プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いいたします。

キッチンの換気扇についている、換気扇の羽の取り外し方が分からないのです。
羽は3枚羽で、金属(アルミかなぁ)製です。銀色をしています。

シャフトの先端に、右ネジのキャップが付いていて、これは反時計回りに廻すと簡単に外れます。
肝心の羽は、引っ張っても取れません。
「シャフトにネジが切ってあってねじ込んであるのかなぁ?」
とも思ったのですが、見た限り、そんなことはなさそうです。

引っ張れば、外れるものなのか、それとも廻したり緩めたりする工程が必要なのか、すみませんが教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

油がくっついて接着剤になっているのでしょう



ヘヤドライヤで加熱してください 油が柔らかくなって抜けます

スチームバギーがあれば最高だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、「引き抜く」ことに間違いは無いみたいですね。
早速試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:47

シャフトにネジが切ってあることは一般的にありません。


羽とシャフトが油(固まったもの)で固着している場合があります。
羽と本体(モーター部)にドライバー等を入れてコジルと外れる場合があります。
 一箇所だけでなく反対側からも均等に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シャフトー羽間に、ネジは無いんですね。
貴重な情報ありがとうございます。

ドライバー情報、助かります。
早速、試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:49

メーカにより若干違いますので


メーカに相談窓口に電話して教えて貰うの一番良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

メーカーが良く分からないのです。
クリーニングで、消えちゃったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!