人気雑誌が読み放題♪

すごく基本的な質問ですみません。

朝日新聞があれほどひどい捏造を繰り返し嘘ばかりついているのに、未だに潰れないのは何故なのでしょうか?

発行部数が下がれば広告なども入らなくなってどんどん収益は落ちていくはずなのに倒産しないということは今も変わらずある程度売れているということですよね?

なぜ、あのような新聞紙が売れるんでしょうか?
もう少し言えば何故買う人がいるのでしょうか?

実際に長年購読されている方のご意見も聞けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

>「最近」と念を押されている以上、ここ2~3年以内の捏造記事を10個


位は挙げて見て下さい

■ 2006.07.18 「ジャガイモは韓国起源」と捏造

■ 2007.01.14 「沖縄県民の民意は本州からの独立を望んでいる」かのように捏造

■ 2007.04.24 週刊朝日で、安倍首相が長崎市長射殺事件の射殺犯と関係があるかのように捏造

■ 2007.09.25 「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる」と捏造(アサヒる)

■ 2007.09.30 教科書検定で沖縄戦集団自決強制の記述が削除されたことに反対する県民集会の人数を5~10倍に捏造

■ 2007.12.23 JR御茶ノ水駅での中国人による殺人未遂事件を、朝日新聞だけ「人身事故」と報道

■ 2008.03.20 「五輪前 どうにも邪魔な 生き仏」という川柳を掲載

■ 2008.03.25 川柳に関する抗議文を市民から受け取ると約束したが、「約束していない」と捏造し、受取拒否

■ 2008.06.08 秋葉原通り魔事件で、警官が無抵抗の犯人に拳銃を向けたかのように捏造

■ 2008.06.18 宮崎勤死刑囚(45)ら3人の死刑執行を指示した鳩山邦夫法相を「死に神」と中傷報道

■ 2008.06.20 四コマ漫画で鳩山邦夫法相を誹謗中傷
    • good
    • 46

はじめましてsibainudonさん



>朝日新聞があれほどひどい捏造を繰り返し嘘ばかりついているのに
とありますがNo14の方の補足要求に答えて

>北朝鮮礼賛キャンペーン 85年までやってますよね
と回答がありますが、sibainudonさんは今27歳なので当時実際に発行されている新聞は見てはないですよね?
私はその時代に数年朝日新聞取っていましたが記憶ではそんな捏造や嘘はないと思うんですがどうでしょう?(ゼロとはいいませんが)
今度の日曜に図書館に行く予定がありますので縮刷版を見てみます。
具体的な年度と日付と概略をお願いします。
まさかどこかの方みたいにネットを検索してこんなに書いてあったとか言わないですよね?一般人がそれも匿名で書いてあるHPやブログになんの責任も信憑性もありません。それこそ嘘と捏造満載ですよ。

ところでなぜまだ朝日新聞が売れるかについてですがsibainudonさんが考えるほど捏造や嘘が多いと感じていないのではないかと思います。
他の方が回答しているように会社としてのスタンスは違いとしてあります。
実際新聞を手に取ってみてください。1日20面弱に360日ぐらい発行してると思いますがそれにそれほど捏造が入っているでしょう?
事件やテレビ欄そして細かい地方の情報や生活情報や株式から色々情報がありますがそれほどないですよ。
sibainudonさんが感じる政治の極一部の問題や歴史問題のみで見れば各一般紙にスタンスの差はありますがそれほどはっきり捏造はないですよ。
また、例に出しては失礼かも知れませんが、東スポと呼ばれる新聞の記事は信憑性あるとして読んでます?それと同じ様にメディアとはある程度引いて見ることが必要です。東スポ一般紙では何十倍も信憑性が違いますがそれでも一歩引いて見ることも必要です。
そう考えればネット中毒で権威のありそうな物を批判して喜んだり他の国を見下して自分が偉くなった気がすることでストレス解消しなくて済みますよ。まず日本とかの属性にしがみついて偉くなった気がするよりまず自分自身がどうかを見つめるのも良いかも知れません。
    • good
    • 4

 こんにちは。


NO.14さんに対する答えを見ましたが、これってあまりにも古い事柄
ばかりじゃありませんか。本多氏に関しては捏造とは違うと思いますよ。
 「最近」と念を押されている以上、ここ2~3年以内の捏造記事を10個
位は挙げて見て下さい。朝日新聞がいかに酷い会社であるのかを、是非
教えてくれませんか・・・

