アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

206のテールランプの社外品を購入し、取り付けしようと考えています。
そこで、今日試みたのですが、ネジに止まっているプラスチック製のビス?が取り外せません。
あまり見たことがない形なので、どうやって取り外せばいいのでしょうか?
プラスチックなので、ペンチでひねるわけにもいかないですし。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

No,1です。

今、普段ぷじょをいぢっている舎弟(笑)に連絡付きましたので、聞いたまま載せます。最初に回答したスピードビスが取れたとの事ですので、後はテールランプを裏から見るとワイヤハーネスの斜め上?(バルブホルダ)に黒いツメ(これが補足にある「でっぱり」だと思うのですが)があってボディに引っ掛かっているので、これを下へ押してボディからツメの引っ掛かりを外せば本体は外れる、らしいです。画像を探しましたが見つからないので本当に聞いたまま、ですがお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ手間をかけさせてしまったみたいで申し訳ありませんでした。
ためしてみようと思います。本当にありがとうございました!

No,1です。

一つ言い忘れました、「ビス」には「+」のへこみは有りますか?あれば最初の説明でOKですが、もし「ねじ」の上の「ビス」の外周部分に2箇所切込みがあるタイプでしたら、その切り込み部分から細いマイナスドライバー等でそっとこじって持ち上げて下さい。内部構造は全て一緒です。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
えっと、それは取り外しできたのですが、質問をしたかったのはその先の、テールランプ本体と、車体を止める、ナットみたいなものの方なんです。

六角形ならはずせるのですが、円っこくそこからでっばりが出ているようなものだったので。。
よかったら教えて下さい・。。

• 0

昔ぷじょも売っていたディーラーに7年程勤務していた事もある現役整備士です。

206の現物を見ていないのであくまで一般的な物についての解答となりますが、そのビスというのは「ねじ」のまん中に刺さっていて、「ねじ」の頭の皿部分とは別部品になっていますか?もしそうなら、皿部分の縁を爪等で押さえて周り止めをし、センターのビスをドライバー等で「押さない様に」廻します。するとこの先は2種類有って、1つはビスの先までネジが切ってある場合、そのまま廻して抜き去ります。するとその下の「ねじ」も爪で引っ張れば外れます。2つ目はビスにネジが切ってない場合、どちらかに90度弱廻すとビスが浮きます。そうしたら爪でちょっと引っ張ると必要な所までビスが浮き、後は「ねじ」と一緒に抜けてきます。外してみれば構造が一目で理解出来ると思いますが、「ねじ」の車側に刺さっている部分は縦十字に4つ割り(又は2つ割り)になっていて、中心に「ビス」を入れることにより4つ割り部分が外側に拡がって抜けなくなるだけの物です。取り付ける際はまん中のビスを指でムギュッと押し込めば完了です。違ったらまた質問して下さい。
    • 0