwwwww」
「中国人の母親とかいらねーわwwwwww」

とか言われると、本当にに殴りたくなります。

殴られたり蹴られたりするのはまだ我慢できると言いましたが、殴ったり蹴ってきたりする子は、かなり力もある子で、2週間くらい青あざが消えないことだってあるし、肩をいつも殴ってくるので、肩はいつもジンジンしてます。 もう暴力を振るわれない日がないくらいです。

私は6年生なので登校班の班長なのですが、今日も
「うっわww くっせww  中国人くっせwwwww」
と笑われたりしました。 また替え歌を作って大声で歌いながら笑われたり。


言い返したりやり返すと余計にやられたり、先生に言われて私がすべて悪い風になってしまうのでやり返していません。

親に言うとしても、一度「お母さんが中国人だと言って色々されている」と言ったら、
「お母さんが中国人なのが悪い? (私)はお母さんが中国人だと恥ずかしい?」と泣かれ、
学校に言いつけにいって半強制的に相手の子を謝らせたりして、大変でした。

そう、いわゆるモンスターペアレントですね。

そのあとももう一度こういう事があり、「前みたいに大事にしないでほしい」と言ったら、
「じゃあ神様にお祈りしてなさい。 神様は(私)のことすごく大事に思ってるからね。 他の子とは違うんだよ」と言われ、そのころは私も神様を信じていて、小3の頃だったのでずっとお祈りし続けてました。

言い忘れていましたが、母はキリスト教信者です。





ずっと一人で我慢して我慢して、いつか破裂しそうで怖いです。

最近は「本当に死ねばいいのに」とも思ってしまう自分が怖いです。




「神様に相談」なんて無理な話だと思い始めて、神様の話を出されるとイライラしてくるくらいなので、神様に頼ることは無理です。


先生も教室で堂々とやられるので気づいてはいるはずです。 
もし気づいていないとしても私がいう事であまり大事にはしたくありません。
大事に、というか、先生に言うことで
「ちくったーーー うっぜ 死ねよ」  
「結局お前は先生にしか頼れないのな」
と言われます。(前に相談したら言われたので。)

それにあまり先生が助けてくれるとは思わないんです。 5年の時もこんなことがあって相談してもクラスの前で手をつながされて「ごめんなさい」と言わされてはい終わり、 その時のショックが今でも消えないんです。

かといって友達には、自分の弱いところをあまり見せたくないのです。
キャラ?が違うというか…

友達は普通にたくさんいます。とても仲いい子もいます。 その男子たちともたまに笑い話をしたりしているのですが、まるでゲームのように笑いながら蹴ってきたりします。

いじめなのかよくわかりません。 いじめなんでしょうか。
きっと違うと思うのですが…


本当にこのままだといつか自分が何かしでかしそうで怖いのです。
もうどうしたらいいのかわかりません。


来年は中学校に入るし、高校へ行った時もそのうわさが流れて今のようになったら、と考えるおととても不安になります。






ネットでも「中国民は滅びるべき」なんて書いてあって、そのたびに疑問感を抱いています。
みんながみんな、そういう悪事を働く人たちじゃないのに、すごく心の優しくていい人もいるのに、
日本が悪く言われたら怒るくせに自分たちも中国の悪いところだけ取り上げて、そこから「中国滅びろ」とかいうんだったら、「何だよお前ら馬鹿なの?」と思ってしまうときもしばしばあります。


ですが、中国にそういう批判的なことが起こっているのは事実だし、中国の政治がだめなのも、確かにわかります。ですが中国民全員にむけてそんな言葉をいうのは、ただの差別だと思います。


なんだか相談をしたり、急に勝手に意見を述べたりしてしまっていますが、なんせ小6の書く分ですのし、勢いに任せて書いたので、乱文なうえに間違って使っている言葉もあったりして読みにくいかもしれませんがご容赦くださいませ…




皆様の意見やご回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

回答します♂



確かに、大人びた文章ですね^^
他の回答にもありますが、最初に「普通に日本人じゃん」と思いました。
この質問を読んだ殆どの人は思ったのではないでしょうか。
中国とかは関係なく、
あなたが学校で受けている仕打ちはイジメと疑われるものもあるので
悪い方向に進まないためにも、大人に話す必要があるとに思います。

