dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと気づくと、腕の付け根や二の腕、背中などに
赤や赤紫の痣ができています。

正確には、赤い発疹のようなものが広がっていて
痛くもなんともありません。

ただ、頻繁にできていて家族に驚かれるので
理由を知りたいなぁと思いまして…。

どなたか、同じ症状のある方いますか?
または理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください!

A 回答 (2件)

気が付くと赤い発疹のようなものが広がっている、というのは私も経験した


ことがあります。痛みがないのも一緒です。私の場合出るのは肩なんですが、
重いものを、リュックサックのような両肩で支えるものではなく、ドラム
バックのような片方の肩で支えるものを持ったときに出来るので、その圧力
で鬱血したのかな?という風に考えていました。持っていた時間に関係な
く、気が付くと出来ている…という感じで。hatenaさんはそういうのに心当
たりがないでしょうか?文章をみると、下半身には出ていないようなので凄
く似ているかな、と思いましたので書き込んでみました。
それともう一つ、肌の色が白かったりしませんか?私は色が白い(日の当た
らない部分はいっそ気持ち悪いぐらい(--;))ので、この痣(のようなもの)
が出来たとき結構目立ちます。もしかしたらこの手の痣は特殊なものではな
くて、一般的に様々な人に出る症状なのかもしれませんが、色が白いせいで
余計目立って痣や発疹のように見えていたりするのかも知れません。
自分の経験での話だけで書いているので、自信の方はまったくありません
が、これが出来ることで体に変調がある、と言うことはないので気にするこ
とじゃないのかな、と思っていました。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
そうなんです。私もけっこう異常なほど色白です。

私も何か重い荷物を肩にかけて持ったせいかとも思ったんですが
気が付くと、心あたりのないときもなってるんですよね。
寝るときに、腕なんかを体の下にふんで、寝てしまったせいかな
とも思ったんですが、そうすると背中の場合は説明がつかないし…。
下半身が出ないのも一緒。

本当に痛くもかゆくもないんで、大事じゃないとは思うけど
気になりますよねぇ!

補足日時:2002/11/26 19:56
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
ここで「上肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)

心配であれば一度皮膚科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
こちらのHPこ、こわいですね~(汗)!

食事中の方などは、ご覧にならない方がいいかも!

ここまでひどくないような気がします。
ふくらみとかはないんです。

補足日時:2002/11/26 19:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!