 ちなみに私への回答は他の人達の回答が終わってからでいいです。
そうでないと他の回答者さんに失礼ですから、悪しからず・・・
    • good
    • 3

 朝日新聞・読売新聞は、購読していませんが出来るだけ目を通すようにしています。

(図書館や喫茶店、会社の購読のものなど。)一応、日本の二大新聞ですから。

 トータルして見ると、朝日はガセネタも多いが、ヒットも多い。
 政府のやっている、非常識であきれるようなネタは、必ず最初に朝日が拾って来ることが多い。そして他の新聞もそれについて記事にするのですが、事実であれば他の新聞も追随しますし、ガセであれば朝日が他紙から叩かれる。

 ということで「問題発掘」の点では、私は存在意義を認めても良いと考えています。ただし、朝日新聞の特徴を知らない人間が朝日新聞だけを読んで、記事を丸呑みするのは、ガセが多くかなり危険といえます。
    • good
    • 10

回答というより、質問者に質問です。


「捏造を繰り返し嘘ばかりついているのに…」とおっしゃっていますが、最近の‘捏造’例と‘嘘’の例を具体的に教えて下さい。‘繰り返し’といわれますから、少なくとも4、5例以上は上げていただけるでしょうネ。
‘誤報’や‘自説の展開’は捏造や嘘とは云えませんから、念のため。

因みに、私は朝日、読売、日経を読んでおります。

この回答への補足

北朝鮮礼賛キャンペーン 85年までやってますよね。

共産党幹部 伊藤律氏のインタビュー 記者自身が捏造であったと認める。

サンゴ損傷捏造 説明不要だと思います。

中国の旅等の日本軍虐殺コラム 本多さん自身も検証なしに証言を丸写ししたと認めてますね。

4、5例とのことなので4つほど挙げてみましたが、「誤報」「自説の展開」が捏造にあたらないというのは一部納得、一部反対です。

なぜなら世論形成を狙って意図的に客観的に事実に基づかないキャンペーンなどをはるのは捏造と同視するべきものだと思うからです。

補足日時:2008/06/26 18:46
    • good
    • 5

「福田総理」と一緒です。



「どれ(誰)でも同じ」

「社会に関心が無い」国民ですから、「週刊誌」みたいなものです。
マスコミの「意見」や「やり方」なんか、まったく信用していないし、
「中身なんかどうでもいい」です。

テレビ欄や、チラシ広告や「おまけ」などのサービス目当てです。

だから「毎日」だろうが「朝日」だろうが、関係ないです。
(読売は、ナベツネが好かん。)
販売店が、「取ってくれ」っていう新聞に「コロコロ変わります」。

駅売りでは、絶対買いません。

蛇足ですが・・・
「日刊スポーツ」は、「写真が好き」なので、よく買います。
    • good
    • 1

会社や自宅を含めるとメジャー新聞はすべて目を通しています。



好き嫌いは抜きにして、一番洗練されて、情報も深いのが朝日なのかなと思います(追跡記事のような地道なものは毎日で、速報性や細やかなのが読売かなあ。産経は偏り過ぎかなあ……w)。また、部数も産経新聞と比べると大人と子ども。世の中へのインパクトがちょっと違いすぎるようです。
※私自身あまり朝日新聞社の論調は好きではありません。

また、ねつ造とおっしゃいますが
まあこれもどこも無いことはないでしょうw
反対にねつ造や偏っていない新聞ってどれですか??
私には思いつきません。

新聞とは真実を報道するのではなく、「新聞社の意見」をばらまいているのではないでしょうか。
読者はそこをちゃんと理解していれば、偏った意見だけを読まず、多角的に情報を得ることができると思います。

朝日新聞が売れるのは謎ですが
あんがい、右傾化している世の中にとってはバランスを取る上で必要な新聞なのかもしれません。そういう反動が読者を引きつけて放さないのではないでしょうか。

個人的に取っているのは産経です(笑)。
理由 安いし、軽いし、雑誌みたいで読みやすい。
    • good
    • 4

父が朝日新聞社に勤めていました。



当然家では朝日ですが、比較対象のために読売・毎日、そして日経をとっていることもありました。僕も立場や育った経緯上、どうしても比べると朝日に肩入れしていますが、公平性という点ではやや偏った記事もありますね。そういう意味では、毎日が特徴がないとはいえ、一番しっくりくるかもしれません。

