現在一児の母です。子どもは想像以上に可愛くて、兄弟は三人がいいなと思っています。(自分も三人兄妹だったので)
しかし、なかなか二人目に恵まれず年齢的にも早くできないかなと心待ちにしています。

ふと、私も含めてまわりの3兄弟をみてみると、1・2番目は年子だったり、2学年違いが圧倒的なのですが、3番目は4つ以上離れていることが多いです。
なぜなんでしょう?
やっぱり三人目って産むのに覚悟みたいなものがいるんですかね?

私の場合(今、出来たとしても)すでに3つ違いで、さらにそこから3~4つ離して産むとなると40歳くらいになってしまいます。
ヒェ~です(笑)絶対 体力ないよなあ・・

三人産んだ方、年の差の理由を教えてください。
2・3番目の年子って やっぱり「ナイ」ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

現在2児の母です。


1人目 3歳
2人目 1歳

三人目は3歳差で考えていますが、今、もう赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなくなっていて、2歳差にしようか考え中です(笑)

3番目を開ける理由は、「覚悟」より
★1人目2人目に手がかかり、少し落ち着いてから
★仕事をしていて、続けて育児休暇もらいづらいから(私がこれです)
★2人で良かったけど、2人が大きくなり離れていくとまた赤ちゃんが欲しくなった

こんな感じかなと思いました。

2・3番目年子ありとおもいますよ♪
私、子供欲しい病気で(笑)、最初は3人と思っていましたが、最近4人もありかなと思いだしました。
その時は年子にする予定です。

ちなみに、私も年的に厳しくなってきたので、あけられません。
でも、子供はほんとにかわいい!
次はどんな子に会えるか楽しみです。
確かに1人目のときより、2人目育児は大変でした。だってそれだけ年とってるんですもんね><
でも、ほんとに大変なのはほんの数年だからお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、仕事を辞め引っ越してきたので育休があるのってやっぱりいいなとうらやましいです。どうせなら、3人産み終えてから仕事を探したい考えがあるので。
1人目がホントにかわいいので、わたしも4人いてもいいかなって思います。

お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2008/06/24 12:22

2・3番目の年子ってありですよ。


うちの弟たちがそうです(笑)

私は二人いますが、3歳3ヶ月と1歳2ヶ月の学年差は3学年、
No.11さんと同じく第1子が3月生まれ、落ち着いた頃に2学年差を
狙ったけどギリギリ間に合わず(下の子は4月3日生まれ^^;)でした。
3人目は考えていますが、出来れば年子(1学年差)で産みたいなぁと思っています。
でも、もうリミットなんですが(笑)
今月ダメだったら、3人目はどうしようか考え中です。
理由としては私がもう30代半ば、産むならさっさと産んでしまいたい。
家族で海外旅行が夢なのですが、ある程度(せめて年長)は大きくならないといけないので、
あけばあくほど先になっちゃうので。

私自身は4人姉弟なのですが、上3人が年子(1.5歳差と11ヶ月差)、
4人目は5年半後のまさかの妊娠だったようです。
母は3人を20代で産んでいましたので、あり得るかなと思いますが。
2・3番目、3・4番目の年の差がある兄弟は予定外という人もあるかも。

弟の一人が3人の子持ちですが、こちらは一人目と二人目が2学年差、
二人目と三人目が1学年差です。(上は1歳半差で下は2歳半差なのですが)。
弟嫁曰く「3人欲しかったのでさっさと産んでしまいたかった」と
24歳で産み始め、28歳で3人目を産みました。
密かに、あと5年くらいして4人目とかあったりして・・・と思いますが(笑)

私自身は2人いますが、姑も義兄の家も二人しか子供がいないので、
二人目を産んだら「もう終わりね」みたいな事を言われました。
4人姉弟の私は「なんで?!」と思いましたが。
スタートが30過ぎてたので4人は無理でも3人はありかと思っていたので。

