アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。フロントディスクブレーキのブレーキローターの交換時期といわれました。自分で探してローターを購入することになりましたが、ローターの販売店からスロットを入れることによってブレーキの効きがアップすると言われましたがスリット加工の効果は本当でしょうか?またスリット数も多くした方が効果は上がるのか阻止得てください。宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

初めからスリットが入っている場合はその様に強度設計されていますが、普通のディスクに後からスリットを入れると、熱でクラック(割れ)が入る恐れがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。本体の製作段階から強度などを前提として作られているわけですから。了解しました。今回はスリット加工はやめておきます。参考になりました有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/25 15:15

一般道だと、パットとの接地面積が減るから効きが弱くなる


(もっともそこまでブレーキを使用しないからあまり関係ない)

レース・競技だと、ブレーキ周りの空力が改善されて、放熱性能がよくなり、効きがよくなる

競技に必要でない限りファッション以上の効果はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにタイヤを外した時などはスリットが見えるとかっこよくは思えますが走っている最中では全く見えないし、公道でしかもファミリーカーなので効き具合の意味はあまり無いようですね。了解しました。参考になりました。有難う御座いました!

お礼日時:2008/06/25 15:17

放熱効果は 少しは理論的には あります、



デメリットは パットが早く減ります。(角に当たる面積が多い為)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放熱効果期待できるものの、パットの耐久性が減るのは確かに一般的には困りますね。今回は見合わせて起きます。参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2008/06/25 23:27

 放熱と言うより、パッドを適度に削って、常にフレッシュな摩擦面を使う為と理解しています。



 過剰にスリットが有ると、パッドの消耗が早い、接触面積が減る、強度が落ちるなどのデメリットが有ります。

 街乗りで、普通のパッドを使っている限りは、単なるファッションです。

 ドリルドローターの方は、冷却効果も狙っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2008/06/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!