朝日がなぜ売れるかといえば、「在野のインテリにとってブランド」だからです。今では「在野」という言葉すら古めかしいですが、かつては東大を出て国家官僚になるエリートコースは勉強ができれば誰でもあこがれるロマンがあったのに対して、そのコースに行けなかった(または行かなかった)人たちも、別のロマンを求めて民間企業に就職したりジャーナリストになったり、教育界に進みました。

そういう、在野のインテリにとって「マスコミの第一の機能は、権力者に対するチェック機能である。」と考える人が多かったので、やはり朝日の主張がしっくりくるのです。逆に、読売や産経は権力者寄りの新聞だということで、毛嫌いする傾向もあります。

こうして、「反権力の朝日=マスコミの鑑」といったブランドが在野インテリ層で確立したので、教育界では未だに根強い人気を誇っているのだと思います。ただ、年齢にすると団塊世代がメインの支持者でしょうから、リタイヤしていくこれからは少しずつそのブランド力も衰えていくような気がします。

僕自身も朝日を全面的に肯定する気はしませんが、産経の立場は逆方向に偏りすぎていて今の国際社会に通用する主張とは思えないし、読売は、主張の前にマスメディアをワンマン会長が握っている会社の体制そのものが不健全だと思うので、あれがスタンダードになることには怖さを感じています。
    • good
    • 4

政治社会面からその新聞を判断するというのは正統な手続きですが、


必ずしもそうではない方向から眺めている私のような外れた人間も結構存在するのではないでしょうか。

朝日は文化・科学欄が他紙に比べよほど充実していて、たとえば各地の展覧会、美術展についてその最新のところを調べたいときには図書館に行って、まず真っ先に朝日を繰ります。というか、他はほとんど参照することがありません。

ついでに言えば、毎日はその日曜日、書評欄三ページは突出した充実ぶりで、これがなくなると私は大きな落胆を覚えるでしょう。
読売はかつて購読していたときは、家庭欄、各種コラム記事が豊富で、ちょいと目を走らせることで、そこから消化のいい、いろんな知識、情報が得られました。
こういう意味で、産経は読むほどのところがないというのが実感でした。

朝日は政治社会が絡むと、確かに私などにも顔をそむけたくなるような内容が多いですね。
正義であること、無謬であることを誇示することがいかに高くつき、はた迷惑で危険なことであるか、大嫌いであるだろう某国を他山の石とすれば、すぐ気づきそうなものなのに(笑)

けれども、朝日と対照される産経にしても、
いま一番良識的であると思われる読売にしても、
そして特色がうかがえないという特色を持つ毎日にしても、
それらが櫛比し競うことで、各紙の色あいが浮かび上がるわけで、
自分たちの多くが好ましくないと判断するものを、ただそれだけの理由で今ただちに消滅させることはあまり得策ではない。

その存在を認めないというのはファシズムにつながる考えでしょうし、
イデオロギーはどう見ても自然状態のものではありません。
また、世論がいかに誤った方向に歴史を導いていったかという事例にも事欠きません。
現代は情報操作など当たり前な世の中です。

一方は他方の批判になっているという、世間の良識が働いていると見るのは楽観に過ぎるでしょうか?
    • good
    • 4

 私は約二年間購読していましたが、やめました。

何かいつも結論が同じ方向で、報道というより教科書を読んでいるような気がしてきたためです。
 
 >捏造を繰り返し嘘ばかりついているのに
 >何故買う人がいるのでしょうか?