まぁ、人様はどうであれ、授かった時が産み時なんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も先月で子作りは一時休戦しました。2学年差と気負い過ぎていて、旦那にも「そんな期待しすぎてたら、できんよ」と言われ続け、無事生理も来てしまって(笑)、この夏はしっかり遊んで夏を満喫しようと気持ちを入れ替えたところです。
このたくさんの回答を見ていたら、だいぶ心が揺らいでおりますが・・・。
みなさんの周りには結構2人目3人目の年子の方もいらっしゃるようで、驚きと共に「よし、ガンバロー!」って思いました。
jasmin07さんも頑張って3人目作っちゃいましょうよ。
3人 ありでしょう。

お礼日時:2008/06/24 23:00

こんにちは。

現在5歳と3歳の子がいて、3人目を妊娠中です。
うちの場合は学年で言うと3つずつ離れます。1人目と2人目は本当は2学年差が良かったんですが、1人目が3月生まれだった事もあり3つ差になってしまいました。

私は去年までは「子供は2人でいいや」と思っていたのですが、今年に入って「もう1人いてもいいかも」と3人目を妊娠したので、3学年差は計画ではないですね・・・。中高大の入学が重なる時が怖いですね。

でも私の友達で1人目2人目が年子で3人目が2学年差という子もいますし、逆に1回り以上離れてる人もいるし、いろいろですよね~。
私も兄弟は2人という人が多いんだろうな~と思っていたんですが、娘の幼稚園のクラスは皆さんとても兄弟が多いです。30人ちょっとのクラスですが、4人兄弟という人が6人もいるし、それ以上の方もいます。3人兄弟なんて普通~って感じです。なんか勇気づけられますよね(笑)。今のところ私は4人目はないと思いますが・・・。

何学年差にしようと思ってもなかなかその通りにはならないし、授かり物ですからね~。でも子供が可愛いから沢山欲しい!と思えるのは幸せな事ですよね~。頑張って下さい!。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます。

3才差の場合、入学が重なるっていう大問題が待っているのですね。気づいていませんでした。なんか頑張ってお金貯めなきゃって思いますよね(笑)

>子供が可愛いから沢山欲しい!と思えるのは幸せな事ですよね~
ほんと私もそう思います。回答者様も同じですよね♪
きっと赤ちゃんがとっても可愛かったんでしょ?子供が三人で遊ぶ姿を見て、産んでよかったって思うんでしょうね、きっと。

この質問をしてたくさんの回答をいただいて、ますます二人目がほしくなりました!がんばります!

お礼日時:2008/06/24 22:43

5歳2歳の男の子がいます。


学年だと4学年あきます。
なので間にもう1人いればよかったなと今なら思うのですが・・・

当時は出産したのが22歳だったので2人目を考えられなくて。
まだ遊びたいっていうのはおかしな話ですが1人ならどうにか連れて歩く事もできたし余裕があり・・・
育児に専念っていう気持ちにはなれなくて。

でもいつかは二人目をって考えてました。
そんな時に思わぬ妊娠をして2人目ができました。

育児モードに入った私は3人目もほしいわと思いました。
でも上2人が4学年もあいたので3人目はあまりあけずに作ろうって思ってたのですが・・・。

気がつけば2歳。
既に今から作っても3学年はあきます。
なんて年月は早いんだろう・・・。

上が男の子2人なので3人目が女の子って分かれば今すぐにでも産みたいのですが男の子かもって思うと・・・
なんかもう2人でいいかな~って気がしてきました。
また最初からって思うと2人のままならこれから色々楽しめるしとか思うんですよね。

周りを見ると上の2人が近くて3人目ができちゃったって人が多いです。
もしくは上が同性で3人目に異性がどうしてもほしくてって人も多いです。
逆にまた同性だったらと思い諦める人も多いです。

