アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
本日、みかんがりをしました。
たくさん家に持ち帰ったのですが非常にすっぱくて食べられません。
どうにかして甘く、おいしく食べることができないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

採りたては、メロンもキウイも洋ナシも、すぐには食べられないように


みかんも、熟成の必要な場合があります。
スイカも最近では高価なものはメロンのように食べごろの書かれたものが
ありますね。
きっとそのみかんは熟成の日を迎えたら素晴らしくおいしくなりなすよ。
水っぽいだけの薄味のものと比べたら、甘味、酸味のバランス抜群みかんの、
脱皮前の姿だと思います。
たぶん、採りたての時そういう状態のみかんが、高品質で有名なものの
変身前の姿ではないかと考えています。
以前、みかん農家の方に教えてもらったのですが、そういう場合は、出荷前に
ぷつぷつ穴をあけたビニール袋に入れて日光に当てると早く甘くなると
いうことでした。
外観が少し皺っぽくなることが気にならなければ、そのまま日に当てても
いいと思います。
1~2キロくらいずつそうしてみたらどうでしょうか。
普通は段ボール箱に入れて廊下の隅にでもほっておけば、そのうち熟成しますが。
私も時々すっぱいみかんに当たった時はそうしています。
(市販のものは熟成させてから市場に出ますので、普通はお目にかかれ
ないのですが、秋口の早稲みかんとか、お宅のようによそさまから
とりたてをいただいたときなど)
採りたての酸味の強いみかんは日持ちもしますから、お正月過ぎまで大丈夫です。
おいしくなるまでは市販のものを買って、待っていて欲しいと思います。
わたしはこういうみかんが大好きですので、すっぱいと言われて、今
つらい思いをしているお宅のみかんがかわいそうで、つい書いてしまいました。
どうぞ、おいしくなる日を信じて、味わって欲しいと思います。
でも、みなさんの書かれたいろんな方法、とっても面白く参考になりました。
私も、実験してみようと楽しみが一つ増えました。
ありがとうございました。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
おいしいものはすぐに食べたい性分なので・・・
いろいろ、試してみます。

お礼日時:2002/11/26 23:50

昔よくストーブの上でみかんを焼いて甘くして食べました。

代わりに、皮付きのままフライパンでコロコロ転がして、中火で焼いてみると甘くなります。フランス料理のデザートでも焼いてアイス添えたのなどあります。
    • good
    • 7

昔テレビでやっていました。



電子レンジにかけてみてください。

もちろん、レンジの後に自然冷却して(一晩置いて)食べても大丈夫です。
甘いまま食べられます。
電子レンジは分子レベルで衝撃を与えることが出来ますから、簡単で甘い
みかんができますよ。

ぜひ、チャレンジしてみてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
手軽にできそうなので試してみます。
でも、何分に設定すれば良いかな?!

お礼日時:2002/11/26 23:46

そのみかんは味が濃いとおもいます。

甘くするには、時間が必要です。最低でも2週間おいておくと、信じられないぐらい甘くなります。皮が少ししわっぽくなった時が、食べごろです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
いろいろ試して、ダメでしたらじっと待ってみます。

お礼日時:2002/11/25 18:09

#2の方の回答に似ているんですが、衝撃を与えると甘みが増すというのをかなり前に伊東家の食卓でやっていました。


やり方は、自転車のかごにみかんを入れてそこら辺を走ってきて衝撃を与えるだけです。
食べ比べて甘くなっていると言っていました。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2002/11/25 18:07

No.1の方とほぼ同じなのですがこの前TV放送で皮のまま火に掛けて焼いてしまうというのをやっていました。

温みかんにすると甘味が強く感じられるようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2002/11/25 18:07

ずっぱいみかんを甘くするには「まんべんなく揉む」と良い、とTVでやってましたよ(^^)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2002/11/25 18:05

10回ぐらい、お手玉するみたいに上に放り投げて、衝撃を与えてみて下さい、今より甘く感じるはずです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2002/11/25 18:05

単純な素人の意見ですが、しばらく放置しておくとこすし酸味が抜けるようです。


でもすぐに食べたいときは、ストーブなどでちょっと暖める(皮に焦げ目が付くか付かない程度)と渋皮も良く取れて結構いけますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2002/11/25 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!