 私の知る限り、朝日新聞はきちんと嘘や捏造を認め、謝ったことがないように思います。あってもものすごく目立たないように。ですから、読者の多くは朝日が嘘や捏造をしているとは夢にも思っていないのではないでしょうか。疑いなく読んでいれば、結構気持ちのいい記事はありました。
 
 仕事柄新聞社(地方版ですけど)の取材を受けることが何度かありますが、朝日新聞の記者は総じて横柄というか、社会常識がないというか…、とにかく「オレ様」的な姿勢が目につきます。また結論先にありきで、こちらの話を無理に誘導する傾向もあったように思います。いずれにしても、なぜか不快感が残ることが多いですね。
 はじめから結論があって、それにあわせて取材した記事であれば、おそらく模範的なものになるはずです。比較的固定観念に固まった傾向のある方にとっては、心地よいものになるのかもしれません。気のせいか私のまわりにいる朝日購読者も「オレは常に正しい」と思っている方が多いです。そうした方が固定客となっているのかも。

 余談ですが、法相を「死に神」と評し、当人から猛抗議を受けると一転、「誹謗中傷の意図はなかった(ええッ??)」で謝罪なし。これがこの新聞の体質をよくあらわしているように思えます。
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ朝日新聞は評判が悪いのでしょうか。

高一の者です。
よくインターネットをしていると朝日新聞の批判が書かれていることがよくあります。朝日新聞の批判が多いんです。うちはずっと朝日新聞をとっていて、毎日、新聞に目を通しているのですが、これといって記事に深いな点は見られないような気がします。
なぜ朝日新聞は評判がよくないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

8晩です。「ダブルスタンダード」で思い出したこと。
既にあるように「自分の新聞社の不祥事に対して、真摯な、報道機関に必要な客観的名対応を取らない」で有名なのが.朝日新聞の鉛中毒裁判。過去の報道では.労働者の労災にならないような案件を労災にするように求める報道があり.従業員一同その気分でいました。
ところが゜.鉛中毒患者が出ると逆に.従業員に対する各種いじめが行われました。詳しくは判決文を読んでク多罪。

ですから.反政府的人間を集めて騒がせるだけ騒がせて.後で.全部一網打尽に苛め抜くという手法を使っている新聞社です。

Q朝日新聞はなぜ韓国よりなの?

25日の朝日の社説見ました?
「日本と韓国ー二人の首脳に言いたい」って言うから,読んでみたら、案の定、
「盧大統領の談話はいきなり飛び出したのではなかろう。積もり積もった不信感が過激な言葉になったとみるべきだ」って結局小泉さんに文句をつけるわけね。
どうして、朝日新聞は韓国の肩をもつようなことばっかり書くんでしょうか。理由わかるかたおしえてください。こうゆう記事を書くと講読者数が増えるからでしょうか。
どうでもいいことですけど、北朝鮮の金日成スタジアムの広告、朝日新聞でてましたね。これも不思議ですね。

Aベストアンサー

やっぱり日本の国益を損なわせるような記事を書くのが
朝日の伝統だからじゃないでしょうか。

昔、小村寿太郎がロシアと条約を結んで
日露戦争を終わらせたことがありました。

ただ、小村は最大限の努力を尽くしたのでしょうが、
その条約の内容が戦勝国の日本に対して
決して満足できるものではなかったことから、
小村の実家は過激派によって焼かれる羽目になってしまいました。
これは高校の歴史科で勉強したと思います。

このとき過激派を扇動したのは朝日新聞(と毎日新聞)だといわれています。
調べれば分かりますが、戦中の朝日新聞は超右翼系のメディアだったことで有名です。

結局、右とか左とかは関係ないんです。
右は保守的、左は革新的と違いはありますが、
両方とも平和を望んでいることに変わりはないのですから。

愛国心最高!→愛国心持ってないやつは皆殺しだ!
これが極右。
平和最高!→平和を乱すヤツは皆殺しだ!
これが極左。
過激になると本質は何も変わりません。

つまり、朝日はもともと過激です。
戦中の右路線でも、現在の左路線でも、
頭のおかしなことを書いて突っ走ってることに変わりません。
だからだと思います。

やっぱり日本の国益を損なわせるような記事を書くのが
朝日の伝統だからじゃないでしょうか。

昔、小村寿太郎がロシアと条約を結んで
日露戦争を終わらせたことがありました。

ただ、小村は最大限の努力を尽くしたのでしょうが、
その条約の内容が戦勝国の日本に対して
決して満足できるものではなかったことから、
小村の実家は過激派によって焼かれる羽目になってしまいました。
これは高校の歴史科で勉強したと思います。

このとき過激派を扇動したのは朝日新聞(と毎日新聞)だといわれていま...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q朝日新聞社ってどうして嫌われているのですか?