あとは再婚でって人も多いですね。

3人目ほしい気持ちはあるけど今すぐはってやっぱり考えられないです。
逆に何年も経った頃に赤ちゃんが無償にほしくなる気もします。
そういう人も多いんじゃないかな。
子供が大きくなって赤ちゃんが懐かしい・もう一度育てたい!って思う人。
そうすると3人目は年齢があく場合が多いのかなって思います。

2人だとパパ・ママそれぞれが担当できるけど3人ってなると親より子供が増えるので2人でいっかなぁ~と思うのかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだまだ回答者様はお若い!少し遊んでからでも十分じゃないですか?
本当に若いってうらやましいですよ。そこに気づくのは年をとってからだから、もったいないんですけどね。出産して思ったことは、結婚に適齢期はないけど、出産には適齢期があるなということ。それこそあっという間に月日は経っていきますからね。

お互い次の赤ちゃんに会えるといいですね。

お礼日時:2008/06/24 22:29

うちはひとりめとふたりめは4歳違いです


そのほうが楽という話を聞いたからです
ふたりめと3人目は2歳違いです
育児に余裕がでてきたのと年齢的なこともあってもうひとりを望むなら早いほうがいいと思ったからです

産むつもりなら早いほうがいいとおもいます
4年あいたときは何もかも忘れました。なのに産婦人科では「初めてじゃないから大丈夫よね」ってあまりいろんなことを教えてもらえませんでした(笑


うちの妹は2人目と3人目が10歳以上離れてます。2人でいい、っていうつもりだったみたいです。まあ、できちゃった出産に近いものがあります

そういえば、私のきょうだいも、3人目が離れています(6歳違い)
やっぱり、最初は2人ぐらいのつもりだったようです

理想は3人、でも事情から2人っていう人が多いらしいので
生活や育児に余裕がでてくるとやっぱりもう一人いてもいいかな?って思うのかもしれないですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4年ですっかり忘れてしまうなんて、きっと日常がぎっしり充実しているからなんでしょうね。
3人目の年が離れているのは、できちゃった出産に近いのなら、なんかちょっと寂しい気もしますが・・。
お家それぞれなんでしょうけど。

子供が大きくなると、母親としては「ママが一番」といってくれる癒しが必要になってくるんですかね。

お礼日時:2008/06/24 12:49

3人います。



1人目(6歳)2人目(3歳)3人目(10か月)です。
ちょうど誕生日も全員8月で、きれいに3年あきます。
ご近所に3人のご家庭はかなり多いのですが、2人目3人目は
3つが多いですね。
でも上が双子ちゃんで、3人目を双子ちゃんが1歳半の時に
出産された方もいらっしゃいますよ。
この方はかなりパワフルなママですが・・。

上の子と年齢差があるほどお手伝いしてくれたりするので
私的には2人目より3人目の方が育児は楽ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいきれいに3年あきなんて、計画してのことなんでしょうか?違うにしてもすごい確率ですね。
3人目になれば、上の子のお手伝いも見込めるんですね。きっとかわいいから進んでお手伝いしてくれるんでしょうね。
ほほえましいですね~。

お礼日時:2008/06/24 12:41

No2です。



3人目のときは大変じゃなかったか?という質問ですが、
上2人が男の子という事もあって、女の子は大変だとは思いませんでした。
すごくおとなしく感じます。
それに結構一番上の子がお手伝いをしてくれるので助かってます。
ただ1人目よりは体力の衰えを感じますね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

体力・・・どんどん衰えてきますもんねえ・・。寂しいけど。
もっと早くに結婚すれば良かったなあと思いましたしね。

男・女どちらが産まれるか、またその子その子の性格にもよるんでしょうが。「二人で十分」という方は男兄弟のところが多いですね。わたしの周りだと。

お礼日時:2008/06/24 12:35

3人のママです。


一人目→4歳の男の子 二人目→2歳2ヶ月の女の子 三人目→6ヶ月の男の子です。

一番目と二番目は学年は二つ違いですが年子です。二番目と三番目はまぎれもなく年子です^^;

