アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月になる息子がいます。
産院で仲良くなったママ友と月に一度集まって遊んでいます。
みんなデジカメ持参で子供同士仲良く遊ぶ姿を撮影しているのですが、
その中の一人のママさんは毎回と言って良いほど
『家に帰って今日撮った写真見たらピンボケしちゃってるから、うちの子が良く撮れている写真あったら欲しいよ。お金は払うから』
と言って来ます。
最初の頃、私が写真を差し上げたことがあって、それ以来このママは私=印刷してくれると思っているようですが、私としては毎回毎回となると、同じ子育て中で毎日大変なことはわかっているはずなのに・・・
という気持ちになっています。
印刷にかかるお金というよりも、そのママもデジカメ持参しているのに、なぜ簡単に欲しいと言ってくるのか、印刷の手間もわかって欲しいと思うようになりました。
お金を払うと言ってくれているので、今後はいただくようにすれば、頼まれることも減るかなと考えましたがどうなんでしょう・・・

ちなみに家庭でL判プリントした場合、一枚あたりいくらいただくのが妥当なのかも教えてください。
今日の午後ちょうどママ友の集まりがあるので急いでます。

A 回答 (10件)

デジカメに限らず写真のデータをセルフでプリントできる機械だと1枚30円です(我が家の近辺ですが)。



データをまとめてCDに焼いてくれる人もいます。
まとめてなので何ヶ月も前のも入ってます(^^;)

「忙しいからいつかまとめてCDに焼いて渡すね。」とか
「機械だと30円だから○○円ね。」とか
「うちも○○ちゃん(質問者様のお子様の名前)の写真ほしいから、交換しない?」
ではダメでしょうかね?(^^;)
    • good
    • 0

メールで送っちゃダメですか?


うちは、子どもが3人いるので、写真の量は膨大。
紙には年に一度、厳選したものだけプリント。
後は、全部パソコンに入ってます。
だから、プリントしたのをいただくよりデータの方が嬉しいです。

写真代、個人的に払ったりもらったことはありません。
面倒なら、あげなければいいんですよ。
「特になかった」で済むと思います。気が向いたらあげればいいし。
無理する事はないと思いますよ。
    • good
    • 1

ぴんボケではなくて、「他の人が取った写真もほしいぐらい可愛い」んです。

親ばかみたいで言いにくいじゃないですか

お店プリントが30円ぐらいなので20円ぐらいもらえばいいのではないでしょうか。ほとんど請求されたことはないけど、払ってほしいといってくる人はそのぐらいで請求していました。

「自分の子供をメインにとってるから、まともにうつってなかった」って軽くかわしてください。毎回言われても、必ず期待に応えなくてはいけないって訳ではありませんよ。気楽に考えましょ。

私の周りの友人は子供の写真は、忘れた頃にくれます、あげます。「今さらだけどやっとプリントしたんで(笑)」って感じで。その前に会ってたりするんですけどね。

まとめてあげてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私も今回限りとしてお金はいただかないこととして、ネットにアップするのが一番だと思います。



例えばYahooフォトとか、mixiなんかはIDをもっていればその人だけに見せることができますよ。

私はだいたいそうしています。
    • good
    • 0

「おうちのプリンターが壊れててお店でプリントしたの。


もしくは「インク代かかるからおうちでは白黒コピーしかしていない」
って言ってお店プリントの領収書見せてその分をもらう。

毎回が面倒なら「暇がなかった」とか「忘れてた」とか言って
三ヶ月に一回くらいまとめてお店プリントする。
だっておうちでプリントって面倒だしインクすぐ減っちゃうし
自分の分ならまだしも他人の分まで。。。
実際はL版写真用用紙代とインク代かかってても
おうちプリントで現像代いくらってもらいにくいでしょ?

ちなみにデジカメプリントは1枚20円~30円ぐらいが多いのではないでしょうか
(15円程度のところもあるかもしれません)
いずれにしてもきちんと料金を頂くことで簡単に現像って
言ってこなくなるとは思いますが。。。
    • good
    • 0

パスワードで管理できる「身内オンリー掲示板」の様な物に登録して(無料掲示板)


そこに写真をアップするというのは?

私も昔やっていたのですが「好きなのを勝手にお持ち帰りしてねー」って感じでやってました。
    • good
    • 1

忙しくて、プリントすることが苦痛に感じているのでしたら、


「家もほとんどピンボケだったから・・・。」といって、
プリントしないでいいと思います。

もしくは、正直に
「プリントするのが面倒なので、お店に出したの。」
と、お店に出してその領収書を渡すとか・・・。

多分そのママさんは、お金を取ろうが取るまいが、うちの子の写真が1枚でも多く欲しいのでしょうから、質問者様は精神的にも金銭的にも、また労力の面でも無理をしないで下さいね。

月1会の集まりだからといって、今月撮った物を必ず来月に持っていってあげる必要などはないんです。

極端なはなしですが、子育てが落ち着いて来た頃に、ド~ンとプリントしてあげたって構わないと思うのです。

そうやって、無理のない方法でお付き合いしていかなくては、ママ友の付き合いは不満でいっぱいの苦痛の塊になってしまいます。

あちらもおそらく悪気はなく、正直に欲しい物を欲しいと言っているだけの事なのでしょう。
(ただの親バカですね^^;)

ですから、気が向いた時にプリントしてあげれば良いかと思います。
金額は、正直私にはさっぱりわからないし、家でプリントしているものに、値段をつけるのも何なので、1~2枚なら、差し上げ、たくさんあれば、お店プリントにして、プリント金額を頂いてはどうかと思います。

私なら、「プリントする暇が無くって・・・。」と、言い続けるでしょうが・・・^^;

でも、ママ友のお付き合いって、いろいろ大変そうですね。。。
    • good
    • 0

電話でお店に聞いてみては?



「じゃあ、写真屋さんに値段聞いてみるね。でも、あまり直ぐには行けないと思うし、しばらく経ってからまとめて印刷するようになるけど良い?」

というのは?

原則、明朗会計。
実際の金額より、上乗せしない方が良いと思います。

相手が切り上げた料金をくれる場合は、ありがたくいただきましょう。

たくさんとって、プリントするとお金かかるという理由を作って、画像データを差し上げるという作戦はいかがでしょう。


個人的には、特に無神経な人という気もしません。
成長早い時期でしょうから、一瞬を一枚でも多く残したい!。
その気持ちから、ちょっとずうずうしさが先行しちゃってるのかも。
お互いにはじめてのお子さんでしょうか?

協力してあげましょうよ。
    • good
    • 0

独り者で子供はいないので立場は違いますが、容量がそんなに大きくならない程度なら、メールに添付して送ってしまうのが手軽だとは思います。


そうすればプリントしたいものだけ、本人でプリントされると思いますし。自分は、仲間うちではそうすることが多いのですが、どうでしょうかね?
    • good
    • 0

お金は頂かないほうが普通はママ友さんは今後頼みにくいと思いますよ。


逆にお金頂くとママ友さんも頼みやすくなると思うのですがどうでしょう?
まして家庭でしたプリントにお金を頂くのは気がひけるかな。。
周りの目もあるし、お金は頂かないほうがいいと思います。

頼まれても忙しかったならプリントしなければいいし、気が向けば
無償でプリントとしてあげては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!