そして、
あなたのご両親は日本人だから、中国人だから結婚した訳ではないでしょ?
偶然にも好きになった相手の生まれた国が違っただけ。
それでも、あなたを授かった時、ご両親は喜びとともに、
自分たちのせいで我が子がイジメを受けないか不安に思ったと想像します。
だから、
>そう、いわゆるモンスターペアレントですね。
こんなこと思わないであげて欲しいと感じました。

ただ、
あなたが中国を背負う必要は無いとも思いましたよ。
今、日本と中国の関係が良いとは言えません。
でも、あなたには友達とおしゃべりしたり、おしゃれして買い物に出かけたり
ゴロゴロしてマンガを読んだり、やるべき事が山ほどあるはずです。
大人びた世界へは、それからでも遅くはありません。
そして、親なら国家間の関係改善に尽力する子より、
普通に素敵な恋愛して、可愛いお嫁さんになってくれることを望んでいる気がします。

最後に、
日本のネットに限って言えば、中国・韓国は極めて不人気だと思います。
特に韓国は最近良くない話題が多いので、韓国人の血を引く日本人の子供達も
複雑な気持ちで、静かに過ごしていると想像します。
だからあなたも気負うことなく、年相応な生活を目指して欲しいと思いました ^^/。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうでしょうか。
ありがとうございます。

昨日母に誤解が生まれないように話してみました。(父は仕事でいなかったので)
そして、父が帰ってくる今日の夜に話して、どうするかもしっかりと考えようと言ってくれたので、父に言うのは少し怖いですが思い切ってみようと思います。


モンスターペアレントだとずっと思いこんできてしまっていましたが、その通りだと思いました。


確かに私も親の立場になって考えてみると自分の子供には子供らしくしていてほしいなと思います。
仲のいい子もたくさんいるので、ちゃんと遊んだり、ケンカしたり、マンガを読んだりしながら、少しずつ、少しずつ頑張ります。


そうですよね、私の周りに私のような子はいないので孤独感を感じていましたが他にも同じような悩みを抱えているような子がいるんですよね。

>年相応な生活を目指して欲しいと思いました 

はい。 ちゃんと親とも話し合って、自分を強く持っていきたいです。

回答有難うございました!

お礼日時:2013/10/31 18:55

 


まず
大切なことは質問者さん自身に非はないはずですから
自分が悪いとか死んだ方がいいのか、などと考える必要はない
ということ
あなたは日本人であって中国人ではないし
仮に国籍が中国であっても、中国について何ら責任を負う必要はありません
私が中国に行く度に日本人として責められる必要が無いのと同じです

次に
この内容であれば、明らかにいじめの状態です
よってご両親が学校や同級生の親に対して怒鳴り込んでも
モンスターペアレントとは言えないと思います
そもそも子供が自発的に国籍で相手を差別するとは考えにくい
親の影響で差別的発言をしている可能性が大ですので
相手の親に怒鳴り込んでも問題ないでしょう
かかわり合いになりたくない思わせるぐらいの事をやっても
いいぐらいです

はっきり言ってみれば視野が狭い人間、相手の感情に鈍い人間は
差別的発言をします
これは年齢や学歴、収入の大小などを問わず存在します
かかわり合いにならないか、黙るまで痛めつけるか
どちらかしか方法はありません
教員だって差別的な感覚を持っている可能性がある

一番いいのは引っ越すことです、東京圏がいいです、大阪はダメ
それか全寮制の学校ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。
学校へ行っていたので・・


モンスターペアレントではないと聞いて、前にあった事も気にしていたので、少し心が軽くなりました。
親に今度思い切って話してみようかと思います。
ですが親になかなか言いたいことが言えないので、少し時間がかかるかもしれませんが…
相手は複数人なので、家を知らいない子もいるから乗り込むことは無理かもしれないです。


>はっきり言ってみれば視野が狭い人間、相手の感情に鈍い人間は差別的発言をしますこれは年齢や学歴、収入の大小などを問わず存在します

そうなんですか。
これから大人になって社会に出てもそんなことがあるんですね…


引っ越せるなら今すぐにでも引っ越したいのですが、まだ生まれたばかりの妹がいるので当分無理かと…
全寮制の学校は私の住んでいる地域にはないんですが、全寮制なら少し離れることができるので、市外にはあるかどうかなど調べて相談してみます。