我が家では子供の数や歳の差にこだわらず自然に任せた結果です。
でももう限界だと思います。経済的にも体力的にも。(私は37歳です)
上の子たちは自我があって要求に答えるのが大変な時期なのですが、末っ子の赤ちゃんは超癒し♪このまま大きくならないでぇ~て感じです^^
一人目がとても手のかかる子なので、私には年子を育てるなんてあり得ないと思っていましたがなんとかなってますよ。二人目・三人目になるに連れて楽になる傾向があるのかな?
二人目は大人しかったのに2歳前後になって豹変しました。(泣)
三人目は男の子でも長男より大人しいです。適度に寝てくれるし、あまり泣かないし。

年子でも下の子のお世話はしてくれますよ。末っ子が寝返りをして遊んでいたら、上の子たちも同じようにして同じ目線で相手をしてくれますから。
環境に慣れるまでが大変かもしれませんが、今となっては一気に成長してくれるので良かったと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またまた渦中の人ですね。(笑)
やっぱり頭で考えすぎてもダメですね。皆さんの回答を見ていても思いました。あと3人目は「癒し」になるみたいだし・・。

私にも早く赤ちゃんがきてくれると嬉しいです。

子育て頑張ってくださいね。

お礼日時:2008/06/24 12:29

うちは現在、3歳、2歳、0歳の3人の子供がいます。


月齢差でいえば1歳半ずつ、学年で言えば2学年差、年子という感じで離れて(?)います。
主人が子供は5人くらい欲しい!という考えだったのと、私がどうせ産むなら子育ては一気に終わらせてはやく仕事したい、あそびたいという考えだったので、一気にポポポンとできちゃいました。
でも子供1人の子育てと比べ、2人の子育てって思った以上に大変で、さらにうちの場合は3人目ができた時点で1人目がまだ2歳、2人目もまだ1歳になっていなかったので、子育てを甘くみていたというのもあります。こんなに大変だなんてわかっていたら、躊躇していたかもしれませんね。(とは言え、まだ3歳までの大変さしか知らないですが。)
けれど、産んでしまった今となっては、とにかく大変ですが、もう3人目は可愛くって仕方ないですし、上の2人の育児でイライラしても3人目が癒してくれてます。今後どんどん動くようになればさらに大変になるとは思いますが、なんとかするしかないですしね。けど主人も最近は4人目はやっぱきついかもね~と言ってます(笑)
また、3人目の出産(入院)時、上の子達をどうするか?という問題もあります。3人目ともなるとトラブルもいろいろと出てくる場合が多いです。ご主人がみるにしても、おじいちゃんおばあちゃんにみてもらうにしても、1人なら大丈夫でも2人となるとちょっと心配(みる人の体力面で)、でもある程度大きくなってからならなんとか・・・ということもあるんじゃないでしょうか。でもある程度大きくなると幼稚園、保育園、学校関係の行事関係も気にしなきゃいけなくなってきますしむずかしいですね。
また子作り行為自体が、子供が2人いるとなかなかできないというのもあるかもしれませんね。下の子が2~3歳になるまでは、なかなか2人そろって寝てくれないので。

>2・3番目の年子って やっぱり「ナイ」ですか?
子供って望んだからってすぐできるわけではないし、いろいろな家庭の事情もそれぞれだし、人それぞれ違っていいと思います。中には上と真ん中が14歳差、真ん中と下が年子という知り合いもいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まさしく(私の思う)渦中の人ですね(笑)
やっぱり産むのに考えていたらダメなんですね、読んでいて感じました。私は石橋を叩いて、叩いて渡る性格のようで・・きっとこんな質問をしてしまったんだろうと思います。