私は親の影響もあって、朝日新聞を読むことが多いのですが、ネットなどでは「アンチ朝日新聞」をよく見かけます。「自虐的」「反日」「韓国や中国に迎合」などというのが主な意見です。しかし、私は少なくともそうは思いません。

あなたは、朝日新聞好きですか?
もし嫌いなら、その理由を教えてください。

Aベストアンサー

朝日新聞は日本のガン細胞でした。
数千万人以上も自国民を粛清した中国の文化大革命を高く評価しながら中国人や韓国人の捏造話を針小棒大に拡大して反日キャンペーンを必死でやり(本多勝一記者など)、中国や韓国の反日を過激化し加速化した張本人の朝日新聞。 とうてい日本人の業とは思えない非道な日本叩きと日本軍人叩き。日本にむけられた北朝鮮や中国の核ミサイルをスルーしながら死に物狂いで日本の非武装化だけは推進。また米国で突然話題となった「従軍慰安婦イコール性奴隷説」の決議案等も、もとはといえば朝日新聞社が何年にも渡り世界中にばらまいたデマのせいで現在の日本人が苦しめられているのです。頭のおかしい新聞社の尻拭いをさせられるのは我々若い世代の人間です。私は絶対に朝日新聞を許さない。

◆ 恐るべき朝日新聞の真実(1) 
--------------------------------------------------------
朝日新聞を読むと、反日が生きがいになる。
中国、北朝鮮、韓国の工作員としか思えない言動の数々。
★朝日新聞社の場合 ―今までなにを報じてきたのか―
http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/virus/v-asahi-1.html
★「朝日報道」を検証する ―その罪を考えて欲しい―
http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/asahi-hanzai/frame1.html

★日本を叩く一方で北朝鮮を持ち上げる記事。精神構造は今も同じ。
1978/11/24 朝日新聞夕刊 '78冬 北朝鮮 1 一糸乱れず すべてに金日成主席
1978/11/29 朝日新聞夕刊 '78冬 北朝鮮 3 文化革命 芸術も娯楽も超健全
1978/11/30 朝日新聞夕刊 '78冬 北朝鮮 4 安定 衣食住には心配なし
1978/12/01 朝日新聞夕刊 '78冬 北朝鮮 5 女性解放 進学以外は全員就労
1985/05/17 朝日新聞朝刊 '85春 北朝鮮 4 経済開国 合弁法で経済に活
1985/05/22 朝日新聞朝刊 '85春 北朝鮮 7 安定社会 物価も給与も不変
1985/05/25 朝日新聞朝刊 '85春 北朝鮮10 農業優遇 増産へ手厚い補助
1985/05/29 朝日新聞朝刊 '85春 北朝鮮12 平和の中で 戦争への警戒常に

◆ 恐るべき朝日新聞の真実(2) 
--------------------------------------------------------
朝日新聞に歴史認識をどうこう言う資格などない。
★2006年6月15日の朝日新聞「天声人語」より
「中学1年の時に終戦を体験した。空襲で東京の町を逃げ回り、焼け出される。鬼畜と呼んでいた米英を、戦後一転して民主主義の鑑(かがみ)ともちあげる教師を見て、大人たちへの強い反発を抱いた。」

ところが実際は、教師たちは朝日新聞の豹変ぶりを見習っただけであった。
■戦中は
「米、鬼畜の本性現す。… 。われら一億国民は米鬼のこの鬼畜の行為に対しますます憤激を昂め、 米鬼断じて討つべしの怒りを燃やすものである。」
(朝日新聞 昭和20年1月15日)
■ところが戦後になると
「終戦後、言論は大いに盛んになつたが、まだ一年生で空回りが多く、民主主義の先輩国からみると、はるかに水準は低いとみねばならぬ。」
(朝日新聞 昭和21年11月10日)

戦後になると一転して米英を民主主義の鑑と持上げ、えらそうに説教をはじめる。
戦中は大本営の発表をそのまま書いただけ。戦後はGHQや中国共産党の発表をそのまま書いただけ。「記事に文句あるなら中国に文句を言え」と開き直る記者もいた。独裁的な共産主義国家を賞賛する記事も書きつづけた。反日記事を延々と海外にまき散らし、アジアの反日感情を煽った。何もかも反省せず。自分たちの無責任は棚にあげて「日本国は戦前から戦後までずっと無責任体制であった」とえらそうに総括。いまだに大衆への説教だけは超一流である。