回答、ありがとうございました。







_回答をくださった皆様_

まず初めに、失礼な発言をしてしまったこと、お詫びいたします。 申し訳ありません。
それを見て不快に思った方も、申し訳ありませんでした。

そして、色々と考えてくださり、回答をくださった方々、ありがとうございました。

これからは、辛くなったりしたら、そういう機関に相談したり、思い切って親に相談もしていこうと思います。


こんな質問へのご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 16:55

暴力については、証拠を取るのが良いですね。


録音機器などお持ちでしたらどうぞ。

>一番良いのは、いっぱい勉強して世界的権威になって
>今の中国を変える事でしょう。
>生活レベルの底上げ、蛮行の抑止、衛生観念、民族意識をよその国に持ち込まない、
>おめーそれパクリだから!の阻止、人身売買を内外に訴える力などですね。

>あなた自身(とお母さん)、いまの中国をどう思ってるんですか。
>今の学校は極端だと思いますが中国自身が変わらないと、
>その手のいじめはなくならないでしょう。

というか、お母さんは日本暦何年かわかりませんが
もし、暦が浅いならあなたの生活態度もお母さんの常識で固められてて
日本では受け入れがたい風習などを取り入れてる可能性もありますよ。

まあ、本当ならね。
小6じゃねーだろ、って意見には賛成します。
が、中国人の文章にも見えない。

あ、お礼や補足をもし下さるなら、「>」のついてる部分のみの返事で大丈夫です。

この回答への補足

お礼の際に誤字があったことお詫びいたします…




前に述べたように、インターネットなどで少しずつ、微力だとは思いますが「う合った得て」いきたいと思います。


→「訴えて」です。 すみませんでした。

補足日時:2013/10/28 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>のついているところだけでいいとのことでしたので、少し言いたいことはありましたが、止めておきます。


「世界的権威」になるまでは私には多分無理があると思うので、ネット上などで、お母さんを通して訴えていきたいと思います。


私は、今の中国は好きじゃありません。 嫌いです。
前に中国に行ったときにも、怖い思いをしたので。
竹取島、でしたっけ。(違ったらすみません。) 今揉めている島の件でも、なんであれが中国の島だと言い張るのか、本当に意味が分かりません。

ですが中国に対しての批判の仕方には日本側にも非があると思うんです。

お母さんの考えは効いたことがないのでわかりません。今度聞いてみたいと思います。



確かに中国自身は変わらなくちゃいけないと思います。
前に述べたように、インターネットなどで少しずつ、微力だとは思いますがう合った得ていきたいと思います。



回答有難うございました。

お礼日時:2013/10/28 18:36

小学生じゃないでしょ?



ふざけた真似するんじゃないよ

人を騙して同情かおうとするから

「中国人は」って・・・現実もそうなる

この回答への補足

私は本当に小学生です。

何なら小学校名晒しましょうか?


それでも信じられないというのなら別に信じなくていいです。


あなたみたいな人、大嫌いです。




あなたはきっと私より年上なんでしょうけども、私は少なくとも私があなたより非常識な人間であるとは思えません。




もう泣けてきますよ。



すみません。 カッとなってしまいました。  
これでは私もいじめている人たちと同類ですね。


でもこれだけは言わせてください、 
私は本当に小学6年生です。
騙してなんていません。  同情なんて欲しくありません。
ただ本気で悩んで相談しているだけなんです。


そうやって勝手に考えて言われると、本当にやるせない気持ちでいっぱいになります。
二度とそうやって決めつけるなんてこと、止めてください。

補足日時:2013/10/28 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどは本当にすみませんでした。


少し頭を冷やしたら「なんてこと言ってしまったんだろう」と思いまして・・



でもまだふつふつとこみあげてきますので、
「文が丁寧すぎて小6にはとても思えなかった。」
と理由でそのようなことを回答されたのだと考えますね。


回答有難うございました。 

お礼日時:2013/10/28 18:42

ナンバー2です。


御礼をありがとうございます。

お住まいの場所からして、インターナショナルスクール転校は難しいですか。

しかしながら、下記の状態からして、
このまま我慢するのは危険かと思われます。

>もう暴力を振るわれない日がないくらいです。

ところで、お父様へも相談されましたか?
お父様は何とおっしゃっておられますか?