でも、面倒を見てもらう人のことも頭に入れておかなきゃいけないですね。参考になりました。

お礼日時:2008/06/24 12:14

2歳差(ちょうど、子育てにも慣れてきてもう一人・・・と考えたので)、


6歳差(主人を説得するのに時間がかかって)です。

知人に6歳差で3人いる方がいます。
理由は特にないそうで、わたし6年周期(なんの?)だから!と言ってます。小学生の親を18年ですよ~。

3兄弟年子なんていう、無謀(?)な知人もいます。
上の2人で大変苦労していたのを知っていたので、3人目のときは、友人一同
「反省ってものがないのか~(^^;)」と冗談で笑っていました。

計画してどうなるもんでもないですが、いたらいたで楽しいです。
教育費だけはきっちり3人分かかりますから、大変ですが
うちは、細々とやってます。

可愛い盛りはすぐ終わっちゃうので、また欲しくなっちゃうんですよね♪
まあ、4人目はあり得ませんが・・・
健闘を祈ります!(^^)V
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、6歳差は大変ですよね。学校行事に18年付き合う・・想像したくないですよね。想像しない事がいいのでしょうけど(笑)

可愛い盛りが終わらないうちに二人目ができると嬉しいのですが・・。
ちなみにもっと若ければ、私は4人目も「アリ」なんだろうと思います。そのくらい子供ってかわいいですね。

お礼日時:2008/06/24 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q2人目、3歳差?4歳差?

2人目の年の差で悩んでいます。

もちろん、授かり物なのは承知ですが…☆

旦那は仕事が忙しく、夜中帰宅か会社に泊まりの毎日で、育児参加は不可能です。
休みも月に1~2度


3歳前半は、まだイヤイヤ期で大変と聞きます。
まだトイレや食事も、完璧じゃなく手伝いが必要。

4歳差だと、幼稚園入園してからの出産。
希望している幼稚園は自宅前にバスもくるので、送迎は大丈夫です。

でも年が離れ過ぎかな、とも。

先輩ママさんのご意見聞きたいです。

Aベストアンサー

歳の差が離れると下の子の育児は幾分楽かと思います。

うちは2歳差なので、バタバタしました。が、瞬時に育児が終わった感じでした。
ゆっくり落ち着いてなら、歳の差あけた方がいいと思います。
金銭的にも2人分まとまって出ていく事がないので、4歳以上あけると楽だと思います。

うちは幼稚園で年長と年少かぶった時期があり、その1年は園代だけでも毎月6万以上出ていってたので結構な額ですよね。プラスお稽古事もですから、教育費半端ないです。
この先大学ではまともにいけば2年かぶる訳ですから、考えたくないです^^;
ただそのしんどさも瞬時に終わるのが、歳の近いメリットでしょうか。

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q冬に生まれた娘が三ヶ月になった一児の母です。実母と義母からそろそろ母乳以外の飲み物も飲ませてみたら?

冬に生まれた娘が三ヶ月になった一児の母です。実母と義母からそろそろ母乳以外の飲み物も飲ませてみたら?と言われました。
三ヶ月健診時に伺ってみたところ、挑戦してみてもいい時期だと言われたので、お風呂の後に赤ちゃん用麦茶を用意してみました。しかし結果は酷いもので、一口含んで眉を顰め、その後も哺乳瓶を咥えさせていたら胃に残ってたミルクを吐き出してギャン泣き。
泣き止ませた後の機嫌は良く、母乳を哺乳瓶にしぼって飲ませてみたところ、飲みきり吐き戻しもありませんでした。

質問まで長くなってすいません。赤ちゃんはみんなミルク以外を飲ませようとすると、初めは吐いたり泣いたりするものなのでしょうか?それとも私の子供が麦茶を嫌いなだけでしょうか?
追記:ビタミンkシロップも哺乳瓶では飲まず、匙で与えてました。

Aベストアンサー

はじめまして、3児の母です。
赤ちゃんにとっては、この世に生まれてきて、初めて母乳以外のものを口にするわけですから、吐き戻してしまったりするのも仕方ないです。最初から何でも口にできる赤ちゃんの方がすごいと思いますよ*