朝日新聞は日本のガン細胞でした。
数千万人以上も自国民を粛清した中国の文化大革命を高く評価しながら中国人や韓国人の捏造話を針小棒大に拡大して反日キャンペーンを必死でやり(本多勝一記者など)、中国や韓国の反日を過激化し加速化した張本人の朝日新聞。 とうてい日本人の業とは思えない非道な日本叩きと日本軍人叩き。日本にむけられた北朝鮮や中国の核ミサイルをスルーしながら死に物狂いで日本の非武装化だけは推進。また米国で突然話題となった「従軍慰安婦イコール性奴隷説」の決議案等も、もとはとい...続きを読む

Q朝日新聞は、なぜ反日なのか?

反日メディアの代表格に朝日新聞があげられます。
チョウニチ新聞と言われるほど日本人を嘘の事実で誘導しとります。

そこでなぜ朝日新聞は反日新聞になったのでしょうか?

以下は私が考えたのですがどないでしょうか?

メディアはもともと権力を監視し批判する存在である→批判すれば、自分が賢くみられる習性が
人間にはあります→机上の空論のインテリがそれに飛びついた→やがてそれで飯が食え
生活していける→会社が在日朝鮮人を多く入社させた→今では日本人名をした
在日がねつ造ぎりぎりの記事で朝鮮半島の利益になるような記事を書く、または
テレビ番組に出演させる

Aベストアンサー

朝日新聞は戦後からずっと「ペンは剣より強し」を誤解して暴力団的なメディアとなりさがっていますし、記事よりも広告が多い媒体ですから実際は新聞としての機能というよりフリーペーパーに限りなく近い媒体ですので、気になさることはないとおもいます。

権力を批判して立場をとろうという質問者様の考え方はとても強く朝日新聞にあるようです。ただし筋は通っておらず自民党時代は民主党を応援し、いまは民主党を批判しづづけています。読者はきっとあきれていることでしょう。

Qテレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。

でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。

私的には、インターネットの世論は極右に感じます。
例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。)

しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。
インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。


話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか?
テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

Aベストアンサー

学歴度といいますか教養度が高い、格調ある新聞が「朝日新聞」。朝日は、教育者だった義理伯父(母方の妹の連れ合い)の影響で高校生の時から馴染んできました。文体が洗練されています。
一方、実家では地元(T市)の「読売」で、読みこなすうち違いがはっきりしてきました。記事が田舎くさいと云っては語弊がありますが、記事全体が保守的です。たまにはスプーク記事で詳しいことが知りえますが、、、。
大人になって目覚めるうちに「朝日」が、日本の社会に対して的を得た記事を掲載している正当(統)的メディアと確信するに至りました。それと「弱者の味方」で社会的ですね。

Q新聞社・テレビ局(キー局)・政党・右翼・左翼???

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメージです。

主要新聞は5社、テレビ局(キー局)も5社であっていますか?
それとココに右翼、左翼っていうのはどうかかわっているのですか?(存在の意味とか)

できれば○○新聞は○○局で○○党(民主党)とか教えて欲しいんです。

父親が生きているときに「政治ってどうやったら詳しくなれるの?」って子供心に聞いたことがあります。
そのとき父は「新聞をくまなく読んでいれば自ずと解るようになる」って言っていました。

しかし未だにニュース番組で政治の話題になるとチンプンカンプンでそれが苦痛です。(+_+)

新聞を取ってマジメに読み理解できる人に少しでも近づきたいです。

新聞を取るときにどこを選べばいいかというポイントなどアドバイスをいただければ幸いです。

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメ...続きを読む

Aベストアンサー

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の見解を打ち出すのが特徴である。(Wikipedia より抜粋)

【朝日新聞】 朝刊販売部数:800万部(公称) 売上高:4069億円(2005年営業収入)
朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/ データで見る朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/data.html
 
 一般的に左派・リベラル言論の代表紙である。
 保守派からは左翼的、自虐史観的、中国の政策や北朝鮮の独裁政治に対する批判の欠如が問題視される傾向にある。
 実際の内容を見ると、中国・北朝鮮に対してほぼ無批判である。しかしながら記事ごとの思想的差異はかなり狭い。(Wikipedia より抜粋)