これ以上暴力を受ければ、
あなたが大怪我する可能性もあります。精神的に参ってしまうでしょう。
ここは、あなたの周囲で交渉の上手い大人(親戚でもカウンセラーでも良い)に
相談する必要があるかと思います。

誰もいらっしゃらないと言うなら、あと5か月で小学校も卒業でしょうし、
保健室登校などでも構わないですから、暴力の被害を受けないよう、
通学を控えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答有難うございます。


父は怒るととても怖いので、何をしでかすかわかりません。
学校へ乗り込むなんてことはすぐに予想できます。



親戚とは住むところが大分離れているので無理ですし、カウンセラーさんなどは身の回りにはいません。


私のクラスには、もともと不登校の子が2人います。
今その子がたまに学校へ来ると、
みんなは仲良く接しているのですが、
裏では悪口陰口言い放題してます。


このように今より悲惨な事になってしまうのは嫌なので、できるだけ不登校は避けたいです。
なので、相談できるような機関に相談してみたり、もう本当に限界になったら、不登校も考えてみます。


2度も回答有難うございました!

お礼日時:2013/10/28 18:15

う~ん。

昔の体験を処理できなくて書いている社会人という感じはするが・・・

さてなんであれ重要なのは今だ。
自分の存在基盤というか大切なのは中国人の血が流れている事か?
それともキリストの教えを受けている事か?
それとも仲良く毎日を過ごす事か?

いじめはいじめ相談0570-0-78310(なやみ言おう)に電話するべきだ。
むろん微妙な部分もある。
人間は皆トラブルを抱えているので
ぶつかり合いやけなし合いは潜在的であろうと表面化しようと
毎日のように当然起こる。
だから人間関係には全てが良く解決する事など決してない。

で、できれば大切な事をもう一度考えて欲しい。
自分にとって人と接する上で守りたい物は何か。
相手に与えたい物は何か。
共に育みたい物は何か。
その上で3週間くらいよく考えて
「私はこういうものを大切にしていく」
と思えたらそれを守り続ければいい。
何があろうと怖くはない。

誇りとかは人から与えられる物じゃなく自分で産み出す物だ。
差別とか言う言葉に惑わされてはならない。
それは一部正しいが根本的に間違っている。

なぜなら全ての人間及び生き物は
全て違う生き物だからだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応小学6年生です。


そういう機関があることは前々から知っていたのですが、たとえ電話越しであっても人と話すのは緊張してしまって言いたいことが言えないので避けていたのですが、今度思い切って相談してみようかと思います。


なんかとてもすごくじーんと来たというか…


その大切にする何かを頑張って見つけていきたいと思います。


回答有難うございました。

お礼日時:2013/10/28 17:54

あの。

あなたは国籍は日本です。
あなたのお母様も現在は日本人です。
なので、あなたは中国人ではありません。

暴力と難癖を付けられている様子ですが、
やはり、質問者様はインターナショナルスクールなど、
各国の子供達が通う学校へ転校するのが
一番望ましいかと思われます。

上記学校の卒業生は大検に合格しなければ大学入学資格を与えられませんが、
深刻な状態のご様子ですし、ご両親に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターナショナルスクールには私も行きたいなと思ったことは度々ありましたが、
親は中国語や韓国語が喋れるのですが、私は全く喋れません。 まず聞き取れません。
読み書きもできません。


それに、私は滋賀に住んでいて、近くにあるのが京都しかないのでそれはかなり難しいかなと思います。




回答有難うございました。

お礼日時:2013/10/28 17:23

あなたは前回の質問では14才中学生と言っておられますが、本当はどうなのですか?


「日常茶飯事」という言葉を使ったり、文章からしてもっと年長の方のように思えるんですけどね。

一応質問の答えをしておきます。
いじめやあからさまな差別発言は成長するに従って収まりますから、それまで頑張って下さい。

この回答への補足

すみません。 本当のことを申し上げますと、
前回の質問の14歳中学生というのは嘘です。

本当にすみませんでした。


この前の質問は、12歳小学6年生というと、どうせ馬鹿にされるだろうと思い相手の方も私も2歳ずつ上げて質問していたのです。




このように理由があるわけでして、私は本当に小学6年です。 もし信じられないというのであれば信じなくていいです。
ですが、もう一度言いますが実年齢は小6です。


そのような言葉は、ネットのニュースや小説を読んだりしているときに身に付いたんだと思います。

補足日時:2013/10/28 17:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をするつもりが補足のようになってしまいました、

こちらでもう一度お礼させていただきます…



もう一度頭を冷やして自分でもどうすればいいのか考えましたが、やはり我慢することしかないみたいですね…。


頑張ります。

回答有難うございました。

お礼日時:2013/10/28 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています