プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が仕事中の事故で前歯が欠けたといって凹んでいます。
前歯を気にしてか、表情も硬くなったし、なんだか食事中も意識的か無意識なのかは知りませんが口の動かし方がおかしいです。

もう、欠けてから3日ほどたちます。
私は治療を勧めたいのですが、「前歯は保険が聞かないから歯医者には行かない」と言ってききません。

ネットで検索したところ
・効かない
・効く、効かないというのは昔の話
・効くけど治療に使う素材次第
・笑って見える範囲なら効く

など、ばらばらでどれが真実かわかりませんでした。

保険が効くのかどうか、教えていただけませんでしょうか。
また、どの程度の金額がかかるものなのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ごめんなさい素人知識です。

間違えていたら申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

基本的に「治療」ではなくて「美容」に分類されると思います。
そうなると全額負担になりますが、欠損の状況によって「治療」が
必要ならば保険適用にできる可能性があります。

しかし、保険を適用すると使用できる材料が決められているので、
前歯で使用すると色の違いが分かってしまいます。
(要は高価な材料を保険では使用できない)

だから、欠けた状況にもよるので歯医者に相談すべきです。
「見える範囲なら保険適用」ってのは初耳ですね。

でも、こんな治療方法もあります。(関東)
http://www.nakano-dental.net/nayami/nayami5.html

探せばご近所でもあると思いますよ。
先ずは歯医者に相談すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど「美容」に分類されるのですか。それなら効かないのもなっとくできます。
欠損の状況によってというのは、かけて神経がむき出しになっているとかですよね・・・・。
冷たいものを痛がる様子はないので、彼氏の場合は「美容」かとおもいます。

URLありがとうございます。
3000円~10000円ですか、今後コンプレックスを抱えて生きること考えると思えばおやすいですね。

近くでやってないか調べて見ます。

「前歯」という「歯の位置」によって保険の効く効かないが決まるのではありません。

欠けた部分の治療に「どんな素材と方法を使うか」によって保険の効く効かないが決まります。

前歯のどの部分がどのくらいの大きさどんな風に欠けたか、によって保険の素材と方法でも十分にきれいになる場合もありますし、保険の方法だけでは十分にはきれいにならない場合もあります。

どんな方法が適しているのかは、専門の歯科医師が見なければわかりませんから、まず歯科医師に相談して、保険の範囲でできるのかどうかを聞いてみたうえで、治療するかしないかを決めたら良いと思います。
治療をしないでまず検査だけなら2000~3000円ぐらいです。
ただし、どんな検査をする必要があるかにより、費用は変りますから、前歯以外にも問題が発見されて、その検査をする必要があった場合には、もう少しかかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

位置の問題ではないのですね。
回答内容を読ませていただいた感じだと、欠け方次第で治療がきまるから、検査に行かないと保険が使えるかどうかもわからないみたいですね。

検査だけなら2000円~3000円なのですか!情報ありがとうございます。
「治療方法次第らしいから、検査だけでもいってみなよ」と勧めてみようと思います。