【毎日新聞】 朝刊販売部数:390万部(公称) 売上高:1525億円(2006年3月期)
毎日新聞』 http://www.mainichi.co.jp/ 会社概要 http://entre.yahoo.co.jp/dokuritsu/SCH10010?p=8&r=20210101&s=0194292023-00
 
 右派から左派的と言われる事があるが、保守的な論調が顔を覗かせる時もある。
 昔から社内に派閥があり、様々な考えを持った記者を抱えていることが影響していると言われている。
 多様な見解を掲載できるという意味でプラスに働いているともいえる。
 マイナスの側面としては、政府に対して、批判・賛同するわけでもなく、玉虫色に論評するだけの記事も少なくない。
 漫画・アニメ・ゲーム愛好者からは嫌われる傾向が強い。(Wikipedia より抜粋)

【日本経済新聞】 朝刊販売部数:300万部(公称) 売上高:2348億円(2006年12月期)
NIKKEI http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/group.html グラフで見る日経 http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/graph.html
 
 経済紙である為、一般紙に比べて経済や産業関係記事の比重が高い。
 日経の記事によって株価や業績が大きく左右されうるため企業は日経の取材には神経を尖らせていると言われる。
 企業によっては度を超した懐柔工作を行うことで、提灯記事を書かせたり、不祥事をもみ消すことなどを行っている。(Wikipedia より抜粋)

【産経新聞】 朝刊販売部数:220万部(公称)
産経新聞社 http://www.sankei.co.jp/saiyo/profile_04.html 
 
 大阪、奈良ではシェア20%を超える主要な新聞であり、この2地域で発行部数全体の半分近く(約100万部)を占める。
 日本国内外の記事を共同通信社や時事通信社からの配信に頼る事が多い。そのため多くのブロック紙、地方紙と同じ内容も見受けられる。
 ネット上(特に2ちゃんねる)において、愛国的新聞として比較的安定した支持を受ける数少ないマスメディアの1つである。
 紙面ではニューヨーク・タイムスの「左寄り」評論への不満をたびたび表明する。(Wikipedia より抜粋)

全国紙以外にも中日新聞グループ、北海道新聞、西日本新聞のブロック紙3社連合もあります。
記事の相互利用、海外取材網の相互補完、合同企画連載記事、囲碁の天元戦・将棋の王位戦共同主催などの交流を深めている。
特に、中日グループの販売部数は毎日新聞に次ぐ業界4位で東海、北陸、関東、近畿とブロック紙としては広域にカバーしています。
また、関連放送事業に準キー局を含むTV局も16社あります。
ブロック紙3社連合の特色は、3新聞とも論調はリベラルですが、地方企業や行政寄りな地方紙らしい部分もあります。

【中日新聞】 朝刊販売部数:350万部(東京新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井)売上高:1669億円(2006年3月期)
入社案内 http://www.chunichi.co.jp/annai/gaiyo/index.html

【北海道新聞】 朝刊販売部数:120万部
発行部数と普及率 http://www5.hokkaido-np.co.jp/hanbai/p_01.php

【西日本新聞】 朝刊販売部数:85万部
広告ナビゲーション http://adv.nishinippon.co.jp/top/

他にも、公明党の支持母体である創価学会の日刊機関紙 『聖教新聞』 や日本共産党が発行する日刊機関紙 『しんぶん赤旗』 もあります。
まさに、ある一定の思想や主張を特徴・特色に持つ新聞だと思います。


私が見た全国紙の政治的・思想的特色は下のようになります。左から右までが思想的幅で中心が私の目線です。

(左)┣朝┿毎┿┿┿経┿┿読╋産┿┿┿┿┿┿┿┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

人によって立つ位置(中心)で見方も様々でしょう。産経新聞を中道左派と見る人も結構いると思われます。

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿朝┿毎╋┿┿経┿┿読┿産┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿┿┿朝╋経┿毎┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣朝┿毎┿┿┿┿┿┿┿╋経┿┿┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)


在京キーTV局との関係。
日本テレビの筆頭株主は読売新聞グループ本社。テレビ朝日の筆頭株主は朝日新聞社(約34%)。
テレビ東京の筆頭株主は日本経済新聞社(約34%) 。フジテレビはフジテレビは産経新聞と同じフジサンケイグループです。
TBSは毎日新聞社と協力関係であるが、毎日新聞社が経営危機の克服のためTBS株式の大部分を放出し、両社の立場は対等です。
各TV局の特徴や特色も、それぞれ関連した新聞社とよく似ています。
ただ、最近のTBSは捏造と思われても仕方の無いような報道や放送を繰り返し、テレビ朝日よりも更に左よりのTV局という感じがします。


私のお勧めは、比較的偏りなく読める 『読売新聞』 が良いと思います。
しかし、金銭的余裕があるのなら 『産経新聞』 と 『朝日新聞』 を購読して読み比べてみるのも面白いと思います。

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の...続きを読む

Q朝日新聞はなぜ慰安婦記事捏造をやろうとしたのですか

最近慰安婦の話題がよくニュース等ででますが、この問題は朝日新聞の記事が発端とうことが調べてみてわかりました。

ただ、なぜ朝日新聞は証拠があまりない中で、いわゆる「従軍慰安婦」の記事をかこうと考えたのですか?

裏付けもなく、そのような記事を書くのは、新聞社にとってリスクがあると思うのですが、そこまでするほどのモチベーションはなんだったのでしょうか?
よく、朝日新聞は在日の方が多いからこのような記事をかいた等聞きますがそれは本当なんですか?朝日新聞にとってこの記事をのせることは何の得があったんでしょうか?

ネットで調べてもこれに関して明確な答えが見つからないので、投稿いたしました。

Aベストアンサー

意外と・・・まだ知らない人が多いのかな?

あの記事を書いたのは朝日新聞の『植村隆』と言う記者です。
彼は奥さんが韓国人。で、吉田清治がこの問題で捏造を初め、その本が韓国で出版されてから韓国で活動を始めた団体の幹部の娘です。

因みに韓国で出版された吉田の本は地元の韓国メディアが調査して捏造である事を突き止め、糾弾したのですが、植村の妻の親が幹部を勤める団体などはこの問題を利用して活動しました。

勿論、既に日韓基本条約があったのでこれ等の団体の訴訟相手は韓国政府でしたが、当然証拠も何も無いので敗訴続き。そこでこの団体の為に上村が記事を書いたんですよ。

とは言え、この部分は推測でしかないんですけどね。しかし、態々存在しない証拠をでっち上げてまで捏造記事を書いた記者の奥さんが韓国人で、その事を武器に活動していた団体幹部・・・であれば他の可能性など考えるのもばからしいでしょ。

まあこの従軍慰安婦問題に関しては捏造に加担した人は沢山居て、弁護士団体からは今政治家で最近まで社民党の党首をやってた福島瑞穂。こいつは河野談話のときにも関わってます。

福島瑞穂は当時弁護士として元慰安婦の弁護に立ちましたが、この元慰安婦、最初の証言では、家が貧しくて親に売春宿に売られた・・・と証言し、気の毒な人生を歩んだ女性として紹介されたんです。
ところが何時の間にかこの人も日本軍に拉致されたと言い出した。福島瑞穂が裁判にして訴状を書き換えたんですよ。


まあ、話を戻してこの植村隆と言う記者、その後一切知らぬ存ぜぬでこの問題に関しては口を噤んでおり、なんと今年の四月に朝日新聞を早期退職して

神戸松蔭女子学院大学
住所: 〒657-0015 兵庫県神戸市灘区篠原伯母野山町1-2-1
電話:078-882-6122

の講師として迎え入れられます。問い合わせた所、植村隆が講師としてくるのは事実だが、何処で決まった話かはわからない・・・と言ってました。
この利権目当ての嘘つきが女学生を教えるんですよ・・・恐ろしい話しです。

意外と・・・まだ知らない人が多いのかな?

あの記事を書いたのは朝日新聞の『植村隆』と言う記者です。
彼は奥さんが韓国人。で、吉田清治がこの問題で捏造を初め、その本が韓国で出版されてから韓国で活動を始めた団体の幹部の娘です。

因みに韓国で出版された吉田の本は地元の韓国メディアが調査して捏造である事を突き止め、糾弾したのですが、植村の妻の親が幹部を勤める団体などはこの問題を利用して活動しました。

勿論、既に日韓基本条約があったのでこれ等の団体の訴訟相手は韓国政府でしたが、当然証...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング