アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親に結婚を認めて欲しいです。どう説得していけばいいでしょうか?

私は大学4年生です。就職も決まり、後は卒論を残すのみとなりました。
私には付き合って3年以上になる大学院2年生の彼氏がいて、彼も大手メーカーに就職が決まっています。
彼の来年からの勤務地は、彼の出身のA県です。私の勤務地は、希望によってこれから決まりますが、希望を出した地域にたいてい配属されるので、彼が就職するA県に希望を出し、彼と同棲を始めようかと思っています。
もちろん、将来的に結婚するつもりです。
しかし、これを私の両親が認めてくれません。
とりあえず大学のあるB県で2,3年働き、それでもまだ彼と続いていたら結婚すればいいじゃないかといわれます。
両親の言い分は、
もし一緒に住んで、うまく行かなかったらA県でひとりぼっちで最悪だよ!
ということが中心です。
もちろん両親の言っていることは分かりますが、私と彼の決心は固いです。
A県とB県で遠距離をしていても別れない自信はありますが、彼は土日休み、私は平日休みで休みが合わず、その上遠距離だなんてなかなか会えず寂しすぎます。交通費で経済的負担もあります。

なんとか私の両親を説得するいい方法はないでしょうか?
ちなみに彼の両親は賛成してくれています。

A 回答 (15件中11~15件)

>>私と彼の決心は固いです。

なら、結婚でも同棲でもすれば良いとおもいますが・・・
20歳過ぎれば、親の同意も必要ありません。

究極は親の意見を取るか、自分達の思いを優先するかであって、八方丸く収めるのは難しいでしょう・・・

若いからこそ出来ると言う事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう成人しているのだから、結局は私の意志が決め手になりそうです。
ありがとうございました!

こんにちは。

質問拝見しました。ご両親の説得方法ということですが。
maimy-yさんの予定だと、
・新しい土地(A県)で生活する
・新社会人になる(学生ではなく、働いてお金を頂く社会人になる)
・職場で新しい人間関係を築く
・他人と同棲する
これらを同時に始めようとしているということですね?
仮に現在親と同居なら「自立した生活を始める」も加わることになります。
この中の一つでも新しいことをはじめるというのは、誰でも大変なことです。
ご両親はこれらも心配なさっているのでは?と思いました。

では、少しずつクリアしていくのはどうですか?たとえば、まずA県で就職する、同棲ではなくそれぞれで生活をはじめる、落ち着いたら同棲するなど。根本から考え直すなら、彼の就職先をB県で再度探す、自分の就職を半年遅らせて同棲を始め二人の生活が落ち着いてから就職する、など。
もちろん「それは無理」っていうのがあると思いますが、どうしたら理想に近づけるかお二人で相談してみたらいかがでしょうか?
それをご両親と相談してみれば意見も変わってくるかもしれませんね。

それからすこしきつい言い方かもしれませんが、あれもこれもほしいと自分の言い分を通すだけでは子供扱いされても仕方ありません。自分たちが一番求めてるのは同棲することか一生添い遂げることか。目的を見失わずにがんばってください!
    • 0

ひとつの意見として聞いてください。

ご両親があなたの事を心配してくれている事は分かっていますよね?

やはり、お2人はまだ若いというのがあると思います。
就職が決まっているとはいえ、実際に働いたわけではありません。
実際に勤務してみると、学生の時と生活がガラリと変わるのは、自ずと実感すると思います。
生活の変化というのはとても大きいですよ。
おそらく、彼にとってもあなたにとっても。
まずはそれに慣れる必要があると思うんです。
生活の基盤になるものですから。
もちろん、生活の中で、大変な時に大事な人のそばに入れるのは
いいことだと思いますが、まずは社会人としての一歩を踏み出しましょう。
そこで2人がしっかりとしたものを身に付ければ、
ご両親だって納得してくれるはずです。

お2人の気持ちが本気なのも、
離れることの寂しさ、不安も分かりますが、
人に信用してもらう、納得してもらうには、
2人で努力して認めてもらうことです。

両親に認めてもらえない結婚しても、
あまり幸せでは無いと思いますよ。

頑張ってください。
    • 0

>両親の言い分は、

>もし一緒に住んで、うまく行かなかったらA県でひとりぼっちで最悪だよ!
上の文書から、御両親が彼を心から認めていないという風に取られますが、
御両親はあなたの幸せしか願っていないと私は勝手に思っています。
ですので、少しでいいので、御両親の言葉も真剣に考えてあげてください。
    • 0

>私と彼の決心は固いです。

まあこれほど根拠の無いものはありません
学生同士のカップルが卒業しても続き結婚まで続くのはまれなことです
就職すれば双方よりレベルの高い異性との出会いだらけです

>遠距離をしていても別れない自信はあります
ならご両親の顔を立て、1年くらい様子を見るのがいいでしょう
現行では結婚の準備も立てれないでしょし、同棲したいなら婚約をしてからだというのは女性側の親としては至極当然のことです

「いつかは結婚したいね」は学生同士の戯言でしかありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
客観的に見ると、「確かに学生の恋なんて・・・」という風に見られてしまうのだということを実感いたしました。
ありがとうございました。