最初から麦茶とのことですが(赤ちゃん用のだとは思いますが)、母乳以外で初めて口にする味ですから、ビックリするのも当たり前♪
また他の方も言われているように、濃さや温度の違い1つでも、赤ちゃんにとっては大変な違いです。
赤ちゃん用のものでも、最初はすごーく薄めたり、常温~温かいものをあげたりしていますか?季節やその日の気温によっては、常温でも、赤ちゃんにとっては冷たく感じることがあるので、人肌よりも温かい方がいいと思います。

どうしても母乳以外のものを与えたいのであれば、湯冷まし(白湯)からあげてみてもよかったのではないかと思います。
うちの子も、最初からはうまくは飲みませんでしたよ!特に2人目は、ずっと母乳だけだったので、8ヶ月くらいまではまず哺乳瓶を使えずに苦労しました(笑)
それでも、哺乳瓶に慣れてしまうと、母乳を吸わなくなる可能性もあります。哺乳瓶の方が楽に飲めるので、赤ちゃんがそれを覚えてしまうと大変ですよ!我が家の1人目は、それで母乳を飲まなくなってしまいました(笑)

焦らなくても大丈夫ですよ♪母乳をしっかりあげているなら、果汁や麦茶などはあげなくても大丈夫なくらいです。
赤ちゃんもまだ生まれて3ヶ月。のんびりゆっくり、少しずつ赤ちゃんに合わせていきましょ☆
ママ、子育て楽しんでっp(^-^)q

はじめまして、3児の母です。
赤ちゃんにとっては、この世に生まれてきて、初めて母乳以外のものを口にするわけですから、吐き戻してしまったりするのも仕方ないです。最初から何でも口にできる赤ちゃんの方がすごいと思いますよ*

最初から麦茶とのことですが(赤ちゃん用のだとは思いますが)、母乳以外で初めて口にする味ですから、ビックリするのも当たり前♪
また他の方も言われているように、濃さや温度の違い1つでも、赤ちゃんにとっては大変な違いです。
赤ちゃん用のものでも、最初はすごーく薄めたり、常温~...続きを読む

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q二歳児と3ヶ月児のおでかけ

二歳5ヶ月と三ヶ月の子がいます。
似たような間隔でお子さんをもたれている方に質問です。
みなさん、お出かけはどうされていますか~?
お散歩などのときはスリングで抱っこしながらついていますが、もう少し遠い1~2km先にお買い物に行くときなどは、さすがに上の子を歩かせられないので困っています。
結局、車で近くまで行って、上の子を歩かせて下を抱っこヒモ、という感じですが、何箇所かを訪問するときなど、車を停めて抱っこヒモに入れて上の子を歩かせ、また乗って二人をベビーシートに乗せて運転し、また停めてスリングと子どもを歩かせ…と、延々やることになるのでそれだけで目が回りそうです。
やはりベビーカーに抱っこヒモorスリングで歩くいうのが一番でしょうか? ただ、首が据わりかけで、完全ではないので、抱っこひもやスリングを使うと、できれば片手はサポートしてあげたいな、という感じです。そうするとベビーカーは押しにくいですよね…。
みなさんはどうされてますか~?
一番上は小学生で、その子のと二番目は5歳離れていたのでこういう悩みはなかったのですが…。

Aベストアンサー

ベビーカーの後ろにつけるステップは利用できませんか?

兄弟児のお母さんたちはそうしていることが多いような気がします。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q新生児 生後2ヶ月。この間爪を切っていたら遂にやらかしてしまい(ご想像にお任せします。)、旦那は元々

新生児

生後2ヶ月。この間爪を切っていたら遂にやらかしてしまい(ご想像にお任せします。)、旦那は元々怖がって切らなかったので私が切っていましたが…。

じょうずに切る方法教えてください。

Aベストアンサー

うちも2ヶ月の子供を子育て中です。爪切りって怖いですよねぇ。うちはあたしより旦那の方が器用なので(笑)旦那にやってもらってますが、当然赤ちゃん用の爪切りで切ってますよね?ミルク飲んでる間か、寝てる時に爪を切ってます。あたしが切る時はまず両角をきって真ん中を切る感じですかね。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q兄弟の年齢差について聞いてください。

兄弟の年齢差について聞いてください。
 子供の三人兄弟で3歳差と7歳差で10歳差って聞いたときに
少し離れてるな~。それとも、すごく離れてるな~。びっくりする?
どう感じますか。

 3人目はまだ分かりませんが。
 あと、皆さんならまだ有りだと思いますか。
 (参考にさせてください。)

 率直な意見お願いします。

Aベストアンサー

NO4です。

 補足ありがとうございました。

三人目を生むまで年の差気になりましたか?

歳の差は気にならなかったんですが・・・また初めから育児だよぉ~~って思いました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 やっと子供達が少し親の手が離れて私自身も自分の時間も取れるしね・・
主人とも実は最初 三人目産むの辞めようか・・なんて事も考えましたよ。
 でも 一日お互い考えて 私はやはり産みたい!主人も二人も三人も一緒だ!って思いになり夫婦でやっぱり三人目の子供を見たい!!って思ったんですよね・・
 
そして三人目を生んで心境など変わったことありましたか!

 心境・・特にないですね・・
二人も三人もみんな可愛い♪
 可愛いのが一人増えて私ってラッキー的な感じかな?
兄弟間では三人いると面白いですね・・
 子供社会三人って言葉がよくわかります・・
二人対一人の喧嘩したり 一人中立またはコウモリ(大抵三男です)の立場での一対一の喧嘩・・
 見ていて面白いってありました。
歳の差関係なく 長男と三男喧嘩しますよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 中学にもなって4歳と喧嘩するな(怒)って怒られますが・・・。


年が離れて3人目作ろうと思った理由なんでしょう!

 実は・・・年は離れてしまったんです。
先程も書いたとおり 最初は生む決心なかったんです・・こんな事言うと本当に三男に申し訳ないのですが・・

 私達夫婦 次男が生まれて一年経って 女の子欲しくて産科にかかりました。
私 なかなかすぐに出来ないらしくて・・ですから長男と次男も3つ離れてます。
 三年治療しても妊娠すらしない・・
もう・・二人いたら良いよね!性別に拘る事ないよね!二人いるだけでも幸せじゃないか!!なんて言って諦めた時に出来ました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 ですから産み分けも何もなく 三番目も男の子(笑)

ちなみに女の子欲しかった理由は・・姑さんに女の子の赤ちゃんを抱っこさせたかったからです。
私達夫婦は特に性別はこだわりなかったんですが・・主人は母一人子一人で現在同居してます。
 姑さんが私女の子の赤ちゃんと接した事なかったわ~~ってポツリと寂しそうに言ったので・・
三人欲しかったし その頃私も20代でしたので・・よっし!女の子抱かせてやろうじゃないか~~!!って思ったんですよね・・

 現実は男の子ですが(笑) それでも姑さん 孫を三人も抱かせて貰えて幸せだわ~~って性別に拘ってたの実は私だったの???って感じですが(笑)

 ですから 全部計画出産ではないんです。
たまたま歳が離れちゃった~~です(笑) でも 子供達は私達夫婦を選んで来てくれたのかな?っと勝手に解釈してます。

NO4です。

 補足ありがとうございました。

三人目を生むまで年の差気になりましたか?

歳の差は気にならなかったんですが・・・また初めから育児だよぉ~~って思いました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 やっと子供達が少し親の手が離れて私自身も自分の時間も取れるしね・・
主人とも実は最初 三人目産むの辞めようか・・なんて事も考えましたよ。
 でも 一日お互い考えて 私はやはり産みたい!主人も二人も三人も一緒だ!って思いになり夫婦でやっぱり三人目の子供を見たい!!って思ったんですよね・・
 
そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報