プロが教えるわが家の防犯対策術!

11年のイプサムの3列目のシートを取り外して貨物車登録したいのですが可能でしょうか?
グーグルで色々検索してみたのですが参考になるサイトにいけつけませんでした。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

FIX_007です。

追伸です。
どうしても4ナンバーにしたいなら以下の項目を確認して下さい。全てクリアーすれば登録できます。

1.高速ブレーキ試験が必要かどうか。必要なら試験を受けねばなりません。ちなみに試験費用は126万円。落ちれば126万がパーになります。また再試験時に126万円です。だいたい12年式以降の車に必要ですが例外もあるので要確認。合格通知がでないと構造変更申請すら出来ません。

2.運転席を最後端にし背もたれを30度倒しシートの後ろからリヤハッチまでの距離の半分以上が荷室。これはセカンドシートの位置を調整しレールを殺せばたぶんクリアーできるでしょう。貨物で有る以上、2列目キャビンよりカーゴ部分が大きくなければなりません。

3.2列目の乗車人数より3列目の乗車人数の方が多い。理由は2・3列目が2×2の場合。3列目をはずして得られる積載が定員1名に対し55kg、2名なので110kgで50kg単位で端数切り捨てです。よって積載は100kgになります。2列目の定員2名(55×2)110kgに対し、積載100kgということになります。これでは貨物登録が不可になります。これも貨物で有る以上貨物が優位になければなりません。2列目の定員×55kgより得られる積載量が大きくなければなりませんから3×3でも不可です。イプサムの場合2列目2人、3列目3人ならOKです。もしくは2列目も無くしてしまうか。

4.リアハッチの開口部の寸法が80cm以上である。これが足りない場合は全く持って不可。

だいたいこんな感じです。これらをクリアーして初めてスタートラインです。試験を受けるにしろ、貨物用に改善するにしろ費用がかかるので、11年式のイプサムの価値から考えるとどうかと思います。利害抜きなら、やってみるのもおもしろいでしょう。
    • 0

初めまして。

お伺いします荷室が確保できたとして3列目が2人でも3人でも貨物登録にすれば積載量は100kgか150kgになると思います。
荷室に積載量以上の物を積めば過積載になりますが宜しいので?
乗用ならば積載量の規定は無いので荷物を積まれるなら乗用のまま定員変更なさった方が宜しいのでは?
あと、貨物にすれば毎年車検になります。車検を業者に出しているので有れば2年で1回分の代行手数料が無駄になりますがいいのですか?
メリットが有るとすれば貨物の場合任意保険の年齢制限が無いため格安になるということだけです。それも18歳~20歳位の間だけですよ。
後日、売るにしても値段が付きませんよ。3列が売りの車なのに3列目が無いんですから。自分は車屋ですがそんな車を買うとしたら買いたたきます。(年式によってはタダ)
よくよく考えてから行動に移しましょう。構造変更も不慣れな場合以外にかったるいですよ。
    • 0

ANo1のブレーキは関係ないです。

問題は、荷室の長さです。
運転席を最後端にして背もたれを30度倒します。
リヤハッチまでの距離の半分以上が荷室ならOKです。
積載量は、無くなった座席数×55kg(?)で計算した数値以下の指定された数値となります。

セカンドシートを前方に移動して、背もたれを倒れないように加工する必要があるかと思います。
    • 0

イプサムは元々、商用ベース車ではなく、ワゴンベースとして設計されているので。

最初に回答されている方の仰っているシートとゲートの距離が
問題になると思われますが・・・。
あと2列目のシートバックが貨物スペースと同じ位の床高さ迄畳めるのか・・・疑問です。
トヨタの現行車で言うなら、サクシードのように
ワゴン、商用と2通りあり内装と装備を除けばほぼ共通な造りになっています。
メーカーも車を設計する上で、用途に応じた設計をしているはずですし。
5ナンバーを、4ナンバーにするメリットがあるとは思えません。
私的にはですが。
    • 0

三列目シートを無くしたときに、フロントのシート後端からゲートまでの距離の半分以上を貨物スペースに割かないといけません、2列目シートの背もたれを倒してそれが半分以上の位置になるのでしたら貨物車にはなりません。

2列目シートを加工して規定以上には倒れたりスライドしたりしないようにしなければいけません。
それから貨物車と乗用車ではブレーキの保安基準が違いますので貨物車相当のブレーキ性能があることを証明しなければいけません。

以上をクリアすれば貨物車登録は可能だと思います。素人ではまずブレーキ性能の適合証明が難しいとおもいますが、特装車メーカーさんなどはノウハウがあると思います。
    • 0