プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソーイング初級者です。
コットンのワッフル生地(布帛)で夏向きのカーディガンジャケットを作りたいと思い、生地を購入しました。
が、いざ布を手に取ってみると‥‥
見返しを付けたらけっこう厚くなりそうです。縫った端など、縫い代含め布4枚分の厚みが出るととてもボリュームが出てしまいそうです。

見返し布をシーチングなど薄い布で付けるのはヘンでしょうか?
なるべく軽く、でもしっかりした作りのものにしたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もあんまり偉そうなことは言えない程度なのですが、おっしゃりたいことはわかりましたので、参考までに・・・

見返しだけ、ワッフル生地でない薄い生地でも大丈夫、と思います。
見返しには接着芯を貼るでしょうし。
ただし、表に返してアイロンをするとき、見返し生地を少し内側にひかえるように・・・同じ生地なら少しくらい見えてもおかしくないと思いますが、違う生地にする場合は、なるべく見えないほうがいいと思いますので、その点だけ、気をつけられたらいいと思います。

素敵なジャケットができますように!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、見えちゃったらかっこわるいですよね。特にシーチングなんかだと安っぽいかなーと。
でも綿同士のほうがいいだろうし。
いっそベースが黒のプリントのブロードだといいかもですね。
チラ見え狙い、みたいな。
アドバイスありがとうございます!